※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫は積極的に育児に参加してくれて感謝しているが、最近「母が主役で父はサポート」と言われて気が重い。仕事を辞めて育児に専念中で、夜間の授乳で疲れている。夫が寝ている姿を見てイライラしてしまう。

現在2か月の赤ちゃんを育ててます。
夫は仕事をしていますが、休みの日などその他できる限り夜間起きて授乳(完ミ)してくれたり、オムツ交換もしてくれます。もちろんあやしたりしっかり見てくれてます。

産後直後も積極的でとても感謝しました。
自分の子どもなので参加するのは当然でしょ
といったスタンスでしたが、いざ当事者になると
本当によかったな、助かったな と思っていますし
「ありがと、助かったよ」と伝えました。

しかし、最近になり「俺の周り育児に参加してない人多すぎ!俺やってるほうだわ 笑」と話しがありました。
周りの方がどのようにしてるのかわかりませんし、他人の家庭のことなので蓋を開けてみないとわかりません。

夫には感謝してます。しかし、結局のところ夫から
「子育ての主は母である私 父である夫はサポート」
と言われてるようで正直気が重いです。
仕事は続けるつもりでしたが、今回の妊娠と出産の前に流産してしまったため、妊娠を機に退職してます。
経済的にも1年待たずに仕事はするつもりで、就職先も決まってます。

一日中子どもと一緒にいること、夜間細切れの睡眠で疲れてきているのもあってか、夜間授乳してる横で寝ている夫をみて正直イライラしてしまいました。
仕事をしていれば、夜間通しで起きずに寝れて羨ましいです。(育児の方が大変とマウントを取ってるわけではありません。)

「俺やってる方だわ」ってなるなら
母である私はどうなんですかね 
ましてや、仕事もして育児、家事の未来しか見えず
気が重いです。

「私、育児やってる方だね」と話す母親はいないと思います。

すみません。愚痴でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!
私も2ヶ月くらいの時爆発しました💣
私にもありがとうって言ってくれない?って伝えました😂
うちも、俺やってる方って言ってましたが、私の周りは出来るパパ多いので、あそこ離乳食パパ担当、あそこ4ヶ月健診パパ有休とってソロ参戦、あそこ休日パパ家事+育児担当でママはリフレッシュだって〜って出来るパパの話をしたり、実際その友だち夫婦に来てもらったりしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです!!😢
    私は「お帰り、お疲れ様」って言ってるのに 私には何もです。笑

やっぱり家にいる方が楽に見えるからなんでしょうかー🫠

ソロ参戦!すごいですね😭
    私の知り合いの人かのように伝えてみます😣🙏笑

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児に関して、男性は少し他人事で、やってもらったという感覚ないんだと思います!
    私も同じでしたが、ママリさんも、オムツ交換してくれたり と書いてあって、「やってくれる」という感覚ありますよね?
    少しオーバー表現ですが、ママがやって当たり前だけど、俺も手伝おう〜みたいな感じなんだと思います!

ありがとうって言ってって伝えたあと、最初は忘れてたのか言ってくれなかったので、休日はパパよろしく〜!って感じで、私が何かをしたら、オムツ替えておいたよ!とか、寝かしつけしてあげようか?とか、こっちが手伝ってあげた感出してました😂

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、無意識にやってもらった となってました🥲

こっちが手伝ってあげた感は
    いいアイディアですね🥺👍
    笑っちゃいました😂!
    試してみます🥺👍👍

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い子育て、旦那教育(笑)頑張りましょう✨

• 3月24日
はじめてママリ🔰

分かりますー😖
今まさに同じ感じです。
夫のマインドも私が職場復帰控えてるのも全く同じ状況です

イクメンじゃなくて父親になって。可愛がるだけのオヤジなんて要らねぇ。って言ってますけど理解してるのかなぁ🙄
伝わってるのかなぁ🙄
期待しないでおこうって思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過度な期待がそもそもダメなんですよね😭
    でも、同じ親!期待しちゃいますよね!🫠笑

全ての元凶は
    「俺、やってる方だわ」の一言だと思ってます。笑

• 3月24日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

いや、ほんと同じ親
    やってる方ってなに。やって当たり前、むしろもっとやれ。ですよね😒
    私の方がやってるわ!とか言ったらえ?普通じゃやね?とか言われそうで我慢してます笑
    夫が出来る育児はオムツ、ミルク、お風呂、抱っこのみ…😇

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、本当ですよね😭
    すごく感謝してたのに
    「俺やってる方だわ」なんて余計な一言ですよね!笑

持ち上げてほしい、ほめてほしい の表れですよね🥹

私のことは誰がほめてくれて、持ち上げてくれるのー😭😭

あ、
    助産師さんからは「お母さん、すごい頑張ってるよ!そのままで大丈夫!」が神でした🥺

• 3月24日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ほんと、余計な一言ですよねw
    それ言わなあかんか?って
    それなければ素直に感謝出来るのに残念な気持ちに

助産師さん女神様てすよね。周りにお花咲かせてるし💐
    退院してすぐ病院戻りたくなりました。会えなくなるの寂しくて婦人科卒業したくない。次会おうと思ったらまた妊婦になれば会えるのか?とかちょっと血迷ったり🤣

