※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

初めてのペットでトイプードルのわんちゃんを飼ってます。今、10ヶ月な…

初めてのペットでトイプードルのわんちゃんを飼ってます。
今、10ヶ月なのですが、ちょっと太ってるんです。
元はタイニープードルとの事で購入、両親ともに2.5kgで、3ヶ月半の時に1.3kgで購入しました。
今5キロあります💦

ご飯は一日2回、パッケージに書かれてる量より15g少なくして、その分ささみの茹でたのを20g足してます。
ささみ入れないとご飯を残します😭

まだ10ヶ月ですが、半分くらいダイエット食とかにした方がいいでしょうか?
1歳まではそのままでもいいのでしょうか?

初めてのわんちゃんなので分からず💧

コメント

Sunny

プードル2匹トイプー2匹飼ってます。
いつも規定量をあげています。
太り過ぎが気になるようならよく散歩してあげることとあと、プードルは小さく購入したとしても大きくなったり、また大きい予定だったのに育たず小さい子とか様々です😂あまり両親の大きさは当てにならないことも多いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

散歩は一日2回、1回30分位ですが、これからは暑くなるので短くしようと考えてたところでした。

両親の大きさはあまりあてにならないんですね💦

• 3月24日
  • Sunny

Sunny

比較的足が大きい子は大きくなると思います。うちのタイニープードル同士が子供を作って友人にお譲りした子は見事に大きく育っていました。またペットショップで購入した時はうちのタイニープードル2匹共にタイニープードルの予定ではありませんでした🤣
    可愛いからなんでも良いんですけどね。

• 3月24日
いなりとおあげ

数字ではなく見た目でもう太ってますか?

その子の適性体重って難しいですよね。
動物病院の先生が「7.8kgね。このくらいならOK!」っていうし
前足大きいダックスだったから体も大きめだしこんなもんかと思ってて
別の動物病院行ったら「太りすぎ!!あばら骨が脂肪で触れないでしょ?5〜6kgまで落として!心臓に負担かかるから!」って怒られました🥲

ママリ

動物看護師をしていた者です!だいぶ文章長くなりました、すみません😭😭

避妊か去勢手術は受けましたか?手術すると太りやすくなります🐶
肋骨や背骨が触らなくなったり、腰のくびれがなくなっているようだと肥満体型だと思います😅

たしか小型犬は10ヶ月ぐらいで成犬になると言われてたと思いますが心配でしたら1歳から成犬用でいいと思います🙆‍♀️
ダイエット食与えるなら今の体重の表を見るのではなく目標体重の表を見てあげるといいです(3kg目標ならその表のグラム数をあげる)
あとささみを足すのではなく、ささみの茹で汁を少し混ぜるのはどうでしょうか?😊

でもやっぱり初めてのわんちゃんだとたくさん不安もあると思うのでいま肥満かどうかこの子の適正体重はどのくらいか、フードはどうしたらいいか、かかりつけの病院に相談してみた方がいいと思います🥺

ちなみにわたしの飼ってるチワワも元は6kgありました😇ほんと樽みたいな体型でした!でもうちの子は体格が大きいチワワなので4.3kgぐらいが適正らしいです🙆‍♀️笑