※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫が卒園式に出られず、私は1人。寂しくてプレッシャーも。寝不足で悩み、夫が行事に出られないことに不満。気持ちを打ち明けるのが怖い。夫は優しいが時々寂しい。

お時間ある方 きいてください😭
気持ちの吐き出しにはなりますが...


今日 卒園式で 夫は出れず 私のみなのです。
まあ卒園式は仕方ないか、、と。
けどきっと周りは 2人ともきて私だけ1人だろうなとか
思うと少し寂しくなります。

私 子供の式典は初めてで
私1人だししっかりしなきゃ~ みたいな
謎のプレッシャーから夜も寝れず。
明日早いし寝ないとって思う程寝れず。
お腹の調子も良く無いし...
寝不足のまま朝を迎えて 今に至ります。
夫は仕事行きました。

卒園式に出れないのは仕方ない、
けど入学式にも出ないって何でかな。
私 1人じゃぶっちゃけキツイんだけど。
私自身切迫で薬も飲んでるの分かってるのに
なんでそんな出たく無いかな。
仕事がどうしてもならわかるけど
子供の行事なんてみんな分かってるやん。
ずっとそれが心残りで モヤモヤします。
もちろんシングルの方もいますし、来れないって
理由がある方もたくさんいるの分かります!
が うちのは 社長に休みが言いづらいから。
そんなの知ったこっちゃ無いんですけど。

私の気持ちなんて話しても
「仕方ないよね」しか言われないだろうなとか
思ったら 打ち明けるのも怖い。

優しい夫で大好きだから 別に文句なんかないけど
たまーに寂しくなる。
子供のことくらい2人でやりたかったな。

コメント

🧁ちろる🧁

私も同じ感じて来てました!
でも3人目妊娠してからこれじゃダメだ、と思い
強く旦那にゆうようにして
今は休んでもらってます!
長男の時は全部一人でした
2個下に長女がいます
入園式に抱っこ紐してるの私だけでした(笑)
次女)、年中いる、状況で一人で行きました
ママ友とその旦那さんが教科書とか重たいもの家まで運んでくれてほんと感謝と惨めな気持ちになり
それを旦那に伝えました!

強く伝えることをオススメします!
そして子供がお父さんも来てほしいと言ってくれると尚いいです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね!

    全部1人は 荷が重すぎますよね... 確かに 子供が言うのが一番良い気がします!
    もう一度 伝えてみようかなと思います😭

    • 3月24日
  • 🧁ちろる🧁

    🧁ちろる🧁

    お体ご自愛くださいね😊

    • 3月24日
まほ

社長に休みが言いづらいから…
って、ちょっと!!旦那さん!!
入園式や卒園式って、その子にとっては1回しかないんですよ!!
とてもとても貴重な時間なんですよ!!
社長に休みが言いづらいからなんて言ってる場合じゃないですよ!!

…と言いたいです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    現場があるのは仕方ないけど せめて こんな時くらい、、と感じてしまいますね💦

    • 3月24日
ママリン

すごくお気持ちわかるし その時ぐらい せめて 社長に言ってよ~とも思いますが
うちは 行事は張り切っていきたがるけど 普段 こどもの不調などに無関心なので(不調を相談しても上の空で 自分で調べたりしない)
本当にこどもを大切に思うなら 行事なんかより こどもの不調気にしてよ💦と思っちゃいます😢
できれば 両方なのですが…

ちとさんの旦那さんはお優しいとのことなので 普段はお子さんやちとさんを気にかけてくださってるのかなと 思うと うらやましいなとも思いました🍀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不調の時は うーん💦  基本的に母親である私が引き受けるので早退できる状態でも してはもらえないし、 良いのかどうかって感じです💦
    行事出れなくてもこれから 子供のことちゃんと協力してるくれるなら、、と思い直すしかないのでしょうかね😭

    • 3月24日
  • ママリン

    ママリン

    ちとさん的に これからは休みとりたいって社長にいってほしいなら 気持ち 一度伝えてみていいと思いますよ🍀
    うちは こどものために休むって感じじゃなくて 自分が行事でたいから 休む感じで こどもの病院(大事なやつ)は 自分からやすむとはもちろん言わないし こっちから頼んでも休めないと言われるのに 行事は 自分からルンルンで率先してやすむみたいなときがあって だったら 病院のが休んで欲しかったとモヤモヤしたので💦
    ちとさんと同じ状況なら わたしなら 気持ち伝えてみるかもです🍀

    • 3月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    行事ごとばかり ルンルンなのですね😭 それはそれで悲しい、、、 病院のほうが大変なのにって思いますね💦

    • 3月24日
deleted user

仕事は代わりがいるけど、
親に代わりはいないですよ。


「休みが言いづらいから」ってどんだけ頼りないんだ・・・って思ってしまいました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね、 ただでさえ育休もなく出産入院の時のどうしてもで2週間休むだけで その後は 何も考えてないかもと思うともう悲しくなります。

    • 3月24日
みーち

年度末の多忙がわかるので旦那さんの「社長に言いづらい」お気持ちもよくわかるのですが、、、でも、お子さんの式は今しかないんですよ😭旦那さんしっかりー!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよ~ わかるんです! 気持ちはわかるけど、、結局 パパがきてないのうちだけで なんか寂しくなりました💦

    • 3月24日
まるママ

ウチの旦那も会社に言いづらいとか
言うタイプで、周リパパママ参加してるのに
私だけとかよくあリます😇😇😇
そんなに子供の成長見たいと思わない
ことが悲しいですよね〜🫠🫠🫠

