※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊活

体外受精から始めるか迷っています。車で1時間かかる病院で、身体的負担や費用に不安があります。体験談を聞かせてください。

人工授精せず、体外受精から始めた方いますか?
体外受精から始めるか迷っており、参考にさせていただきたいです。

半年タイミング療法で授かれず、検査をしたところ、精子の量、運動量共に少ないとのとこで、
今すぐ子供が欲しいなら体外と、先生に勧められました。

下記の理由でいきなり体外から始めるかどうか迷っています。
・体外受精ができる病院が車で1時間かかる
・女性側にかなり身体的負荷があり、仕事を休む可能性がある。今私自身に体調面に不安があり、不妊治療に耐えられるか不安。
・費用が高額(県の助成金が30万円出るとのことですが、何度もやる場合は足りないですよね…)

メリットデメリット、体験談お聞かせください🙇

コメント

ママリ

フルタイム正社員で、
自宅から電車で1時間の専門🆑に通院してましたよ〜!
仕事休むのは覚悟の上で臨みました!

うちは不妊期間が長く、すぐにでも子どもがほしくて治療最優先でお金や仕事の優先順位は低かったです!

ちなみに採卵周期は急な休みになる可能性が高いですが、移植周期(ホルモン補充なら…)に入ってしまえば前もってある程度のスケジュールは組めますよ!

限度額医療制度使えば手出しはそんなに多くなかったと思います、
私の地域は保険適用後の助成金は廃止になったので出るだけ羨ましいなと思います🥺

はじめてのママリ🔰よっちゃん

わたしはクリニックに通い出す前に主人と話し合って、最初から顕微授精で挑もうと決めました。
(自分たちでシリンジ法を試しましたが、効果が得られず人工授精も難しいかも…と思ったので)
検査の結果、精子の状態が良くなかったので顕微授精にして良かったし、それ以外に選択肢もなかったのですが、通い始めて3か月で授かることが出来ましたよ🙆‍♀️

同じクリニックに通う同僚は人工授精を何度か試しましたが、中々授かれず5ヶ月経ったくらいで顕微授精に切り替えました。
長期戦は自分には向いてない〜と本人は言っていましたし、すぐ欲しいなら顕微授精の方が確率も上がってわたしはお勧めです。

ただ、クリニックにはこまめに通う必要があるので職場の方に理解は得た方が良さそうですね😓

はじめてのママリ

私は人工授精飛ばして体外に進みました!
タイミング期間は一年ほどです。
私の場合は卵管に癒着があり、それ以外は精液も排卵もホルモンも問題ありませんでした。

通院の数は一気に増えるので、精神的身体的な負担は確実に増えると思います。
私は特に不調があるタイプではなかったですが、やはり採卵に向けての投薬や検査などでのその都度の不安でダメージはかなりありました。
費用に関しては、採卵一回移植一回で16万ほどでした。(保険適用)

こればっかりは何をメリットデメリットとするかによると思います😢
私の場合はタイミングや人工授精の20%ほどにかけるよりは、体外受精の50%にお金がかかっても賭けてみたいという思いで決めました。
自然妊娠できるできるって言われてかすりもしないことに、自分でも検査ではわからない何かがおかしいって思ったんです。
結果、体外受精で授かることができ、ピックアップ障害だったのではないかとなっています。
体外受精に進んで、より明確な原因がわかったり改善の余地がある部分が見えてくることがあります。それは私にとってはすごくメリットだと思います。

男性不妊要素があるなら体外に進まないと中々難しいと思います💦
うちがそうでした。

結局人工授精6回やり、その中で2度の妊娠→流産があり、体外に進んで一度で妊娠できました。

確かにお金も時間も身体的負荷もありますが、授かれない期間が長引くことや老いていくことにストレスを感じていたので、私は体外に進んで良かったと感じています。

ひよっこ

時間はお金で買えないからってよく言いますが、先生がおっしゃる通りやはりすぐに欲しいなら体外・顕微にステップアップかなと思います。

我が家は人工授精1回だけやりました。言い方は悪いですがお試しの気持ちで。タイミングからいきなり採卵周期に入るのもちょっと不安があって、年齢(20代後半)を考えると6回くらいチャレンジしてみては?とも言われましたが、確率と短期決戦重視で体外に進みました。

あと、主人がプレッシャーに弱いのか、容器に採精の行為が苦手で…結果もイマイチ。人工を回数重ねるのはやはり向いてないなぁとも思いました😅旦那さんとの話し合いも大切ですね🌱

通院はうちから徒歩と電車で往復2時間でしたがCL周辺が都市部だったので自分へご褒美ランチや帰りにショッピングができたりして良い気分転換にもなりました😊

1回の採卵で10個の胚盤胞を凍結保存し、移植を経て娘2人を授かりました。通院のためにパートを辞めてしまったし、確かにお金はすごい勢いで飛んでいきましたが…😂後悔は全くないですよ🤗またこれから頑張ります💸

はじめてのママリ🔰

うちは1年以上のタイミングで授かれず、検査の結果、重度の男性不妊のため顕微受精を勧められました。

いきなり顕微受精というのも怖いなあ…と思ってしまい…🥲💦まずは泌尿器科を紹介してもらって男性不妊の検査をしてもらいました。
すると、グレード3の精索静脈瘤が見つかり、夫は手術。

その後、人工授精で授かることができました。

きき

たくさんのコメント、本当にありがとうございます😭🙏
大変参考になりました。
ひとりひとりお返しできず申し訳ございません。

すぐに欲しいなら、やはり体外にチャレンジしてみたほうがいいんだなと納得しました!
これから私自身の結果もかえってくるので、夫の意志も踏まえ、主治医ともよく相談してみようと思います…!

夫も検査結果に凹んでいたりと、妊活に対してネガティブになっていたのですが、みなさんのコメントを一つ一つ読ませていただいて、こんなに頑張ってる仲間がいるんだ!頑張ろう!!と勇気をいただきました。

本当にありがとうございます😭