※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が昼寝をせず、生活リズムが乱れて困っています。寝かしつけに時間がかかり、布団で寝かせたいが抱っこ紐でしか寝ない状況です。出掛けや寝かしつけのタイミング、方法についてアドバイスをお願いします。

娘が昼寝をしてくれません。生後10ヶ月です。

少し前までは、午前と午後の2回、お昼寝をしていましたが、だんだん時間が後ろにずれ、最近は朝寝をしないことも増えました。生活リズムがぐちゃぐちゃです。
一日中寝かしつけをしている気分で、他のことが何も進みません。

だいたい8:00に起床、20:00就寝です。
夜は比較的すぐに寝付いてくれます。

日中、眠そうな仕草をしたら寝室に行くのですが、いくら寝かしつけても寝ません。抱っこ紐なら寝ますが、できれば布団で寝かせたいです。散歩や外出で刺激を与えようとするのですが、車やベビーカーで少しうとうとしたら、もうそのあと寝てくれなくなります。
寝かしつけに時間がかかるので、寝付くのが夕方になってしまうこともあります。

質問なのですが、
・みなさん、何時頃に出掛けたり、寝かしつけたりしてますか?
(お出掛けは午前、午後どちらがいいのでしょうか?)

・昼寝の寝かしつけはどんな風にしてますか?

・寝かしつけの時間を短くするにはどうしたら良いでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

🅜🅘*°~𓇼

上の子が10ヵ月のときはお昼寝1回でした👶
午前中に活動するとその後すんなり寝てくれるかな?と思います🙆‍♀️

7:30〜8:00 起床
→朝ご飯
9:30〜11:00 遊ぶ
(公園・支援センター・児童館)
→お昼ご飯
12:30〜15:00 昼寝
→おやつ
16:00〜18:00 遊ぶ
(お家遊び)
→夜ご飯
19時半 お風呂
20時半 就寝

って感じでした!

ママリ

成長してお昼寝しないお子さんなのかもしれないですね!
息子もお昼寝時間減ってきました!
寝かしつけて寝ない時は諦めた方が良いですよ😭

1人の時間欲しいですけどね…

お昼寝はいつも抱っこ紐で寝かせてます。寝ついたことを確認して寝室に連れて行きます。1時間半くらいです。
午前はなるべく散歩や外出してます。お昼ご飯食べてすこし遊んで寝ています😊

勝手に寝てくださいスタイルで、おんぶして家のことやったら良いんじゃないですか??

息子が独り遊びしないのでかまってちゃんなので、おんぶで家事してます😅家事とか済ませて、遊んであげる方がメリハリついて私も気持ち的に一緒に遊んでいるきもちになれます✨

はじめてのママリ🔰

うちは2回寝てますが、寝かしつけに授乳しながら歩き回ってて、寝たら布団におろして横で起きるのを待ってます。私が離れたりすると起きちゃうので、寝てる時間は私も休憩時間です。

7時から8時に起床、朝食、準備
9時過ぎに長女保育園送りに行くのに着いていき、その足で支援センター(30分だけ滞在)
10時過ぎに1回目の昼寝
11時半ごろ、お昼ご飯
日によって食べ終わったら買い物
14時2回目の昼寝
15時、長女保育園お迎え
21時就寝です!

寝かしつけの時間を短くするのには、昼寝までにしっかり動かす事です!散歩など抱っこしてるだけのところだと疲れません。車もそうです。
家の中で好き勝手動き回らせるもしくは支援センターなどに行く事をお勧めします!
疲れすぎると逆に寝ないので、そんなに長い間居る必要はないです😊

はじめてのママリ🔰

息子も少しずつお昼寝の時間が短くなってきました😊

お出かけは毎日14時から15時の間にしています!買い物と一緒にお散歩という形です!
午前中も少し公園に連れていくこともあります!
お昼寝は10-11時半、15-16時です

寝かしつけは寝室に連れていき絵本を読んでます!
その後抱っこでゆらゆら→布団です😊
寝ない時は寝かしつけを諦めて遊ばせます!

はじめてママ

同じく10ヶ月です👶🏻

寝かしつけ苦手なのでお昼寝にこだわらないようにしてます🥰笑

大体6時半~7時半起床
21時頃就寝

お出かけは、平日だと午前9時頃から12時頃。
大体この時間に車に乗せると寝てます!
30分程度しか寝なくなってきました💦

お出かけしない時は、午前寝しないまま遊びに夢中な時もあるので危なくないよう見つつ家事してます!

寝かしつけは、ママ友宅などの外出は大体抱っこ紐で、自宅だと添い寝トントンで寝てくれます⭐️
リビングにお昼寝布団しいてます🍓

とにかく眠いサインになるまでたくさん遊ばせてます笑
息子は、車のおもちゃが好きなので車を走らせて追いかけっこしてたくさんハイハイさせてます笑

午前中お出かけしなかった時は、お昼寝をかねてベビーカーでお散歩して寝かせて起きるまで玄関にベビーカーで寝かせたままとかしてます笑

だんだん起きてる時間も長くなって大変ですよね😂💦
参考になれば嬉しいです♥️