※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が、体重増加が遅くなり、ミルクを飲まなくなったため悩んでいます。病院では様子を見るようアドバイスされましたが、焦りを感じています。

生後3ヶ月半の男の子を完ミで育てています👶🏻
出生体重が2092gで、今は4630gです。
小さいので未だに3時間おきのミルクで、110mlを8回あげています。
3ヶ月あたりから、満腹中枢がでてきたのか、ミルクを欲しがって泣くことがほとんどなく、飲みむらが出てきました。
数日前にワクチン接種の副反応で熱が少し出てから、更に飲まなくなりました。
今日はお昼の時点で220mlしか飲んでいませんが、寝てるか機嫌よく起きています。
うんちとおしっこも出ています。
病院に電話したところ、丸一日飲まないとかはないだろうし、飲みむらが出てくる頃だから様子見でいいんじゃないかと言われました。
でも元々体が小さく、平均も下回っているので焦ってしまいます。
同じような方いらっしゃいませんか😢

※ちなみに未だに3時間おきのミルクは病院からの指示です。
胃が小さいのか、1回でMAX120mlしか飲めないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月半で4960gです!
うちも産まれが2024gなので小さいですが平均に乗らなくてもその子なりに右肩あがりしてたら大丈夫といわれてますよ!そりゃ産まれがそもそも小さい子は3500gとかで産まれた子よりも小さいのは自然なので!🤍

• R

R

コメントありがとうございます!
    そうですよね😢
    ただ1週間前と比べて40gしか増えてなくて焦ってしまいました😅

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は1週間とかでみないです!
    短くても1ヶ月単位でみますよ!
    数字に一喜一憂するなら測らないほういいです😌🤍

• 3月23日
  • R

R

そうなんですね😳
    初めて知りました!
    ありがとうございます。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちも産まれが2081gで3ヶ月半の時に4050gで4ヶ月半の今が5120gです!

平均下回ってると本当に焦りますよね💦
うちも欲しがってなくことほぼありません😂
長持ちすごくわかります。。

ちなみに、3ヶ月半のころ吐き戻しが多く、哺乳量も少なくなったため、かかりつけ医に相談したら毎回飲みきれる量✖️回数=1日のトータル量でやってとのことで80✖️10-12回と言われましたが負担が大きく疲れたのでやめました💦

ちょうどその頃、産まれた病院の新生児科の検診があり(NICUに2週間ほど入院していたので一歳頃までフォローしてくれるそう)その大学病院の先生は、赤ちゃんにだって飲みたい時、飲みたくない時があるから無理にあげようとせずに赤ちゃんにまかせて、もしそれで問題があるなら4ヶ月検診とかで指摘が入るからそしたらその時に考えようみたいなかんじで、気にしすぎるなと言ってました。
先生によっては、やり方や言うことが違うけれどお母さんが納得してそうだなと思うものでやれば良いと思いますとも言ってくれました。

私自身も手探りですが、一回で飲み切らなかった時は小まめにちょこちょこあげて1日のトータルが少なくならないようにするというので今は落ち着いています。

ちなみに、うちは、3ヶ月半の頃にはいはいからほほえみに変えたら1日の体重増加とうんちの量が増えました😂

• R

R

入力する箇所を間違えました!
    ↓がコメント返信です💦
    ありがとうございました✨

• 3月24日
ママん

飲まない子は飲まないですし全く飲まないより良いか〜くらいの気持ちでいいかと✨
あまりにも心配であれば4ヶ月後半から早めに離乳食始めてしまうのはどうでしょうか??
我が家も2人とも何故か曲線下で離乳食早めにスタートさせました😊
今では平均です👍

• R

R

そうなんですね😢
    なるほど!検診のとき相談してみます✨

• 3月23日
あー©

うちは離乳食中期になるまでミルク3時間毎でした!
ちょうど3ヶ月の頃私も哺乳量に悩みました😅
哺乳瓶の乳首はサイズ変更してみましたか?
うちはサイズ変更とミルクの種類を変えたら飲んでくれるようになりました✨

• R

R

そうなんですか😦
    3時間おきに夜中も起きてるのに、飲んでくれなかったらなかなか辛いです🥲
    乳首はSとMを交互に使ってます!
    ミルクの種類変えたら飲んでくれたという話結構聞きますね…!!

• 3月23日
  • あー©

あー©

ウチは ほほえみ→はぐくみ に変えました!
    そして乳首も3ヶ月になってすぐSを捨てて全部Mにしちゃいました!
    あとうちはぬるいと飲んでくれずちょっと熱いかな?くらいが1番ごくごく飲んでくれました🤣

• 3月23日
  • R

R

なるほど✨
    赤ちゃんもなかなか繊細ですね😳
    色々試してみます。
    ありがとうございます!

• 3月23日
R

状況が似ているのでとても参考になりました✨
1日10〜12回はしんどすぎますね😂
哺乳量やミルクのメーカーも考えてみます。
ありがとうございます✨