※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月から通える幼稚園に通い、9月から第一希望の園に通うことは可能ですか?年度途中での転園は印象悪いでしょうか?

満3歳児クラスの幼稚園について迷っているので教えてください。
行きたいところは9月入園しかなく倍率も高いため、それまでの間に4月から通えるところがあるのですが、4月〜8月まで4月から通える幼稚園に通い、9月から第一希望の園に通うことって可能なのでしょうか?
年度途中での転園などは面接などでは印象悪いでしょうか?
4月から通える園には申し訳ないことは重々承知です。

是非ご意見お聞かせ頂けますと幸いです。

コメント

満3歳から幼稚園に通わせていました!お子さんの性格にもよりますが、うちの子は慣れるのに2ヶ月ほど(行き渋りなど)かかりました😂💦ようやく慣れてきた!って頃に一からってなっちゃうと可哀想かなあと思うので、私なら4月から通える園に通わせ続けるか、9月入園から入園できる園に入園するかのどちらかにします🙋‍♀️🌟

ゆみママ

入園金や制服代などがダブルでかかってもよいなら、9月に転園でもいいのかなと思いますよ。

子供の負担も大きいと思うので、どっちかにするかなぁと思います。
それかせめて1年通って、年少から第一希望の園とか。

ゆうり(Dオタでアニオタ)

満3歳児クラスは3歳の誕生月の翌月から無償化が基本ですので無償化で通園できるのはお子さんの場合9月ではないですか?

それまでは無償化対象ではないので結構な金額払って通園することになりますので私なら9月からの園でいいと思います。

はじめてのママリ🔰

年度途中での転園は、転園先の園には言わなければ分からないんじゃないですかね?🤔
基本的に満3歳クラスはプレと違って正式に入園扱いになるところがほとんどだと思うので、入園料や制服等の諸経費が重複してかかってしまうのは勿体無いなぁとは思いますが…無償化も3歳のお誕生日前は対象外なので、それまでは保育料も満額かかってしまいますし💦