※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園で叩かれ、叩き返したことで夫婦は一致。他の親の意見や対応に興味あり。

子供がいる親御さんに質問です!
4歳の息子が、何度か保育園で同じお友達に叩かれたと言って軽く先生に報告しクラスでのお話し、叩いた子へ個別の注意をしてくれたようです。でもまた息子は次の日に叩かれたと言っていました!

叩かれた時は大きい声で「やめて!」と言うこと。
先生やパパママに報告すること。
を息子にお話ししました。
息子はやめてと言ったけどやめてくれなかった、
先生には報告した、とのことでした。
先生は注意はしてくれたそうです。
夫は追加で叩かれたらやり返したれ!とも言ってました😂

それでまたすぐに、叩かれたと息子から報告がありました。
そして今回は叩き返したそうです😂
で、夫は褒めたと言っていました!
私もそれを聞いて、それで良い!と思いました!

基本的に叩くのは良くない、だめだと
息子には教えています。
兄弟以外で自分から叩いた所は見た事がありませんし
保育園の先生からもそういう話は聞いたことありません。
叩かれた時、やめてと言ってもやめてくれなかったら怒って良いんだよと伝えると「怒ったら悲しいかなと思った」と言ったり、我が子ながら我慢強く優しい子だと思っています🙇‍♀️

他にも子供同士の会話を聞いていて
ちょっとそのお友達は強気な子なんだな、なめられている?感じなんだなと思った事があります。
「弱いから仲間じゃない」などと言われることが前にもあったみたいです。

子供同士の些細なことだろうけど
やめてと言ってもやめてくれないなら
やり返してもいいんじゃない?って
私たち夫婦は親として思いました😂💦
気に入らないから叩く、などは良くないけど
叩かれて、やめてと言ったのにやめてくれない、
なら叩き返して喧嘩したったらええやん!!
ていう考えです。
子供にも、基本は叩いたらダメだよ?
やめてと言ってもやめてくれないならもうその時は
やり返していいよと言いました😂💦

私たち夫婦はこの意見で一致してますし
優しい我慢強い息子が、今まで我慢してたけど
今回叩き返したと聞いて
正直良くやった!!と思いました。

そこで、私たち夫婦はこれで良いと思ったけど
他の親御さんたちはどんな風に考えるかな?
子供同士のいざこざってたくさんあると思うので
周りの親御さんたちはどのように子供に伝えてるかな?
と単純に気になりました!!
他の方の意見や考えを聞いて改めなきゃって思うとこがあるかもしれないし、同じ親としての意見を色々聞きたいなって。
みなさん良ければこの話を聞いてどう思ったか、
みなさんならどうするか、どうしてるか、教えてください🙇‍♀️

人格批判などはやめてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら叩き返すんじゃなくて、距離を取る方法を教えるかなーと思いました🤔💡
やめてと言ってもやめてくれないなら、とにかく離れることを徹底させるかなと💦

姉妹のまま

本心としては「自分より強い子にやられたらやり返せ。喧嘩も仕方ない。それで逞しくなれ」です。

が、子どもには「やられてもやり返しちゃダメ。止めてって言って止めて貰えなかったら、大人の人に助け求めるんだよ」と言っています💦

はじめてのママリ🔰

私もやられたらやり返せ、その代わり自分から手は出すなと教わってきてそう育ちました😂

ですが、何だか時代も時代ですし
私ならやり返させずに すぐに
先生に言わせますかね、、、
やり返せ!と言いたい所ですし
旦那もそーゆータイプなんですが
手だけは出す子になってほしくないかな…
でも やられっぱなしも嫌ですし…😫
だけど我慢した時はめいいっぱい褒めてあげます!!

えいこ

我が家は、一律手を出してはダメ、手を出さなければ相手が悪いで済むけど、手を出してしまったらあなたも悪くなってしまうと伝えています💦

上の子は幼いところがあって、お友達に手を挙げた話は一度も聞かないんですが、最近下の子を気に入らないと叩くことがあり、下の子は叩いたらダメだけど、お友達はやめてくれなかったらやり返せ!とか言うと混乱しそうだなぁと思って😅

やなことがあったら手を出さずにまずはママに教えて?と言っています。

はじめてのママリ🔰

その状況なら、私も「やり返してもおあいこだな」と思います!

