※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
妊娠・出産

初産で高齢出産のため、実家が汚くて出産後の生活に不安があります。母が片付ける気がなく、ケンカになる恐れもあるため、自分の家に帰る方がいいか悩んでいます。親の手を借りず育てた経験を持つ方の話を聞きたいです。

私は初産で高齢出産です。もうすぐ6カ月ですが、実家がかなり汚くて出産後は実家に行けるのかわかりません。母には妊娠が分かってから片付けてと言っていますが、いまだに片付けていません。安定期に入ったら私が実家に片付けに行こうかと思いましたが、母があまりにも片付ける気がなく、私が行ってもケンカになると思うと行きたくなくなってしまいました。実家に行っても母が子育てを手伝ってくれるかもわからないし、自分の家に帰ってきた方がいいかと思います。
初産で親の手を借りず、夫婦で育てた方いましたら話を聞きたいです。

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

最初何日かだけお世話になって
祖父母があーだこーだ口出ししてくるので
速攻アパート帰ってきました(*_*)( 笑 )

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。私ももし出産後実家に帰ってもすぐアパートに帰ると思います。

• 1月19日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

旦那には2週間休み取ってもらって
    家事して貰いました!
    育児も積極的にしてくれて
    2週間ほどは眠れましたよ(*_*)!
    ただ魔の3週間が来てからは
    2人とも睡眠不足過ぎました(*_*)
    2時間寝て交代して旦那が寝る
    みたいな感じでした💦
    元々コープに入ってたので
    ご飯は出来合いのものとか
    あとはデリバリーとかでした💦

とにかく1ヶ月は家事はせず
    旦那が帰って来たら
    洗濯してもらう感じです💦

旦那が休みの日に掃除機
    ( 週一回 )してもらいました( ´△`)

• 1月19日
  • えみ21

えみ21

ありがとうござます!
    2週間休みなんて、羨ましいです。
    うちの旦那は三交代勤務だし仕事も忙しいしストレスもあるしで、旦那の方が大丈夫かと思ってしまいますが、協力してもらうしかないですね!コープはうちの周りでも頼んでる人多いですね。私もやろうかな。

• 1月19日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

三交代は大変ですね( ; ; )
    全部やろう!だなんて思わないで
    できるときにすればいいです☺️
    私なんて未だにご飯作れない日あるし
    洗濯なんて3日に一度、
    掃除は週一てすよ( ´△`)🙌💦

コープはオムツが1200円くらいで
    私の周りのドラックストアより安いので
    かなり助かってます(´・ω・`)
    あと、母子手帳があれば送料、手数料が
    無料になるのでかなりいいですよ☺️💓

• 1月19日
かほママ

うちも実家に室内犬いたのと母親が働いてて帰ってくるのも夕方だったので、退院してすぐ家に帰りました!土日はご飯作りにきてくれたりはしましたが、平日は旦那と2人で協力してました👌
旦那さん協力的ですかー?

• えみ21

えみ21

ありがとうござます。
    旦那は三交代勤務なので、なかなか難しいところもありますが、そうなったら手伝ってくれると思います。

• 1月19日
K-hyf☆

私は退院して1週間だけ母に来てもらいあとは義母が1週間晩御飯だけ届けてくれてそれ以降は夫婦で子育てしました☺
家事もちゃんとできなかったけど旦那さんが休みの日にまとめて買い物をしてくれたり掃除をしてくれたのでとても助かりました😆

• えみ21

えみ21

ありがとうござます。
    旦那さん協力的で良いですね!夫婦で協力したいと思います。

• 1月19日
ままちゃんマン

うちは実家に兄夫婦と子どもがいるのと、やはり実家が汚いという理由で里帰りしませんでした✨
でも、うちの場合、家から旦那の職場がかなり近くて、産気づいたら旦那の会社に連絡すればすぐに早退出来る、出産の時は立ち合いの為休みがとれる、退院後は1週間程休めてその後年末年始の休みになったので、夫婦でやっていけたかなあとは思います😊

