※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
お金・保険

産休中の社会保険料免除について、出産日が月をまたぐ場合の免除について不明。1月の料金は控除されないか。会社に問い合わせる前に教えて欲しいです。

社会保険料免除について!

産休に入った月は社会保険料が免除になると思いますが、出産日がずれて月をまたぐと、免除が変更になる?と調べたらありました。
1月中旬から産休に入り、2月末予定日で、3月頭に産まれました👶
この場合、1月の社会保険料は控除されないのでしょうか?💦調べてもわからず、、、
詳しいかた教えてください!
ちなみに、1月の給料からは控除されておらず、??と思い、会社に連絡する前にこちらでお尋ねしてます!

コメント

えっちゃん

12/31が仕事の最終日であれば1月も免除になると思いますが、 1月中旬から産休に入っているので、普通に1月分は取られていると思われます!

  • みの

    みの

    産休開始月から免除じゃないですっけ??💦

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

出産予定日は何日だったんでしょうか??そこから遡って1月中旬が産前6週にあたるなら1月分から免除になります。

1月分の給料からは12月分の社保を天引きしてる会社が多いです💡

  • みの

    みの

    1月17日より産休
    2月27日予定日
    3月3日出産です!

    一人目も二人目も産休入る月の給料から免除されてたんですが、今回はされてなくて、??って思って😂💦

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険料は、翌月徴収にしてる会社さんが多いかと思います。

    当月徴収なら1月分のお給料から免除です💡

    • 3月24日
  • みの

    みの

    翌月徴収の場合、産休入ってるから次の月の給料がないと思いますが、どやって免除?になるのですか?😳

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうやって?ってのがよく分からないですが、2月のお給料からは引かれないです。なので支払わなくて良いってことなんですが😌

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それか、産後育休中の分とにまとめて手続きするって可能性もあると思います。

    うちがそうなんですが。
    出産の連絡をもらってからまとめてやってます。なので一旦は支払う形になりますが、後日返金です🙆‍♀️

    • 3月24日
  • みの

    みの

    うちは給料は当月払いなので、1月働いた分は1月末に支払われるのですが、これだと1月から社会保険料免除って事ですか?💦これも会社に問い合わせないと分からないものですか?💦💦

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに給料日と締め日はいつになるんでしょうか??
    1〜31までの分が25給料日とかでしょうか?

    会社ごとによって異なるので確実なのは、問い合わせることですね🙆‍♀️ですが、当月払いなら1月分の社会保険料は1月から免除されることになりますね。
    それか、変更届出すの面倒だから産後にまとめてやりますよ〜って会社なのか🤔みのさんの場合は当てはまらないですが、、、会社全体で統一してるとか🙋‍♀️

    • 3月24日
  • みの

    みの

    そうですそうです!1〜31までの分を27に給料日です!
    なるほど、、会社によってやり方いろいろ自由あるものなんですね!😳ありがとうございます!それを踏まえて会社に問い合わせしてみます😊✨✨

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、
    それだと社保も当月の可能性が高そうですね🤔

    だとすると手続きしてないんじゃないですかね。今更ですが、入社した月に社保引かれてたか引かれてないからで当月か翌月かは分かります👌

    • 3月24日
  • みの

    みの

    今、問い合わせしたところ、、
    給料は当月払い、社会保険料は翌月払いとの回答で、1月に徴収された社会保険料は12月分の社会保険料とのことでした。。
    では、1月分の社会保険料は何から控除、、、?ハテナが増える回答で、、😂笑
    これは私の場合は控除なしってことですかね🤣

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、社保はきちんと免除されますよ。
    社保分が貰えるわけではないです🥲何から控除?ってのがよく分からないですが、2月に働いてないので2月分のお給料は0ですよね。なので産休中に控除とか関係ないです。厳密にいうと今年の年調時にってのはあります😌

    そしてもしかしたらなにか勘違いされてますか???翌月徴収であれば1月分の社保を2.27の給料から天引きする予定ですが、産休中に当たるので天引きしない。つまりみのさんの場合は、2月に社保を払う必要がないって意味なんですが🙋‍♀️

    わかりますか???☀️🤔

    • 3月24日
  • みの

    みの

    ありがとうございます🤣たしかに、自分で質問しときながら、勘違いしてました🤣社会保険料分増えると勘違いしてました、🤣💦
    ただ、払う必要がないってことですね🤣💦
    今までの産休の際に、社会保険料免除の月にその分が手取りで増えたので、それを勘違いしてました🤣
    ご丁寧に対応くださりありがとうございました😊✨

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちは当月払いみたいで
5月7日産休開始→締日15日なので、16日から産休に入り月末給与で5月末給与からは社会保険引かれてました。
一応5月16日からは6月分となるので、6月以降免除でした。

はじめてのママリ🔰

長女の時に1月16日から産休、2月26日予定日、大幅に遅れて3月7日出産でした。
1月分は控除されてましたよ🙆‍♀️

社会保険料翌月払いのところか、当月払いかにもよりますが🤔💦

  • みの

    みの

    わ!同じような流れで、参考になります!!控除されてましたか😳ちなみに、初めてのママリさんのところは翌月払いですか?当月払いですか?💦
    もし翌月払いなら、次の月の給料発生しないのに、どうやって控除されるんですか?

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のところは当月払い(1月分を1月に払う)でした!
    翌月払いだと1月保険料を払う2月の給与分から払わなくて良い…って感じです。
    なので2月は給与もないし、手取り増えたとかなにも影響なく、知らないところで保険料控除されてるみたいな😂💦
    なので先の話ですが、翌月払いなら復帰した月に払わなくてよくなります🙆‍♀️

    • 3月24日
  • みの

    みの

    ウチも当月払いです!なので1月分から免除されると思ったのですがされておらず、??って感じで、、会社に問い合わせしてみます😆ありがとうございます!!

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら1月分からですね!
    後で返金の可能性もありますよ!🙆‍♀️
    私も2人目の時に、時期全然違うんですが予定日ズレてあとで(2ヶ月後の給料日)に返金されました!
    忘れられてても良くないので、確認のために連絡されるのが良いですね✨👌

    • 3月24日