※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘の運動神経が心配。体操クラブに参加しても進歩せず、他の子との差が気になる。娘は鉄棒や縄跳びが苦手で練習を嫌がる。心配でどうしたらいいかわからない。

5歳の娘の運動神経が悪すぎて心配です😓
4月から年長になります。
この1年体操クラブに参加してましたが、あまり進歩せず周りとの差が気になります…
先日参観があったのですが、何で娘だけこんなに出来ないのかとちょっと落ち込みました。娘自身は割とお友達と楽しんでいる様子でした。
鉄棒、跳箱、縄跳びがあったのですが、娘はどれもうまく出来ず。
鉄棒1番低いやつで何とか前回りはできるのですが、参観のときなぜか1番高い鉄棒ばかりやっていて💦←仲良しの子と同じところがいいからと。(そのお友達は高いところでも出来ています)娘はもちろん腕力ないので全く出来ません。前回り逆上がり全部補助してもらってました。逆上がりできなくても途中まで蹴り上げようとする素振りすらありません。最初から先生にやってもらう気満々。
縄跳びも全然跳べません。ゴム製のフープならゆっくりだけど跳べます。娘以外は縄跳びでテンポよく何回も前跳びや後ろ跳びが出来ていました。
自転車ももちろん乗れません。ストライダーもそもそもあまり上手くなく。
5歳で娘と同じような感じの方いますか😅?
練習させないといけないのですがやろうと誘っても嫌がります。上手くできないからやりたがりません。
年長でも体操クラブは続きますが、どんどん差が広がっていきそうで心配しています。どうしたらいいんでしょうか😞?

コメント

はじめてのママリ🔰

私がそんな感じでしたよ😅かけっこは遅い、跳び箱が小6でも三段も飛べず、自転車の補助輪がとれるのは周りより遅かったです。水泳も苦手です。でも特に問題なく大人になりました☺️‼︎逆上がりは一生懸命毎日練習してできるようになりましたね。私は自分自身がこんな感じでしたので、誰かと比べてどうかというより、今楽しくやれているか、自分が満足しているかなのかなという気がして…。

はじめてのママリ🔰

うちの子供も同じような感じでした。縄跳びは自分で回すのではなくて、大縄跳びですが全然跳べませんでした。
最近になって、縄跳びが跳べるようになり、鉄棒も掴まってぶら下がったり少しずつできるようになりました。自転車も補助輪ありでもペダルが漕げなかったのが、少し漕げるようになりました。

保育園での様子を聞いていると、前は鬼ごっこなどでもすぐに休んでいて全然参加してなかったのが最近はよく参加するようになったとのことで、足腰の力がついてきてできるようになってきたのかなと思っています。
楽しみながら体力がついてきたら少しずつ出来ることが増えるのかな…と思っています!

いけぴー

うちの長男も4月から年長になる運動神経0の男の子です😭
保育園に鉄棒があるのですが、まったくできませんし、縄跳びも1回も飛べません😅
公園の遊具で高いところに登る事すら上手くできず…(ジャングルジム等)
大丈夫かな…って思ってました😅
うちの園では年長になったら竹馬をやらなくちゃいけないんですが、うちの子だけできなかったらどうしようって焦ります💦
楽しくやってくれたら、と気持ちと、できないのー😭と焦る気持ち複雑になりますよね💦
とりあえず楽しみながら少しでも出来たら褒めちぎって繰り返し練習しようかなって思ってます!

はじめてのママリ🔰

本人が楽しくやれているならよくないですか?
娘さんは優しい性格ですか?
甥っ子は運動が出来ないわけではないですが「ぼく抜かされてもいいんだぁ😊」って言って全然闘争心がないです笑
でもそれが彼のいいところで優しくてお友達も沢山います👍

「できていない」「うまくない」を見つけると親もしんどいので「楽しそう」「あの動き好きなのかな」という視点で見て、本人にも「楽しそうだったね!」って話すとお互い楽になりませんか?
運動が楽しいという気持ちを大事にしておけば継続できるし、体の成長と共に本人のタイミングで伸びていくと思います👍