※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくモモ
子育て・グッズ

母親の喫煙が子供に影響を与えるか心配です。喘息や気管支炎は喫煙が原因で多いのでしょうか?

自分も含め家族や親がタバコを吸っていて、子供に実際に影響があった方いらっしゃいますか??

母親がタバコ(紙)を吸っていてたまに実家に行く時やどうしても子供を見ててもらう時があるのですが最近、娘が寝付きが悪くなって寝てもすぐ起きてしまうことが増えました。以前はお昼寝も3時間以上していたのですが今は30分したら長い方です。
私は低身長で母親は妊娠前からタバコを吸っていました。低体重で産まれたのでそれが原因なのもあると思うのですが母親の喫煙も少なからず理由だと思います。

喘息や気管支炎など喫煙が理由で実際になる子供は多いんでしょうか??

コメント

ひーちゃん👵🏻

両親が喫煙者の家で生活してました。
車の中でもスパスパ吸ってましたが喘息も気管支炎も私自身はなった事ないですよ。

ままま

親が吸っていましたが
きょうだいみな何も影響ありません。
妹に至っては予定日よりだいぶ前に産まれているのに3500gもあったので一概にそれが原因とは言えなさそうです。

お昼寝に関してはそういった時期かと思います。