※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

経済的に不安ですが、2人目が欲しいです。現在の収入は、旦那が300万、嫁が200万です。マイホーム引渡し予定で、3ヶ月の赤ちゃんを育て中。2歳差でお子さんを育てている方の経験を聞きたいです。

経済的に不安です。

2人目が欲しいです。

旦那収入 300万
嫁収入 200万

今年の9月にマイホーム引渡し予定です。
現在3ヶ月の赤ちゃんを育てていますが2歳差で2人目が欲しいと考えています。

同じような境遇でお子さんを2人育てている方はいらっしゃいますか🥲?

コメント

はじめてのママリ🔰

いくらのマイホームでいくらのローン
住んでいる地域や車の有無、どこまで学費を出すか、ご夫婦の年齢、この先どれくらいの昇給見込みがあるかにもよりますね
書いてある収入は手取りですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    マイホームは月々69000円返済の35年ローン。車も2人ともローンありで主人34歳妻28歳です。
    総収入です。
    子供を産めるのはタイムリミットがあるのでとても悩んでいます🥲

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その条件でしたら私は2人目は考えようともしないです💦
    ご主人が20代前半でしたら昇給の見込みなどを考えるのですが😰
    我が家が夫婦同じくらいの年齢で35年ローンの持ち家、年収1000万、車一台のみ(ローンなし)ですがそれでも2人は大変だなぁと思うので😢

私の両親が子どもはたくさんいればいいという考えで、貧乏にも関わらず3人兄弟です。
    周りはみんな奨学金なしで大学に行っている中、奨学金も借りバイト代もすべて大学費用に消えていき辛かったです。
    もちろんたくさんバイトしなきゃなので学業も疎かになり、姉は奨学金の他、今で言うパパ活で学費を払ってもらっていました。
    私の時代はまだ高卒でも仕事はありましたが、今の時代大卒じゃないとまともな企業は雇ってくれないので💦

• 3月23日
J子

私の妹がそんな感じで2人です。
年齢にもよるし、貯金額とかも関係してくるかと思います。
私の妹は現在37歳で上の子が中学生、下が2歳下ですが2人大学に行かせてあげるために贅沢できず貯めれるだけ全て大学進学のため貯めるような生活してます。
自分の買い物は必要最低限、リボ払いでしてるみたいです。
今後大学無償化が拡大されればいいですが、2人大学に行かせるのは本当にみているだけで大変そうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね🥲この先考えるだけでゾッとしてしまいます。
    子供が欲しいですが、幸せなってもらうのが私の1番の願いなので。。
    日々悩み過ぎています。。

• 3月23日
ママリ

子供が欲しいのであれば産んだ方がいいと思います!😢
経済不安はずっと付きまとってきますよね…
お金は頑張って働けば生み出せるけど、子供は欲しいと思ってすぐにできるわけではないので…

ちなみに我が家、今夫婦どちらかが働けなくなったらヤバすぎます🤣
生きていけない!って思ってますけどもしもの時はやるしかないしなーと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントをありがとうございます☺️
    そうですよね。こんな気持ちになっているなら産まないと後悔しそうですよね💦💦働いてがんばります!

• 3月25日
mamama

妻夫25歳、年収同じくらいで2人目を2学年差で妊娠しました。マイホームもこれから考えています。

もう、自分が動けばいい!なんとかなる!精神です。(多分批判されます😅)
子供産めない年齢になってから後悔するのだけは嫌で、決断しました。

お金はずっと心配ですよね…今回保険を見直してこどもの学資を投資運用型の主人の医療保険にシフトしたり、FPさんに色々相談乗ってもらってます。無料で利用できるところもありますよ!

ちなみに差し支えなければで良いんですがマイホーム、ローンはいくら借りて毎月の貯金はいくらくらい出来ているか知りたいです。マイホーム計画の参考にしたいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます🥲
    そうですよね。なんとかなるか〜笑
    2600万でローン組みました!育休から時短勤務で4万、フルで働ければ8万は貯金出来ます。ただ私はパートなので働けなくなると困ります💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よろしかったらmamamaさんもお伺いしたいです🙇🏻‍♀️💦

• 3月25日
  • mamama

mamama

旦那と自分が元気な事が条件ですが体の動くうちは頑張るぞー!と思ってます🤭保険の見直しも、今より払込少ないか同じくらいでもしもの時のためにしっかり保障されるものにしました。

ローンについて、ありがとうございます!
    貯金できてるの本当に凄いです…私は今育休中&ちょっとだけ復帰してまた産休育休なので貯金しても出て行く方が多すぎてあまりプラスになっていません💦

マイホームは来年育休明けに契約する予定です!工務店の話を聞く限り3000万円くらいの予算です。

• 3月25日