※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の息子がほぼ泣き続け、眠っている時も神経質になり、自分を責めてしまう女性。赤ちゃんの泣き声が心配で、障害を疑っています。

生後1ヶ月の息子がいます。
起きている時は、ほぼ泣いています。
おっぱいを飲んだ後も、泣いています。
眠たさがピークになると、抱っこしても
体を反って激しく泣きます。
どこか痛いのか心配になるほどです。
それが毎日です。
眠ってる時は、起きないでと神経質になってしまいます。
息子が起きる事に恐怖もすこし感じてしまうほどです。

そのたびに、ダメな母親
望んで産んだはずなのに
うるさい、もうやめてと日々息子に思ってしまい
毎晩自分を責めてしまいます。

赤ちゃんは泣くものと言われますが
ここまで泣かれると
なにか障害などを疑ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月ならまだ寝返りもしないので仰向けに寝かせて5分、10分くらい離れても大丈夫ですよー☺️それ以外はイヤホンでもしてください🙌好きな音楽聴いたりドラマを音だけでもきいたり好きなことをやってください。

寝ない子はほんっとーに寝ないですよね。ここにこうやって書いている、これが紛れもない事実なのでダメな母親では無いです。
私の思うダメな母親は、おっぱいあげない、泣いても抱っこしない、ぴさんとは真逆の母親です。

• ぴ

ありがとうございます。
    自分がしっかりしなきゃと
    意地になって抱っこやおっぱいをやり続けていました。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

十分頑張ってるので、適当で大丈夫です。

頼れる人や物を使ってください☺️

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶり使ってみてはどうですか?
私は新生児の時からおしゃぶり使ってますよ😊
すごく助かってます!!
私は上の子もいるのでずっと下ばっかり構ってあげられないので💦
日中は上の子保育園に行くので下の子と2人ですが寝ぐずりの時はおしゃぶりしてもらって私も寝不足なので寝てます😂
今の時期頼れるものは頼りましょう!

• ぴ

おしゃぶりの使用は、旦那も自分の親からもあんまり使わない方がいいと言われています。
    そのため、おっぱいを咥えてもらい一旦は落ち着かせる、泣くを繰り返しています。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    私も上の子の時はおしゃぶりを与えたくなかったので、おしゃぶりは使わずやってましたが、結局指しゃぶりになってしまい指しゃぶりを3歳までやってました。
    それならおしゃぶりの方が辞めやすいなと思っておしゃぶり使ってます。
    ほんとにキツイときはあまり無理せずに頼ってくださいね。
    頑張ろう頑張ろうとするとほんとにキツくなります。
    赤ちゃんのお世話にも余裕が無くなっちゃいますので、緩くで大丈夫ですよ😊

• 3月23日
  • エマ

エマ

間に入ってすみません。私もおしゃぶりはあまり使わない方が良いと言われ避けていましたが、毎日泣き続ける子供に耐えられなくなり使うようになってからかなり楽になりました。
    私も同じように毎日自分を責めてしんどかったですが、おしゃぶりを使って少しでも寝てくれるようになって気持ちに余裕を持てるようになりました。
    歯が生え始めるまではおしゃぶりを使っていても歯並びに影響はないようですし、1日何時間までとか決めて使うのはどうでしょうか?ぜひ頼れるものは頼って子供との時間を良い思い出にしてください✨

• 3月23日
m🍏

同じです!!

起きてる=ぐずってるか泣いてるかです😇
ご機嫌なときなんてありません🤞🏻
抱っこしても反って泣いてます😇

ミルク飲んで寝落ち、とはならず毎回泣き喚いて抱っこで寝かせてます😂

昼間は抱っこで寝ても置くと5分ともたないので、抱っこのまま寝てます👶🏻

この月齢はもう仕方ないです🥲
3ヶ月になると笑ってくれるようになると思うので、それまで乗り切ります😂🤞🏻

• ぴ

時間を待つしかないですよね。
    はやく笑ったり、ご機嫌にいれる時間が来ることを願います😭

• 3月23日
みー

こんにちは!
私も2日前に一ヶ月になった娘がいます。
うちは、逆でめっちゃ寝ます💦
ありがたいやん!って思うんですがいざ、4時間5時間寝られるとそれはそれで心配になります、、そして泣いたらおっぱいにしてたら2週間検診で体重減少してました🥲(そこからは最低でも4時間以内に起こすよう心掛けてますが、、夜中は起きられず5時間開くことも😂)
本当に子どもそれぞれ悩みもそれぞれやなあ、、と主さんの質問を読んで思いました🥲
1ヶ月経って疲れが出てくるときですよね🥲🥲💦
お互いぼちぼちいきましょう、、!
質問の返事じゃなくてすみません🥲🙏🙏
仲間がいることに勝手に心強く思ってしまいました、

• ぴ

いろいろな悩みがありますよね。
    私も退院直後は、よく眠ってくれる子でした。
    3週間ほど経ち泣きっ子に変わりました。お互いお疲れ様です😭

• 3月23日
ママリ🔰

上の子の時同じでした!
痛いほど気持ちが分かります😢
赤ちゃんの泣き声が自分を責めているように聞こえて、しっかりしなきゃ。泣き止ませなきゃ。って一生懸命ですよね。
みなさん言われてますが、泣かせておいて大丈夫です。自分を優先してトイレに行ったり、お茶をゆっくり飲んで大丈夫です!
おしゃぶり私も上の子の時抵抗あって使いませんでした。
ずっと抱っこして家の中歩き回っていて本当に辛かったです。
2人目の下の子は、20分くらい泣かせっぱなしで勝手に寝てたり、おしゃぶりも毎晩寝かしつけで使ってます。
イライラすることもなく今のところ育てられていて、あぁ、こんな風に適度に力を抜いて良かったんだ。と思っています😊
大丈夫です。毎日お疲れ様です。

• ぴ

すこしくらい泣かせても大丈夫と書いてありますが、
    母からあんまり泣かせると脱腸になると言われ、早く泣き止ませないとダメと思ってしまいます。でもそう思えば思うほど、子どもは泣き続け、私は焦るばかりで悪循環ですよね。
    おしゃぶりの使用考えてみます😊

• 3月23日
ぴぴ

うちもまったくいっしょです😭
眠いときの反り返りが激しくてだっこしてて落ちちゃうんじゃないかって思います💦
やっと寝たと思い、ベッドにおろすと5分で起きてギャン泣き…😞
1日のトータル睡眠時間なんて9時間のときもあります😱

私もママリで同じような質問したことあります💦
ママリで質問したら少し気持ちが軽くなったのでここでつぶやいてストレス発散しましょう🙌

お互いがんばりましょうね💪✨

• ぴ

寝てばかりですってネットとかに書いてありますが、泣く時間も書いてほしいくらいです😭笑

お互いお疲れ様です。

• 3月23日
ん

今7ヶ月の娘がいますが同じ感じでした💦
退院した後2週間くらいは大人しく寝てたのに、それ以降起きてる時はほぼギャン泣き、何時間もギャン泣きし続ける、4時まで寝ない日もあるで鬱病っぽくなりました。
障害疑う気持ちも分かります😭
赤ちゃんは泣くと言っても、その度合いが違いますよね💦

本当に気持ちわかるので、今かなりキツいと思いますが、全然ダメな母親じゃないです!
頼れる人が周りにいたら、少しでも赤ちゃん見ててもらって息抜きして下さい😭