※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築と築浅中古悩む🥲違うのはやはり気持ちの問題ですか?立地良くて築浅…

新築と築浅中古悩む🥲違うのはやはり気持ちの問題ですか?立地良くて築浅か新築で少し郊外かなやんでます

経験者さま、買われた方
体験談ききたいです!

性格的な問題もあるなかな〜と。。

絶対お金カツカツだし
それでも買いたいので
中古の15年以上を買うみたいな感じではないのですが

一応新築でも場所を本当少し妥協?してみるか
中古で場所便利そうなところにしるか、、悩

といっても検討中のAは
市内から🚃電車で23分位の立地。
特別郊外って感じの田舎ではなくて、
駅前は私が育った地元よりは栄えてて
小さなイオンもあるし、スタバまである。

ファーストフードなども。
(飲み屋やパチ屋などがないのも魅力◎)

Aは、のんびり、緑に囲まれ暮らせそうなエリアで
開発された土地?なのか道幅も広くて
木々や花も植えられてたりで綺麗な道が多いです

気になるマンションAまでも、直接で徒歩10なので
私としては凸凹道など通らないし
ベビーカーでも楽かなぁというイメージ。

でも、実家や友達や知り合いなどいない駅で
普段使っていた沿線と違う沿線に
市内で乗り換えて23分ほど行かないと着きません。

そして今は2〜3路線使えて便利なのに
そこは1路線です。(遅延など、ほぼないらしい)

なので何かと今よりは、不便なことは起きそう。。

そこだと新築なのに、予算内で
むしろ予算より500万ほど安く買えそうです!

一方、便利な今使ってる沿線やもう一つの主沿線で探すと新築だと予算から300〜600くらいは上がり、旦那は高いとのこと。(年収からは通る)

築浅で5年以内でみたら、全然あり予算内でおさまるのもあります。

しかし、中古というのが引っかかります。

でもこの前、まだ完売前で築2年弱のマンションで既に中古が出てて、そこなら良いなと思えたのですが売れてました〜、、、あそこだとまだ販売中なので、中古だとしても気持ち的に違いました🥲

少しでも住めば、中古になるけどなんとなく。。

でも新築特典の好きなオプションやカラー選びとかは、Aマンションはもう完成半年経過なので終わってます。

まぁでも何部屋か残ってそうなので、その中から間取りやカラー(部屋により床の色など違う)は選べるかもな状況です。

高いエリアなので中古にして今後の生活重視なのか、
少し郊外?だけど子育てには良いエリアで新たに新築で生活するか。

皆どうされますか??🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

新築一択です。

中古が引っかかるのでしたら、築浅だとしても、住んでみたら思ったより壁紙汚れてるとか、こんなとこ汚れてた!ここ壊れかけてるかも!とか、内覧では気づけなかった、気になるところ色々出てくると思います💦
壁紙や水回りなど、全てリフォームするなら別ですが、そうなると2〜300万くらいはしてくると思うので、それなら子育てもしやすい新築がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

マンションなのですが、やっぱり築2〜3年でも汚れますかね?😿トイレ は嫌だけどそれ以外は、今も賃貸住なので気にならないかも!?なのですがでも購入となると、気持ち違いますかね💔?笑

月々支払いには変わりないからどうかなーと思ったけどでも後から気になるかなぁ。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

築4年の家を売却した立場でもあるんですが、棚の裏とかベッド横とか、気付きにくい場所の壁紙がうっすら汚れていたり、ベッドのフレームの色が壁にうっすら色素沈着してたりしたところもあり、、引っ越し作業終えて荷物全てトラックに詰め込んだ後に判明しました💦
    不動産の方には、そう言った内覧で気づかないところ(例としては、棚やベッドどかしたら床軋んでましたとか、我が家みたいに壁紙汚れてました)は、中古物件なら仕方ないことで、それをリフォームするかそのままかは買主さん次第であり、中古物件ならそう言ったことも想定して買う必要があるので、売主が敢えてリフォームする必要はない、とは言われました!💦

そう言ったこともあり、我が家は住み替え後の家で、築浅中古か新築か迷った末、新築にしました!

初めから、新築ではないから、多少の汚れは気にしない!と割り切れるなら、問題ないのかなとは思います😌

• 3月23日
はじめてのママリ

我が家もわりと高めのエリアなのですが、中古を選びました!
理由としては、以下の3つです。
●駅近・複数路線で通勤時間の削減(共働き、こどもの中学受験以降学校の選択肢が広がる)
●再開発がある程度終わっている地域なので、これ以上駅近では新築が出ない
●今後売却の可能性を考えると、断然駅近(+複数路線など駅そのものの利便性)

はじめてのママリ🔰さんが専業主婦or近場でパート、お子さんの将来の通学に特段不便がなさそうならAでもいいかなと思います。浮いた予算で新築ですがリフォームかけたり、家具にも回せると思うので☺️
現時点で共働き(電車などに乗る)だったり、今後万が一のときに売却を考えるなら、利便性優先かなと思います。ただやはりリフォームやクリーニングに追加で予算は必要なので、そのあたりとの兼ね合いもありますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷います😭😭😭

今は働いてなくて、するとしても数年後?パート予定です。今は妊活中です!

少し郊外だけどまぁそこでも良い気もするけど、、旦那が急に転勤?も50%ほどはあるので悩ましい。そうなれば義理親に貸し出すと旦那は言ってますε-(´∀`; )

市内が良い気もするんですよね。。今後考えたら。でも築8とかなら予算ないであるけど、築浅2〜4年だと徒歩8以内となると予算オーバーで🥺中古にはさて駅近でないのは論外なので悩みます💔

そして今年うつりたいので尚更新築だと限られてます、、

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こればっかりは気持ち次第ですが、8年ならアリかなと感じます。中古購入だと設備保証がつくところも多いので、入居後に壊れても多少保証がありますし…8年なら早ければ交換済み、壊れてなければまだしばらく持ちそう…そのあたり良いラインかと🛁(エコキュートとか壊れるとかなり高いです)
    内装はリフォームで変えられますが、立地は変えられないので💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに我が家が買ったのは、お子さん2人が小学校高学年と中学生になり手狭になって引っ越されたお部屋です💡周りもわりと住み替え多いので(手狭になったり、通勤通学が不便になったり)、売却考えたら立地は譲れませんでした😂

• 3月23日