※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさん、甥っ子姪っ子たちへのお年玉あげてますか?義姉の家は子どもが…

みなさん、甥っ子姪っ子たちへのお年玉あげてますか?

義姉の家は子どもが2人、
うちはもうすぐ4人目が生まれます。
お年玉にしても、入学祝いなどであげる金額が倍違うと
義母に義姉が言っていたそうです。
旦那から聞きました。

たしかに、多くもらってしまうのは申し訳ないですし
そう思われている以上、今後はお年玉やお祝いは無しにしたいと思っているのですが、
みなさんどうされているのか聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産祝い以外はあげてないです!
お年玉シーズンに会った時はもらった場合に返せるように準備だけしていって、むこうから出なかったのでこちらもあげませんでした😊

ママリ

お祝いはなしにしてますが、お年玉は子供が楽しみにしてるものなのであげてます😊

はじめてのママリ

お正月に会えばあげてますよ😊
遠方に住んでるので会わなければお互いあげないです。

子供の人数が違うとそういう事になるのでお年玉やお祝いをお互いになしにするのが1番いいかなと思います😅💦
旦那さんに言ってもらってはどうですか?

はじめてのママリ

人数関係なく甥姪には渡してますよ(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

子供の数が違えばそりゃお祝いにかかる費用も変わるだろうに影でコソコソと嫌な感じですね。兄弟間でやりとりすればいいのに、、、
まぁ旦那さんも間に立って最初からお互い無しにしようって言ってくれたら良かった事ではありますが(๑¯ω¯๑💧)

義姉がこっちばっかり負担が多くでずるいっていう考えなら今後はお互い無しでいいと思いますよ☆彡.。
お年玉無しは可哀想だからって主さん側が倍包む義理はないですし。

那須

お年玉は相談して
子供1人→1万円
子供2人→5000円、5000円
子供3人→4000円、3000円、3000円
など、ここ数年は各家庭からの出費額をあわせるようにしています。
同い年のイトコ同士でもらう金額が違うということにもなりますが、その分は親がフォローする形にしています。

ままり

お正月に会えばお年玉はあげてます!でもまだ年齢が小さいのでかなり少額です😂

はじめてのママリ🔰

お正月に会って、ちゃんと挨拶が出来たらあげています。

うちも義理弟家が4人兄弟、どうしても額差は出来てしまいますので少額ではありますが、「無し」にはしていません。
今月はあちらの入学と卒業が被ってちょっと大変ではありますが💦

はつよ(またの名をまみむめも)

お年玉はあげてます。
うちは2人、義兄の家は4人ですが合計金額が同じになるように配慮してくれてますよ😅‪‪

逆に私の甥っ子は1人なので、同じになるよう多く渡してます。