• えみ21

えみ21

ありがとうござます。
    旦那は三交代勤務なので、早退など出来るか心配ですが、なんとか協力してもらいます。

• 1月19日
まい

私の実家も汚いです💦
せめて、部屋の前の廊下や階段の物
一階の廊下など体調のいい時に
片付けしてましたよ♪
うちの家はよっぽどのやつ意外は
捨てていいよ!て人なので
捨ててやりました!
わからないのは袋とかダンボールに
まとめて置いてます!
片付けしたのも親が仕事でいない時に
やってやりました!笑

• えみ21

えみ21

ありがとうござます!
    捨てていいよ!って言う方で羨ましいです。私の母は、それ捨てちゃダメってケンカになるし片付かないです。

• 1月19日
  • まい

まい

捨てないで!派なんですね💦
    うちの母親も最初はそうでしたよ!
    一緒に片付けてそれは...
    って言われたのはダンボールに入れて
    期間決めて触ってなかったら
    捨ててやりました!笑
    最初は喧嘩になったりブツブツ言われましたが
    捨てたのでまたいるって理由聞いて
    誕生日や母の日やクリスマスに
    買ってあげたりしたら
    使うようになったりいる、いらんを
    はっきりできるようになって
    捨てていいよ!派になりました!
    えみ21さんのお母さんも
    そうなるといいですね♪

• 1月19日
ぽんた

私の家の事かと思いました。笑
旦那はまだ実家に来た事さえありません。
私は里帰り出産希望だったので、引越す前に1部屋片付けて、年末に帰った時にもう1部屋片付けました。
残り2部屋...。頑張って片付けます(・・;)
母に言ってもケンカになるので、いつも私が片付けます。
さすがに妊婦が重い荷物を持つと慌ててゴミ捨てなど手伝ってくれました。笑
私は姉も一緒に暮らしてますが、この姉もなかなかヤバイので大変です。

えみ21さんが納得できる答えが出るといいですね(*´ω`*)

• えみ21

えみ21

ありがとうござます!
    同じですね!旦那もいつも玄関で立ち話で帰ります。だから、出産後ってわけじゃなくても旦那も家に入れたいし、孫が遊びに来れば嬉しいと思うのですが、、、あの環境では遊びに行けません。

• 1月19日
mopiy🍼

もはや旦那の力もほぼ借りず育ててます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• えみ21

えみ21

ありがとうござます!
    すごいですね!ほんとに1人で育てる事が出来るなんて!

• 1月19日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

親と仲良くないわけじゃないけど
    少なからず育児に口出ししてくるのが絶対ストレスになるとおもったし、家事手抜きでいいって旦那にも言われてたので、赤ちゃんにだけ集中することが出来ました🙏

• 1月19日

里帰りなしでしたが、毎日することなくて暇でしたよ(;´Д`)
赤ちゃん寝てばっかりだったし。手伝ってもらわなきゃ困る事、何もなかったです。

里帰りして、面倒見てもらう側なのに、片付けて!はお母さんも気分悪くなるかもですね。

• えみ21

えみ21

ありがとうござます!
    想像しているのは、出産後は大変だと思いましたが、暇なんですね!
    面倒見てもらうのもありますが、やはり家に旦那や孫といつでも行ける環境にしてもらいたいって気持ちがあるんです。旦那は部屋には入ったのは1、2回で段々汚くなり、いつからか玄関で立ち話になりました。

• 1月19日

退会ユーザー

おっぱいあげるかオムツ替えるか、お風呂(沐浴なので全然一人で入れれます)+いつもの家事ぐらいしかないので、仕事行ってるよりずっと楽でした(^ー^)

お母様がもし、ご高齢なら片付けもしんどいかもしれないですね(;´Д`)

• 1月19日
ゼノビア

私が海外在住なため夫の助けだけが頼りでした。
2週間休んでくれて洗濯掃除買い物などやってくれました。
同じ地域にいるママ友さんは産後わざわざ日本からお母さんが来てくれたようで、とても羨ましい反面夫婦でなんとか出来る!という自信がつきました。

• えみ21

えみ21

ありがとうござます!
    旦那さん、2週間休んでもらえていいですね!うちも旦那には協力してもらいます!

