※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の療育での様子について相談です。幼稚園で他害が出て心配。療育と併用中。幼稚園側と相談中。アドバイスをお願いします。

娘の療育での様子です。
今日、迎えに行くとお友達数人とケンカのような状態になってました。
先生いわくケンカではないようです。
我が強い娘なので娘が悪いところがあると思います。

娘が男の子を押し倒しに行ったり、逆に女の子に攻撃されそうになってたり。
最後娘が一発男の子の頭を叩きに行って先生が止めて終わりました。

状況を聞いてもケンカではなく今日は同年代くらいの子供だったからぶつかる事が多かったとの事でした。

療育行く前(療育は今年2月から通ってます)は他害はありませんでした。
年齢も上がって他害という特性が出てきてるのでしょうか?

4月から幼稚園、娘の特性は分かってくれてる幼稚園ですが入園決まった時は他害が無かったので他害はないと伝えてました。
この先不安しかありません。
幼稚園でやっていけるのか不安です。
幼稚園へは最悪長期的な休みや退園も考えてるけど、まずは療育と併用と伝えてます。
幼稚園側も診断されれば加配がつけられるとの事だったのですが6月に療育センターでIQの検査などする予定です。
診断されるまでまだ時間がかかります。

帰宅後、娘になぜお友達の頭を叩いたのか聞きましたが、ヘラヘラしてるだけでした。
なんでもいいのでアドバイス下さい。

厳しい方やキツい方、批判的な方は辞めて下さい。

コメント

みぃママ

うちの上の子はその頃、何かされたりしたりしても自分の攻撃が最後で終わらなければ納得しませんでした。
後またその頃ですがうちの子と療育が同じ時間帯だった子にいきなり殴られました。
それまでも何度かもめたり一緒に遊んだりの繰り返しだったのですが、その日は行って10〜20分ぐらいしていきなりこっちにきて殴られたので、私もその子のお母さんも呆気に取られてたら先生が「おそらく前のことを思い出して叩きにきたんだと思います。」と言われました。
発達障害の子はイヤな記憶がずっと残るタイプの子がいるのでそのタイプだったみたいです。
それからは時間帯とか曜日を合わないようにしてくれたのでその子には会ってないのでそれからの様子は分かりませんが。
他害と言ってもその子なりの理由があるのでそこを考えてみてもいいかなぁと思います。
それが分かれば園でも対応してもらえるかもですね。