※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
家族・旦那

私と旦那の役割分担。夕飯作り、4歳の娘の朝の着替え、2ヶ月の次女の風…

私と旦那の役割分担。
夕飯作り、4歳の娘の朝の着替え、2ヶ月の次女の風呂入れ&夜の寝かしつけ、ごみ捨て→旦那

娘の朝御飯(旦那は朝食べない人)、長女の送迎、洗濯、掃除、洗い物、長女のお風呂入れ、次女の夜中の寝かしつけ→私。

今は育休中ですが、仕事してるときと変えてません。育休なので昼間は育児と自分の役割の洗濯や掃除はしています。
夕飯は旦那なので家にいても私はやる気はないです。ここでやってあげたらいけないと思いますし。夕飯作ったときは旦那が洗い物になります。
旦那が帰ってきたら育児はお互い交換しながら次女抱っこしていたら、片方は長女と遊ぶ。
お互いいい感じに分担できてると思うのですが、なぜか旦那ばかり誉められる。周りの旦那さんの話聞いてる仕事しかしない人が多いから確かにうちの旦那はよくやっているのかもしれないけど。私がやらない人、鬼嫁みたいな扱いなんだけど、えっ??なんでですか。
そもそも共働きで家事も育児も奥さんがやってるのっておかしいですよね?よく旦那さんが手伝ってくれるとかって聞きますが、そこがおかしくないですか?手伝ってくれるって.....それじゃあ女がやる前提じゃないですか?イクメン増えたけどまだまだ女がやるものって感じですよね。悲しいなぁ。10ヶ月間色々とセーブしながらお腹の子育てるのも女。痛い思いして産むのも、産んだことで体質や体型変わるのも女。育児家事するのも女。働くのは男女。

コメント

葵ちゃんママ(*´∀`)♪

私は今はまだ専業主婦ですが共感してしまいました(>_<)
私はイクメンって言葉が嫌いです!
そもそも二人の子供なのに手伝うっておかしいですよね!
『二人で』育てるんですよね(  ̄▽ ̄)
旦那が少し育児しただけで周りから偉い偉いって言われるのに不信感です(^_^;)
当たり前ですよね!

nyve

あー、わかりますわかります
みんな他人事だから、ですよ
よその子がやんちゃだったりした時「元気でいいね!」とお茶を濁すのと同じですよ
はじめはイライラしてましたけど、最近はそれをネタに
◯◯ちゃんママがパパの事をこう言って褒めてたよ~
と良い気分にさせて、今週末に納戸からクリスマスツリー出して欲しいんだけどー、と頼み事をします(*´∀`*)
かなり成功率いいですよ!(≧∇≦)b

すっごくよくわかります‼︎私は専業主婦なのですが、2人目出産してある程度大きくなったら仕事をするつもりなんです。そこで共働きになったら家事は分担やでって言ったらえっ⁉︎って反応したことがありました😱

家事、子育て手伝うって何?ですよね!誰の子どもやと思ってんの?って話です😦ほんとにちょっと稼いできてでかい顔されたら、じゃぁ妊婦変わってくれ、私が外出て稼いでくるからって思いますもん😖

コテちゃん

すごいわかります‼
うちはやっと最近私が妊娠後期になってお風呂掃除きついからやってくれるようになったのですがそれしかしてないくせに偉そうです(>_<)
妊婦に上の子のお世話に家事に全部するのが当たり前みたいなとこがイライラします‼

陽菜ちゃんママ

分かるぅぅぅう。
マジイライラ…。

なんもしきらんくせに。
イクメン気取りすんなし!😭

もちょみる

わーーーすごい共感です😂💓
モヤモヤした気持ちがめちゃくちゃわかりやすく文章になってました!!!(笑)
なんで女性って褒められないんですかね!産んで当たり前、やって当たり前、働いて当たり前!!!
世の中不公平だ〜〜〜😑😑😑