• 1月19日
☻やんむ☻

里帰りをする必要は無いですよ!
里帰りは、里帰りしていい環境のみ
するので、家が汚かったり
親が全力のフォローが無いなら
する必要は無いと思います!
家が汚いと赤ちゃんは
免疫が何も無いので
アトピーや、喘息になる
確率が高くなります!
赤ちゃんを育てる環境に
適した場所で育ててあげるのが
1番だと思います!

• えみ21

えみ21

ありがとうござます!
    そうですよね、あんな環境では育てられません。実は兄がアトピーで私は今は少しは治りましたが小さい時に指紋がなくなるほど手と足のひらが荒れてて病院に行っていました。やはり、母はそういう環境を作ってしまうんでしょうね。

• 1月19日
  • ☻やんむ☻

☻やんむ☻

そうだったんですね( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
    なおさらお腹の赤ちゃんは
    環境の良いところで
    育ててあげてください✨
    1人だと不安もありますが
    今はアプリもネットも
    あるので充分1人でも
    できますよ!✨

• 1月19日
♡あいり♡

うちも実家が汚くて里帰りは断念😞💦
退院して1週間ほどは母がうちに泊まって
家事を手伝ってくれるみたいなので
その後は夫婦2人で育児予定です!

• えみ21

えみ21

ありがとうござます!
    私も断念します。
    1週間泊まりに来てもらえるんですね。うちは来ても面倒見てもらえなそうなので夫婦で協力して頑張ります!

• 1月19日
あめふう

なんとかなりますよ。
私も高齢で生みましたが両実家頼らずやりました。
うちは上の子もいるけど平日5時頃までは赤ちゃんと2人でしたが家事も無理なくしてたし旦那さんが買い物行ってくれたら大丈夫ですよ。

あひる

今6人目妊娠中です!一人目の時から一度も里帰りしたこともないですし!退院してからも親に頼らずやってこれました。最初はさすがに不安で良く病院にTELしてましたね----…(笑)母には頼ろうと思いませんでした----…(笑)初産の頃は全くなにもかもが不安で神経質にもなるので、メンタル面考えるなら里帰りもありですが。。家が楽なら家がいいですよ!
経験した分身に付きますしね!今となってはすごくたくましくなりました----…(笑)胃腸炎で吐いてよーがインフルなろーが----…(笑)子ども誰一人親に預けることなくやってきましたから----…(笑)親に頼らない分旦那さんに頑張ってもらいました‼逆に正解だったかなと!夫婦の子どもの事に対する団結力ってやつですかね?自分たちしかいないから‼って旦那も頑張ってくれましたよ‼
だから二人目妊娠、3人目、みんなの陣痛から出産まで家族で陣痛室に入りギリギリまで家族で頑張って、
でてくるよーって時に看護士さんが旦那だけ呼んでくれて子どもだちは1つの扉の向こうから看護士さんと一緒に赤ちゃんの泣き声を聞いてます!!里帰りしなくても我が家はなんとかなってます!----…(笑)もちろん6人目のお産もその予定で!

あーた

私が以前質問した内容とほぼ一緒でビックリしました‼️自分の質問かと思ったくらい!

よかったら私の質問と答えも見てみて下さい!

私はもう、実家は相変わらずだし、悩みすぎて今でも不安が募るばかりですが、実家に帰らないと決意しました!

姉妹もいて、気を使うのに、結局里帰りしたのに思ったようにフォローしてもらえずガッカリ、イライラするくらいなら、帰らないほうがいいと決意しました!

もう、実家も親もないと思う事にしました‼︎

目の前の守るべきあかちゃんと夫だけを見て、それだけでどれだけ幸せか考えたら、前向きになりました‼︎

アッキー鹵✴

質問の答えになってないですが…

うちも実家、古い民家なのでそこそこ汚ないですが里帰りしました💧😅
3月前半くらいから1ヶ月、実家でお世話になったんですが、和室にいたんですが、夜になると畳から虫が出て来て(とっても小さな虫たちで、でも、多分そんな害のある虫ではなかったみいですが…)早く自分の🏠に帰りたかったけど、体力的に厳しかったので、1ヶ月お世話になりました💧😅

親が手伝ってくれないかもなら、帰っても逆にイライラしたりすることもあると思うので、それなら🏠で旦那様の協力を得て子育てされた方がいいと思います😃