※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

広島市の検診、1歳児検診を無料券で受けていますが、残り2回は自費で受けるべきでしょうか?

広島市の方6〜7ヶ月検診、9〜10ヶ月検診、1歳児検診全部受けていますか??無料券があと一枚ですが残りの2回は自費で受けるべきなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

集団検診ではなく、自分で小児科で受けるやつですよね?

下の子は小さめなので全部受けにきてと言われて受けてます🫡

上の子は6.7ヶ月検診受けた後は一歳の予防接種の時に身体測定はしてくれて、気になることある?これ出来る?みたいな感じで軽く聞かれました。お金は掛からなかったです!

検診と言っても特になにするわけではなくて、身体測定して先生とちょっとお話し〜くらいです😂下の子は先日一歳検診で目の検査までしてくれましたね🤔

ぐーみ

全部は受けてないです😊
集団検診が4ヶ月と1歳半なので、うちはその間をとって補助券で1歳前とかで受けました。
ひとり座り、ハイハイ、伝い歩きの成長が気になる頃だと思うので、何か聞きたいことがあるタイミングを選んで受ければいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

そもそも一歳過ぎると無料券使えませんよ🥲
小児科予約した際に言われました。
ちゃんと読むと母子手帳別冊にも注意書きがありました、、😭

はじめてのママリ🔰

うちのかかりつけの小児科は予防接種と一緒に検診をすると検診費用かからないです☺️
なので全部受けました!
気になる点があるのであれば受けた方がいいですし、特になければ受けなくてもいいのかなと思います😂