※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu✩︎*॰
ココロ・悩み

祖母や親戚との関係で悩んでいます。彼氏との問題や妊娠についてもストレスを感じています。家族や親戚からの扱いに不満があり、孤立感を感じています。母親にも理解されず、疲れています。

カテちがいだったらすみません( ・ ・̥ )
祖母が本当に本当にストレスで…
似たように親戚の方や母親とあまりいい関係でない方いらっしゃいますか...?
(※長くなります!すみません)

二十歳というのとまだ未婚(彼氏の家族が揉めていて、彼氏の母親の旧姓に変えてから籍を入れたいらしく...まだ入れれてませんが同棲しています。)それが気に食わないのでしょうか、前回流産したこともあんたには育てられないから子供にとって良かったねとか言ってきたり、今回の妊娠も誰1人喜んでくれず堕ろせの一点張りで、彼氏と今後頑張っていこうという気持ちがいっぱいなのに、気が滅入ってしまいます。。

一度生活がキツくなったことがあり、キャバクラでバイトをした事があるのですが今回の妊娠をきっかけにやめました。のにも関わらず何を勘違いしてるのか、『簡単に子供作って誰にでも股開いてるんだろ?ましてや誰の子かも分からないから子供は不幸だね』などとファミレスで話し合いをしてる時に平気な顔で言われました。周りに人もたくさんいるのにあまりにも酷すぎると思いました。。
ましてや前回妊娠した時も今回も同じ彼です。

化粧の仕方や服装もチャラチャラしてるなどと言われ、挙げ句の果てにはブサイクなどと…(´・_・`) 髪の毛も染めている事が気に食わないらしくみっともないと言われます。

昔からいとこなど他の孫と比べられ、その子達はみんな男の子だったのですが、差別のような扱いをされていました。少ない親戚の集まりがあっても、年の近いいとこには幼い頃お買い物でおもちゃなどたくさん買ってあげ、私には何もなく、家に帰れば家事の手伝い…いとこが食べ終わった食器は女のお前が片付けて当たり前。なのでいとこは好きなことだけして甘えさせてもらって生きてきてると私は思ってしまっています。昔ながらの考えなのか、男尊女卑なのでしょうか…?

そんな一個下のいとこは美容室でアルバイトをしていて美容師さんでもなんでもないのですが、金髪で割とちゃらちゃらしてます。実家に暮らしていて家に一銭も入れず遊び放題です…美容師だからしょうがないといとこには言うのですが、私が茶髪にするだけでみっともないと私には激怒。

書いても書いても書き足りないのですが、年末に揉めて以来『顔も見せるな誰にも頼らず勝手に産みたきゃ生きていけ!』と言われ年始の親戚の集まりにも来るなと言われたので行かず…もうこのまま子供が生まれても顔合わせなくてもいいかな?と思ってしまってます( ・ ・̥ )

母親に相談しても、ばあちゃんも色々あるんだよと味方してくれない上にたまには連絡してやりなと言って来る始末…。

もう疲れてしまいました。
認められたければ自分たちが頑張るしかないんだよと母親に言われましたが、認められようと努力する気も起きません。。

長くなりましたが読んでくださった方ありがとうございます( ´•̥_•̥` ) いまお腹にいる赤ちゃんのためにもストレス溜めすぎないほうが良さそうですね。。愚痴らせてくださってありがとうございました!

コメント

読んでるだけでイライラしちゃいました😰
私なら祖母と縁を切っちゃいます。
これから彼氏さんと生まれてくる赤ちゃんと新しい家族をつくっていくというに年寄りの言うことに振り回され続けるなんて人生勿体無いですもん🤔
そこまで言われたら赤ちゃんが生まれても触らせたくありません。
あまりストレス溜めずに妊婦生活楽しんでください💓

• mayu✩︎*॰

mayu✩︎*॰

回答ありがとうございます( ・ ・̥ )
    イライラするのが私だけでなくてよかったです😭 生まれても会わせたくないと思ってしまっても当然ですよね…!

周りの人たちもおばあちゃんは間違ってないみたいに言うので、私が間違ってるのかと毎日ストレスで…。

良かった…( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )
    ありがとうございます!ストレス溜めずに妊婦生活楽しみます💞

• 1月19日
みー

私も読んでるだけでイライラします( *`ω´)
祖母とは絶縁してください。来年、家族写真付きの年賀状を送って幸せアピールしてやりましょう。それに私だったら子供が産まれても合わせません!抱っこなんてもってのほか!

女性は女性に厳しいですよ。うちの母もそうなのですが、なにかと私の粗探しをします。あと自分が若い時よりも楽していい思いをしてると思うと、嫉妬なのか腹立つのかもしれないですね。

ほんの一例ですが…
うちの母は専業主婦、私はワーキングマザーで子供を保育園に預けてるので、しょっちゅう「自分の金稼ぎを優先して子供を保育園に預けるなんて可哀想。そりゃあ保育園にいれちゃった方が楽できていいよね。旦那のお給料だけでやりくりすればいいのに。そのうち◯◯ちゃんが反抗するんじゃない。」って言ってきます。正直、仕事は辛いことも多いし大変なのですが、母には共働きのおかげで贅沢できてるアピールがんがんしてやってます。(かなりかなりささやかな贅沢だけど母に言う時は盛っちゃいます。)あと、お金ないけど、あるアピールもするかな…。
ちささんも、若さと幸せアピールがんがんしてやりましょう♪それが同性にはいい仕返しになりますよ。

• mayu✩︎*॰

mayu✩︎*॰

回答ありがとうございます!( ・ ・̥ )
    そうですよね!年賀状の件いいなと思いました…!来年は家族3人で写真撮って幸せアピールしてやろうと思います( ˶˙º̬˙˶ )୨

みーさんのお母さんも厳しいのですね…!うちも祖母ほどではないですが母親もケチつけてきたりするのでお気持ちすごい分かります…。今時専業主婦の方が少ないと聞きますし、生活するために共働きすることが悪いことなんて全然思いません!

うちの家系は女性はみんな離婚してるので、そうならないように旦那さんと幸せに子供育てたいと思います!!特に祖母なんて3回も離婚してたりなので人の家庭のことにケチつけるほど立派なことしてきていません( ・ ・̥ )

いいやり方で仕返ししてやろうと思います!ありがとうございました!

• 1月19日
のん

私も同棲してて、妊娠して結婚して子供産んで、親戚一同猛反対で、酷いこと言われて毎日相談室に電話したり泣いたり精神来るってました。 私も妊娠前、妊娠中キャバで働いて無駄なお金に使う為ではなく全て貯金してたのにも、馬鹿にされたり。 ですが生まれる少し前からみんな態度が変わって生まれてからは、すごい可愛がってくれますよ。ですが、今でも正直世間体や他人の目を気にしていてひ孫が生まれたとか近所の人には話してないらしく、たまに悲しくなりますが子供の前で嫌な態度取ったりしないからいいかなーと開き直ってます!

• mayu✩︎*॰

mayu✩︎*॰

返信が遅れてしまいました…!!
    回答ありがとうございます( ・ ・̥ )✨
    全く同じですね…私も贅沢するためではなく、お金は子供のため…と思い仕方なかったのですがかなり馬鹿にされました。

やはり生まれる少し前や、生まれてから変わるよ!というのは多いのですね。なら私も頑張らなければ…
    ありがとうございます!

• 1月26日