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よくあることなんですね‼︎
    私もこれからもしかしたらよくあるのかもしれないと覚悟しておかないとです💦

    • 3月24日
  • まるママ

    まるママ

    わたしわもう話してもむだだと諦めましたが
    旦那さん次第だと思います👨🏻👍🏻
    話して通じるような相手なら
    話をした方が子供にとっても絶対いいです✨

    • 3月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私 伝えるのがとても下手で 説明とか 自分が伝えたいことがうまく伝わらないですが、 頑張ってみます💦

    • 3月24日
ake

すみませんが旦那さん全然優しくないです、自分しか見えてないです。
子供はパパとママが来てくれたらすごく喜びますよ。
子供も、沢山卒園式の練習してだはずです。
それを見てほしかったに決まっています。
爺さん婆さんになって、やる事なくなって、あとは死ぬだけ、昔の思い出を思い出すだけの時に、あの時…って後悔したいんですか?!と言いたいです。
休みづらいなら、半休にすりゃあいいです!
入学式は必ず参加されるよう祈っております😣!!!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    そうですよね、確かにたくさん練習してて、母親と手を繋いで歩くシーンも作ってくれていたのでぜひ動画で撮って欲しかったです、、 結局卒園式はうちだけ1人でした💦
    入学式はどうにかならないか子供含めて話してみます!

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
子どもの節目の行事くらいは参加してほしいですよね💦

うちもこの春 下の子が卒園しましたが、主人は不在でした。
入学式も行かないと宣言されています。
夫婦揃って参加したのは上の子の入園式、たった一度きりです。
幼稚園の発表会すら来ませんでした。

主人は上司から休まなくていいの?と聞かれたそうですが、仕事を優先しました。
周りの子持ちの同僚たちは休んでいるそうです。

上の子の父兄参観でも休みを取らなかったので私が行きましたが、先生からは「来年はお父さんもきてくれるといいですね」と…
主人も家族のために働いてくれていますが、子どもたちは寂しい思いをしています😭

ちとさん、どうか入学式は参加してもらえたら良いですね😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような境遇の方がいらっしゃってお話きけて嬉しいです!
    入学式 一回のことですし 初めてのことなのでできれば出て欲しい気持ちはありますね💦
    父兄参観にも来られないとなると先生も気になってしまいますね、、  働いてくれてるのは 本当有難いですが  諦めきれずです😭

    • 3月29日
eri

優しさが違うのかなと思います。
うちも自営業な為主人はことごとく子供のイベントには出席できないです。
その度にムービーで様子を主人に送ります。
主人は子供の成長を画面越しに見て涙してます。

式に参加するの以前に子供の成長を見守る行動を示してくれると少しちとさんの気持ちも違うんじゃないかな?と思います。
それはご主人にはっきり言わないと絶対わからないと思います。
仕事してるけど父親の仕事もあるという事。。
寄り添ってくれたら良いですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、 画面越しにですか! うちも写真は送りましたが 動画をみても 特に感動とかは無いらしく、、ちょっと寂しくなりますね💦
    父親なんですよね... 少しでも寄り添ってもらえるよう こちらも伝え方など 努力したいと思います!

    • 3月30日
はじめてのママリ

言いづらいなら私が連絡したろか?ですよね❗
母は、それぐらい簡単にできますよぉー❗
お父さん、後悔する前に気づいて~ですね。
先週卒園式でしたがうちは頑固と行かないってところもいましたがだいたいは来てましたね~。
子供は、卒園式の日だけじゃなくてそれまでも何回も何回も練習してるんです。
お歌とか一人一人のフレーズとかお辞儀とか?
いっぱい練習してます。
でも、それをちゃんとお父さんは聞いてあげてるのかな?
聞いてあげてたら行きたくなるんやけどなぁ~😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります!笑
    私が電話しようか? て実際におちゃらけて言ったことあります💦
    いっぱい練習して ちゃんとできた子供の姿 実際に見て欲しかったなぁ~と思いました。

    • 3月30日
ままりり

仕事も育児の内ですよ🙆‍♀️
お金なきゃ子供育てられませんから🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにそうですね💦
    育児をしてないとは全く思わないですが 一生のうちの思い出のことなので敏感になってしまいました😭

    • 4月2日
🍍

私も1人で入園式の予定です。
少し寂しい気持ちはありますが働いてお金を稼いで今の私達が不自由なく過ごさせてもらってるのでそれだけで感謝です☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、、お金稼いできてくれてるから今の私達の生活がありますよね!
    切迫で自宅安静でなければ 素直にそう思えてましたよね😭 タイミングが悪かったです💦

    • 4月3日
  • 🍍

    🍍

    あ、切迫でしたか、すみません。見落としてました😢
    切迫なら嘘をついてでもお願いしてると思います。
    お身体、大事にして下さい。

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

長女の卒業式、次女の卒園式と
旦那に前々から伝えていたのに
2日間とも旦那は仕事を入れていて🙄
三女を義母に預けて
1人で行きました笑

1人の方が私は気楽で良かったです😆!

入学式は三女を預けられないので
絶対休んで‼️と希望休入れさせました‼️笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    卒園式 同じお一人だったのですね!
    入学式、うちは下は保育園なのでアレですが、、 現場の予定をいれて 行けなくしてました😭

    • 4月6日