※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供を守る判断力を鍛える方法について相談です。固まってしまうことが多く、過去にも同様の状況があったようです。イメトレが必要かどうか悩んでいます。

とっさに我が子を守る行動が取れないときがあります。
判断力といいますか…固まってしまいます💦
こういうのってどうやって鍛えられるんでしょう😞

今日障害のある子と関わる機会があり
0歳の次男を連れてたんですが
その子がうちの子の髪に掴みかかってきました。
あまりにビビりすぎて、されるがままに髪引っ張られ💦
普通とっさに我が子を守りますよね…情けないです😩

上の子の赤ちゃんのときもこんな感じで
「え!?」と思った時固まってしまい怪我させたり
したことがあります。

もし犯罪者に連れ去られそうになったら、
とか考えて震えます(妄想し過ぎ…?)

やっぱりこんな判断力鈍ってる人間は
考えすぎなくらいイメトレすべきですかね。。
もう産後から運転するのも恐怖です。

コメント

さえぴー

イメトレ良いと思います💡
全然話違いますが、社会人になってすぐの時になぜか良い人ぶりたいと思ってた時期があって(笑)、電車で老人や妊婦さんに席を譲るとか、困ってるおじいちゃんおばあちゃんを助けてあげるとか、そういうのってちょっと見てて考えてから動くよりも、気付いたときにパッとできたほうがスマートでかっこいいなと思って、こういう風に声掛けよう、断られたらこうしようとかいろいろイメトレして実践してたらパッと動けるようになりました😁
子供が目の前で犯罪者に連れ去られそうになったらこうやって撃退しようとか、咄嗟のときって声も出なくなるからちゃんと大声出せるようにしようとか、イメトレしてます💡

• ママリ

ママリ

イメトレ良いですか!

え!すっごくいい事ですね…!困ってる人をすぐに助けられるなんて
    なかなか出来ることではありません☺️✨素晴らしいです💗

ほんと、物騒ですよね‼️前にベビーカーの子供が連れ去られそうになったってニュース見てめちゃくちゃ怖いです…
    なんとなくこんな時が来るかもしれない、、と想像するのは大切かもしれませんね😊💪

• 3月23日