でも、子供ってまだ未熟なので、やり返して「それでいい」と親が認めてしまうと、手を出していいんだって思ってしまうかなと心配になりました💭
やはり、「自分がされたくないことは相手にもしない」ってことは親として一貫したいなと思ってます!
息子さんなりに、我慢したり、やり返してみたり、色々悩んだ結果だと思うので、否定もせず肯定もせず、「大変だったね、嫌だったね」「どんな時でも味方」だと寄り添いますかね。。難しいですね。

はじめてのママリ🔰

姉弟喧嘩の時は基本優しい上の子も弟が良く叩くのを止めないで泣いてしまうのでもう聞かないなら叩きかえしなって言ってますが、お友達ってなるとまた違うのかなって思います😣
そういう時はその子とは距離を置いて関わらないように言うと思います💦
その子だけがお友達ではないので、叩かれてしまうのなら関わらないで距離置くことも大事だよって伝えると思います💦

ママリ

息子も同じようなことありました。
相手の子も成長して落ち着いて今は仲良く遊んでるみたいですが、先生が見てない隙を狙っての攻撃で、言葉もすごいわ手も出るわで転園を考えてたくらいひどかったです😅
「「しんで」って言われた」と聞いた時はもう怒りと悲しみで震えました。

旦那はやり返せばいい!と言ってましたが、相手の子もやられたから更にやり返すって感じで何も変わらない、相手が先に手を出してきたとしてもやり返した時点でお互い様になってしまうから、やめてくれないならその場から離れる、その子から逃げなさい
弱いから逃げるんじゃなくて、自分を守るために逃げるんだよ
ママに教えてくれたように、嫌なことがあったらすぐに先生に話してね
と。
正直やり返して同じ痛み味わえばいいとも思ったこともありますが、それだと息子も悪者になってしまうから、絶対に手は出すなと教えてきました。
傷付いた心は元通りにならないし、どうするのが正解なのか、これで良かったのか今も分からないですけど...

はじめてのママリ🔰

家庭でそれで良いなら良いと思うのでそこに批判はないです!

ただ我が家ではやられたらやり返すというのは違和感があるので、その手をだした一回でお友達を傷つけてしまったらこちらが謝らないといけないわけで、手を出していいよとは教えてないです。

あこ

私も、やられたらやり返せと思います。何なら私が叩いてやろうかって思うくらい腹立ちます😂
でもそれを親が言っちゃうと、それでいいんだって思ってほしくないから、やられたら先生に言うんだよって言っています。
それと、いじめられて泣いたりすると余計に面白がってやられることもあるから、泣かずに大きな声で止めて!!って言うんだよ。とも。

息子さんはすごくすごく優しいお子さんなんですね✨叩かれた自分の悲しみよりも相手のことを心配できるなんて素晴らしいです👏
そんな息子さんなら、本当は手は出してほしくないけど…って思っているご両親の気持ちもきちんと理解してくれそうですよね😄

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます🥺
まとめてごめんなさい!
みなさん優しい言葉で意見を聞かせてくれてありがたいです!

やり返したら良いと思うけど子供にそうは言えない、逃げることも教える、、などなど!
確かにやり返したらおあいこになって第三者には結局あなたも叩いたんでしょって言われても仕方ないですしね☹️💦
まだまだ4歳なので今全部伝えても伝わり切らないと思いますが、また今後お友達とのトラブルがあったら伝えようと思います😊
やっぱり私たち夫婦は、まずやめてと言うこと、大人に伝えること、それでも収まらないならやり返してもいい、だけどやり返すとおあいこになってしまう、そして身を守るために逃げる手もある、、と色んな道を伝えてあげたいと思います!
ありがとうございました!!✨🙏🏻