一家に1人助産師さん配属されないかなぁ☺️
    早く外で出て大人と会話がしたいです😂

• 3月24日
ほ

めっちゃ共感しました😭
私の夫もオムツ交換や、休みの日は朝早い授乳も自らやってくれるので、
ほんとに助かってるな…とは思うのですが、
やっぱりそれでもこちらとしては
細かい所の不満があったり、
休みの日以外は夜中ぶっ通しで寝れる事が羨ましかったりで
感謝の気持ちも勿論あるけど、夫にイライラする気持ちは抑えれてません💦😖
夫も「俺やってるほうやん」と言ってました。
いや、ほんまにそれはそうなんやけど…そんなん人と比べだしたら、逆にもっっっと積極的に育児参加してる旦那さんも世の中にはおるし……とか思っちゃいました🥲

私も育休中で、いずれは仕事復帰しますが、正直めっちゃ怖いですよね😭
今は仕事せずに育児してるだけだけど、正直妊娠前の仕事してる時の方が何倍も楽です……
なのにこれから育児にプラスで仕事って私も恐ろしいです😭

まだ今、お子さん2ヶ月だったら夜中寝れなくてしんどい状態続いてると思いますが、休める時に休んで頑張ってください🥲
お互い頑張りましょう😭!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます🥺!

育児に参加しないパパさんと比較してどうしたいんだ?と思ってしまいました😭

私も仕事をするのが怖いです。
    ただ、子どもとずっといるより外にでた方が心身にいいような気もして…複雑な心境です🫠笑

ありがとうございます😭
    共に頑張りましょう🥹👍

• 3月24日
  • ほ

ほんとにそれですよね😫
    どうせ比較するなら、めちゃくちゃ育児参加してるパパさんと比較して、「俺まだまだやな」とか思ってくれたらいいのに🥹笑
    あとなんか"俺育児めっちゃやってる"感を出されちゃうと、
    普段感謝してたとしても「いやいや、全然まだまだできてないよ?あれもしたことない、これもしたことないでしょ??」という気持ちが湧き出てきちゃいます😭笑

確かに、働いてるママさんも皆そう言いますよね😳!
    案外仕事が気分転換になって、子育てにも余裕でるのかも🤔
    ポジティブ思考で私も職場復帰に望もうと思います🥺🌟!

• 3月24日

すごくわかります!!!
似たようなことを旦那に言われました。
でも手伝って欲しい時に逆ギレされかわされむす💢
うちの旦那は、周りにも育児やってますアピールしてて、、

それこっちは当たり前にやってることをわざわざ言うか??イクメンアピールしやがってと思ってしまいます😓
たまにしたことをわざわざ人に言ってて。。
義母にもなんかアピールしてるからそうすると私がやってない感じの雰囲気になり居心地が悪くなります💦

美容室の担当が一緒でその人に会うたびにイクメンパパでいいですねと言われるたびに苦笑いです。。。  

とはいえ、何かしてくれた時に都度、ありがとう、助かる!!と伝えたますが。。

どう消化すればいいか。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イクメン!最近は死語になりつつありますよね😇

私も感謝は伝えてます!🥲
    大変さは違えどお互い大変なので労いは大切ですね😭

消化の仕方は最近は
    ママリで皆さまに話を聞いて頂くことです😭

ありがとうございます☺️

• 3月24日

退会ユーザー

なるほど、私もママリのみなさんに聞いてもらおう!
    ありがとうございます😊

• 3月24日

うちの旦那も家事も育児も何でもやるんですが、やっぱり「俺やる方だよね〜」っていいますw
しかも友達とか親の前で🤣

なんか専業主婦の私が怠けてるみたいだからやめて〜って思っちゃいます笑
一応「奥さんちゃんと子育ても家事もやってえらい!いつもありがとう!」とは毎日言ってくれるんですが、その自慢はやめてくれーって思いました🤣

母側は「私ちゃんと家事育児やるよ〜」「共働きで育児も仕事ちゃんとやってるよ〜」なんて言ったらそんなの当たり前じゃん母親なんだからって言われちゃうのに、男の仕事は偉くて家事育児やると神様扱いなの腹たちますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性が皆そうではないと思いますが、「俺頑張ってる」って言いたがりですし、ほめてもらいたいんですよね🥺
    たしかに、感謝してはいますが、あからさまに周囲に話すのは違う気がしますね😇

母への風当たりは未だに強い感じは受けますからね😇

神様扱い😂たしかにです。
    死ぬ思いをした出産(帝王切開でした🥺)その直後から始まる授乳、育児 を経験した母は何者ですかね 笑

どっちが大変だったかなど夫婦間でマウントを取ること自体が嫌なので

やはり元凶は
    「俺、やってる方」の一言ですね 笑 この余計な一言がなければ!と😬

みんな、大変で頑張ってる
    お互いに労ってやっていければそれでいいのに

と思ってます😭😭

• 3月24日
ママリ

私の夫は、一人目の時、自分の親の前で育児家事やってる発言をしたので、家に帰ってきてからキレました!
もちろんやってくれてはいましたが、私としては自分の子なんだからやって当たり前でしょ?って思いました💦
ご飯だって自分の食べるものだし‥
里帰りしなかったのて、特に産後すぐはもっと協力してほしかったと思ってたので、その言葉を聞いてイライラでした