※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayappe
妊娠・出産

出産後に義両親に病院まで来てもらうことを断っても大丈夫でしょうか?夫が遠方転勤で、義両親は高齢で遠くに住んでいるため、帰省の機会が少ない状況です。

この条件で出産後に義両親に病院まで来て貰う事を断っても大丈夫でしょうか?

◯夫転勤により義両親から車で高速ノンストップ3時間半の距離で在住、出産予定

◯夫が高齢の時の子なので義両親共に75歳、83歳
(元気で日本中旅行はしてる様子)

◯トラブルがあり初年度以外帰省していない
(夫了承済み)

◯夫が長男なので内孫としては初孫

コメント

あかちゃん

旦那さんはそれで了承していますか?☆
それなら旦那さんからいってもらいましょう(^^)

• ayappe

ayappe

夫はトラブルの件もあり、妊娠出産する私が会いたくないと言えばきいてくれる人です。

でも心では親に見せたいという気持ちがありありと伝わるので私も悩んでます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 1月19日
うさくま

初めまして^ - ^

色々と悩まれますね😔
しかし、今までの書き込みを拝読させていただき、感じたことですが、
出産直後でなくても良いとおもいます‼️

ご高齢ですし、交通のことやら、出産が何時になるかわからないこと、色々考慮しましたら、事前に『落ち着いたらまた抱いてあげてくださいね』で、良いかとおもいます💦💦

春先まで、インフルエンザは流行っていますし、春には春でロタウイルスなども流行ります💦
万が一、道中にそれらにご両親様が感染する恐れもなきにしもあらず‥
そして、ましてや、新生児に会うともなると‥‥

と、いう理由をもってして、あくまでも、ご両親様へのお気遣いを前面にだしつつ、やんわりとお断りできれば、角も立たないかとおもいました☺️

• ayappe

ayappe

親身な回答ありがとうございます。

アドバイス通り、うまく気遣いの言葉を出しながらコミュニケーションを取ろうと思います。

すごく安心感のあるアドバイスありがとうございます(❁´ω`❁)*✲゚*

• 1月20日
  • うさくま

うさくま

グッドアンサーありがとうございます💦

本当に、色々と考え悩まれるかと思います💦

我が家は主人の両親(71才、70才)が電車で片道2時間半かけて来てはくださったものの、これ以上待ってたら帰る時間が遅くなってしまうから‥と言うことで、三女が出て来た瞬間に帰られたようです😂
    タイミングって、そんなもんですよね〜💦

タイミングが本当に分からないですし、ご高齢であることがとても気になり、心配になりましたので、後日、落ち着いてから‥‥でも十分かと感じました☺️

せっかくの妊婦生活💕楽しいお時間が過ごせますように🍀

• 1月20日
あーか

初孫だと見たいと思うし楽しみにしてると思うので、別日で会う日を作ってあげたらいいと思います!
旦那さんはなんて言ってるんでしょう??

• ayappe

ayappe

夫はトラブルの件もあり、妊娠出産する私が会いたくないと言えばきいてくれる人です。

でも初孫なのに会わせないとかひどいですよね。
    高齢なので写メでなどの通信手段も全くできない義両親ですし。

私が義両親と会うとなると鬱状態となる為、夫も悩んでる感じです。

• 1月19日
m-t

落ち着いてから見せに行けばいいと思います。
産後はボロボロだし会いたくないですよね。

• ayappe

ayappe

出来ればそうしたいです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    夫の気持ちを汲むと悩むんですよね(๑•﹏•๑*)

• 1月19日
pompom

私なら直接抱っこさせてとか色々言われないし、病院で窓越しに見てもらうくらいならいいのかなと思います
初孫だから、あとあとあわせにいくのも面倒じゃないですか💦😂

• ayappe

ayappe

年齢と距離からして病院まで来てもらったら家にも泊まってくださいと言わなきゃいけないのもありー( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

会わせに行くよりかはその方が良いですよね。

• 1月19日
ふみころん

義理のご両親とは何があったんでしょう?会いたくないと思う程、嫌な気持ちになったことがおありなのでしょうね…

ご高齢での三時間半のドライブは、負担になるかなと思いますね…何か事故でもあったりしたら心配ですし。。
ご旅行は車で?交通機関を使われているのかな?

ただ、初孫というところで、
みなさんもおっしゃられているように、生まれてから赤ちゃんを見せに行くなりしないと、さすがに可哀想かなと思いますね。
ご高齢なので、なおさら見せてあげてほしいなと思います。

• ayappe

ayappe

夫が引いて帰宅後に実親を怒鳴りつけるほどの侮辱、嫌味をオフィシャルな場所で受けました。

今住んでいるところは交通の便が悪く新幹線や電車で他県から来る人はいないような場所です。

しかも義両親は運転が下手な事に加えて高齢になってからは毎年事故を起こし毎回保険屋さんにお世話になってます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

そんな感じなので旅行は至れりつくせりパックみたいなものを利用してるようです。

私が大人になるしかないですよね(๑´ỏ`๑)
    というか子供じみててすみません( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 1月19日
  • ふみころん

ふみころん

なるほど…
    そしたら私も、見に来てもらうのではなく、会いに行きますね。
    事故を何度も起こしてるのならば、来てもらいたいとは思えません。ニュースでも取り上げられていますもんね…高齢者の運転での事故。
    それに、三時間半なら日帰りで帰すわけにもいかないですし、
    新生児抱えながら、家に泊まってとは言えないです。しんどすぎます。

• 1月19日
にじにじ

自分がどう思おうと、子供にとっては、世界で2人ずつしか居ないおじぃちゃん&おばぁちゃんになりますし、今避けても、子供の為にはいつかは会わせないとダメな状況は必ず来ると思うので、私なら出産後は家に来られたりするよりは、入院中に来てもらう方が家の掃除やお茶出しなどの手間も省けるし、体力的にも辛さをアピールしてすぐに帰らせやすいと思うので、入院中を選びます。