※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童手当の貯蓄管理について悩んでいます。現在100万貯まっており、子供関係の口座に入れるか迷っています。子供名義の口座は使い道が多く、お小遣いには使わない予定です。皆さんはどうしているのでしょうか。

児童手当って
どのように貯蓄管理されてますか?

生活費の口座や家族の貯金の口座とは別に

1児童手当の振り込まれる口座(夫名義)
2娘のお年玉やお祝い金を入金してる口座(娘名義)
3息子のお年玉やお祝い金を入金してる口座(息子名義)
4子供関係に使うよう毎月数万円貯金(妻名義)

が、あります。
今は、児童手当の口座に振り込まれっぱなしで100万ほど貯まってます。

子供名義の口座(1,2)に入れるか、子供関係の口座(3)に入れるか、そのまま振り込まれっぱなしにしとくか悩んでいます。

子供関係の口座は、毎月2〜3万円入金してますがこどもちゃれんじの2人分の年払い(2人分で、イングリッシュもやってるので年払い10万超えます)
や、大型の出費に使ってて貯金口座というより、お金の出入りの多い口座です。

児童手当の使い道はまだ決まってませんが、
子供のお小遣いにする予定は無いので、子供の口座はナシですかね。。。

皆さん、どうしてるか気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の口座に入ったままになってます😂
共働きですし、いちいち別口座に入れ替えるのも億劫で、そんなまめにできなくて😂
児童手当が入ったからといって、夫婦で違うことに使っているわけではないですし、そのままにして、普通に過ごして、教育費などはまた別口座にうつしてますよ👍

👩🏼

児童手当は教育資金で使う予定なので、私名義の教育資金用の口座に毎回移してます!

夫の口座に入れたままです!
保育費もその口座から引き落としですし、今後学費などかかる場合もそこからになるので😊

はじめてのママリ🔰

児童手当が入金されたら、あおぞら銀行の項目別で児童手当の項目を作っていて、そこに入れています。

るん

児童手当は子供名義の口座に移してます。
結婚など自立したときに渡す予定です。(学費は別で貯めてます)
余ったお年玉やお祝い金も一緒に入れてますが、お小遣い目的ではなく貯蓄目的の口座です😊