※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

車を売るタイミングについて相談中。ディーラーによると、今売るとプラスになるとのこと。このプラスとは何か教えて欲しい。

車を残クレで買ってもうそろそろ契約終了の5年目になります。ディーラーに一度状態が見たいと言われて行ったのですが、このまま継続して乗るか、売るか、満了まで乗って売るなら価値が下がると言われました。今売れば逆にプラスになると言われました。
このプラスになるとはどうゆう事でしょうか?
旦那が聞いてきた話しなのでよく分からないです 分かる方教えて下さい🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

残価設定で最終で払う金額を上回る価値があるということではないでしょうか?

残価で100万なら、今なら120万の価値がありますよーみたいな感じかと。

• にこ

にこ

なるほど🤔
    とゆう事はその例え方で言うならば今売ればプラス20万はわたし達が貰える?とゆう事でしょうか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊

• 3月23日
ママリ

今売るなら残価の金額より買取価格の方が高いって意味だと思います。

うちは7年契約で乗ってましたが、5年目で車屋さんの方から今乗り換えれば手出しなく新しい車に乗れると言われ乗り換えました。

• にこ

にこ

なるほど🤔
    ちなみに乗り換えとゆう事は同じメーカーの中から違う車種にしたとゆう事ですよね?

今、日産の車に乗ってて次はトヨタの車がいいなと思ってます。
    こーゆう時はプラスの金額を貰って車を返却すればそれで終了でいいんですよね?

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

私がお世話になってる車屋さんはいろんな会社の車を扱っている所なのでうちの予算に合う車ならどれでもオッケーでした。

にこさんのお世話になってる所が日産なら、日産で買取してもらう感じかと思います。

ただもしかしたら次の車も日産で買うなら、それを条件にプラスになると言ってる可能性があるのでそこは再度確認が必要かと思います。
    他社メーカーに乗り換えだと他にもいろいろ条件みたいなのがあるかと思うので契約書を確認してみるのがいいですよ。

また乗り換えるにしても、もし新車なら納期まで何ヶ月もかかったりするので、その辺も考慮した方がいいかなって思います。

ちなみにうちはソリオを新車で購入しましたが納車まで4ヶ月ちょっとかかりました。

• 3月23日
  • にこ

にこ

そうですよね🥹
    色々とありがとうございます🙇‍♀️

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

今は半導体不足とかで車が手に入りにくいので、売ると高く売れるってことだと思います。
ただ、車自体が手に入りにくいので移動手段として車が必要なら早く動かないと車なしの期間が出てしまう可能性もあります。

• にこ

にこ

そうですね、ありがとうございます🥹

• 3月23日
Miii

残クレって、同じメーカーでしか乗り換えできないことないですか?💦
私の親戚が残クレで購入のときに日産で購入して、買い替えのときは他社にはできず日産で乗り換える形になると案内されたと言っていましたが…💦
もしかしたらできるのかもしれませんが、そのときは買取価格が下がるとかなんらかの条件があるかもしれませんので、よく聞いてみたほうがいいですよ!!
又聞きのことで違ったらすみません💦

• Miii

Miii

今調べたら、他者のメーカーの車に乗り換える場合は車をディーラーで傷等みてもらった返却する形になるようです。
    その場合、プラスでは戻ってこないと思います。
    同じメーカーで乗り換える場合は売却になるので、買取価格がプラスになることもあるようです。
    また手間はかかるが買取業者で買い取ってもらう方法もあるみたいです。

• 3月23日
  • Miii

Miii

ネットの文章を貼っておきます!

• 3月23日
  • Miii

Miii

何度もすみません。

• 3月23日
  • にこ

にこ

ありがとうございます🥹
    助かりました🥺

• 3月23日