※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noNco
産婦人科・小児科

ミレーナ挿入後の不正出血が多くて心配です。病院予約が取れず、出血が続いています。生理痛のような痛みもあり、不明な点が多い状況です。挿入後の経過や検診のタイミングについても悩んでいます。

ミレーナ挿入後の不正出血について教えてください。

3人目の妊娠発覚してから、出産半年後にピルを飲むかミレーナ挿入を医師より説明受け、出産半年で婦人科受診し、ミレーナを挿入致しました。
生理開始日より10日以内に挿入するよう言われ、前回の生理開始後10日目に挿入、現在挿入してから3週間程でもうすぐ次の生理予定日です。
挿入時も挿入後も痛みもなく、挿入後からあった出血も3日目くらいで一度落ち着き、出血もおりものもなくなりました。
その後1週間経ち、いきなり昼用ナプキンが必要な程の出血があり、日によっては夜用のナプキンでないとな日もあったりで、結構な量の出血が1週間以上続いております。
婦人科へ連絡したところ、予約がいっぱいで1週間以上先まで予約が取れないとのことでした。
出血が多いとミレーナが脱落する心配と貧血の心配があるので注意して経過を様子見てくださいと言われました。
元々の生理予定日に被りそうだったので、予約は一時見直しすることになりました。

昨日より生理痛の様な下腹部のずーんと重い痛みが出現し、生理くるのかな!?とも思いましたが、不正出血が通常の生理時と同量の出血なので生理なのか不正出血なのかも不明です。
ミレーナ挿入前の医師の説明では挿入後半年程は不正出血が見られるが、おりものシートで対応できるくらいの少量の出血がだらだら続く的な説明だったので、こんな出血が多いとは想像もしておらず。
挿入後、夫婦生活も問題ないとの事だったけど…出血があまりにも赤い血!って感じなので、血を見ると貧血になる夫は普通生活も我慢を余儀なくされていて少し可哀想です。

元々生理とオロ以外での出血って経験したことがなく、不正出血って生理並みに出血するのかとビックリしております。
個人差はあるのかと思いますが、こんなに出血するものなのでしょうか??
いつまで続くのでしょうか。
半年も続くようならナプキン代もかかるし、夫婦生活もできないですし、ミレーナ留置しておくか迷うところです。。。

挿入後の定期検診、1回目は半年後と言われ予約入れてますが…予約入るようなら1ヶ月後か3ヶ月後にも診てくれるとの事でした。
挿入1ヶ月後に予約入れるのは病院がかなり混んでおり難しそうですが、3ヶ月ならはいるかな!?と思っていますが、一応診てもらった方が安心ですよね??

コメント

チシャ猫

私はミレーナ入れた後だんだん少なくなった派です。

まず医師の説明でオリモノシートで足りるくらい少なくなるとは言われなかったですし、挿入後は1ヶ月後、3ヶ月、3ヶ月、半年後、1年後と、位置を確認しに検診に来てと言われました。

予約が取れないなら違う婦人科行ってもいいと思います💦

• noNco

noNco

コメントありがとうございます。予約取れないなら、予約の取りやすい他の病院受診してもいいか聞いてみたのですが、他医院へかかるなら情報提供書?を出すので受診をしてくださいと言われたんですよね。。。

ミレーナの挿入目的が避妊もありますが、精神科の主治医から妊娠中はうつ病が寛解してるから、産後も妊娠中と同じホルモン状態を維持して欲しいと婦人科への依頼があり…総合病院での婦人科対応になっているので、他医院を受診する際は情報提供書は必須と看護師に言われてしまいました。。。
    私がミレーナ入れた総合病院では、ミレーナ挿入後の定期検診は通常1年後らしいのですが、私は心配なので1年以内に診て欲しいとお願いして半年後に予約を入れた感じです。
    1ヶ月後3ヶ月後の検診は任意になり、保険対象外と言われました💦💦
    何か気になる症状があれば、状況により保険対応になることもあると受付で説明を受けてます。

• 3月24日
  • noNco

noNco

追記ですが、生理がおりものシートで…という説明ではなく、
    ミレーナの副作用として不正出血がおこることが多いけれども、おりものシートで対応できる程度の少量の出血。との説明を医師より受けました。
    その時居た看護師さん?助産師さん?には「私も何年も挿入してるけど、生理みたいにナプキン必要になる程の出血はあんまりないよー」と言われました!!

• 3月24日
  • チシャ猫

チシャ猫

なるほど...。
    そういう経緯があるならそのままそこで受診したいですね💦

確かに不正出血はオリモノシートで大丈夫でした。
    でも生理はいつもより少ないかなって感じでしたので...
    生理がほぼなくなったのは3ヶ月後くらいなのでまだなんとも言えませんが、1週間量が多いのは心配ですね。

保健対象外はきついですが最短で予約をとってきちんと診てもらいましょう💦

• 3月24日
  • noNco

noNco

ありがとうございます。
    挿入日から1ヶ月くらいまで様子みても不正出血が落ち着かない様子だったら診てもらうことにします!!
    黄体ホルモンの影響で生理も狂ったりするようなので、今まで通りの生理予定に生理がくるとは限らないみたいですね💦

ミレーナはピルみたいに煩わしさなくて、快適ってイメージが強かったので不正出血に悩まされると思っておらず…考えが甘かったな~と少し反省です。。。
    考えてみたら、体外より異物を留置するんですもんね!何かしらトラブルや副作用起きることありますよね😅

• 3月24日
  • チシャ猫

チシャ猫

そうですね💦
    生理は最初狂って2週間後とかきてました💦

私もピルから変えましたが、生理が無くなるまで血がオリモノとまざってるような感じでめっちゃ不快感ありました🥲

ピルは副作用を考えたらミレーナも今だけと思ったら安心ではありますが、貧血にはお気をつけてくださいね😊

• 3月24日
  • noNco

noNco

ありがとうございます。

• 3月24日