※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

育休と保育園についてです。6月19日生まれなので育休は1年復帰だと18日…

育休と保育園についてです。6月19日生まれなので育休は1年復帰だと18日までってことですよね?
6月1日から保育園に入れたとして慣らし保育でも熱で順調に進まなかったりで18日復帰できそうにない場合は延長ができるということなんでしょうか?何日から復帰するというのは職場と話し合って数日過ぎててもいいものなんでしょうか?延長するには保育園に入れなかった通知がある場合のみとしか認識がないのでそーゆー時ってどうなるんだろうと心配で💦そもそも慣らし保育ってどれくらいあるものなんでしょう?一人目でそこら辺が全くわかりません😅

コメント

ルーパンママ

6/18までが育休の認識で合っています。
仮に保育園が決まって、6月から入園する場合は、6/1が入園日となり、育休は6/1の前日5/31までとなります。
一般的には入園した月中に復職すればokかな、と思うので、復職日は職場と相談になります。

慣らし保育は、6/1からスタートになると思います。
復職日から考えて、どのように慣らし保育を進めて行くか、園と相談になるので、復職日は入園前に職場と相談しておかないとダメですね。

私の場合、下の子は2/1から入園。
復職日を2/27としていたので、2/1~26は無給の慣らし保育休暇として、ゆっくりと慣らし保育を進めました。
ご参考までに。

• いちご🍓

いちご🍓

なるほど!詳しくありがとうございます😊園と職場と相談して調整していく感じですね💦急に預けるのは私も不安なのでゆっくり慣らしていきたいと思います。

• 3月24日
あんどれ

18日までに慣らし保育が終わらなくても、1日付で入園できているので育休延長はできないです💦
19日時点で慣らし保育が終わってなければ有給使うしかないかと😣
慣らし保育はだいたい2週間くらいで終わると思います。

• いちご🍓

いちご🍓

有給使う感じになるんですね💦できるだけ18日までに慣らし保育が終わるように調整していくといいですね!ありがとうございます😊

• 3月24日

慣らし保育は自分で決められるので、なければ無いでいいですし、心配なら3週間取るとかできると思いますよ🙆‍♀️
19日以降の休みは欠勤か有給扱いになります✨

• いちご🍓

いちご🍓

自分で決められるんですね!それなら少し安心です☺️ありがとうございます😊

• 3月24日
maki

慣らし保育期間は園の方針によると思います。私は給与の締め日に合わせての復帰でしたので2週間半で終わらせて欲しかったのですが、園はもう少し余裕が欲しかったみたいです。でも希望に添えるようにしますと言ってくれて結果ギリギリ希望通りのスケジュールで復帰出来ました😊

実際に働き始める日は会社がOKであれば誕生日より遅くても構いませんが、入園後に育休の延長はできませんので誕生日以降は欠勤か有給ですね!

あとは自治体のルールにも気をつけてください。1日入園で〇日までに復帰する事と言う決まりがあるはずです。

• いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね!園がどれくらい余裕が欲しいかも聞いておいた方がいいんですね😃

なるほど☺️
    色々ありがとうございます!

• 3月24日