※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんちゃん
お金・保険

育休延長中に会社を辞めた場合、手当はもらえなくなりますか?失業手当はもらえるでしょうか?

来月から仕事復帰予定でしたが待機児童になってしまい育休延長をお願いしてます。が、なんだか厳しそうな感じがします。
もしそうなった場合会社を辞めてしまったら残りの手当はもらえなくなりますか??また会社を辞めたら失業手当はもらえるんでしょうか??

コメント

k♡mama✩

退職した場合もちろん育休手当はもらえなくなります!!
失業保険は就活をし働くのが前提なので延長したらまた就活したら貰えますよ✩
期限はあったと思いますが😂

• ぴんちゃん

ぴんちゃん

辞めたら手当終わりなんですね(><)
    うちの会社申請期間ギリギリなので貰う前に辞めたら損しちゃいますね…

• 1月18日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

そうですね😂
    私も同じ感じで待機児童になり延長をした所で中途入園になる為1年で退職しました😣
    延長出来ないって言われてるんですか??

• 1月18日
  • ぴんちゃん

ぴんちゃん

そうなんですね(´・ω・`)
    やはり保育園が決まらないと復帰も厳しくなってしまいますよね。転職したのですか?

延長お願いしたんですが、固い会社で今まで例もなく許可してあげるのが…って感じで返事も貰えてないです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• 1月18日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

もう私の場合退職したままですね😣
    無認可保育園は夫婦共に考えてなくって近くの認可保育園には入れそうもなくって…
    正社員ぢゃなくパートだったので点数が低かったです😂
    中小企業とかですか??
    会社の都合で退職させるとなるとダメなはずなんですけどねー😭
    働きたいのに預ける先がないから働けないのに!!!!
    会社都合で辞めた場合3ヶ月待たずに失業保険受け取ることは可能ですが就活中子供さん預ける事が出来そうですか??😣
    3歳まで子育ての理由や妊娠、出産の場合失業保険受け取る延長は可能ですよ✩
    ハローワークで話聞いてみてください\(❁´∀`❁)ノ

• 1月18日
まんまる娘のまま

確か延長は可能ですが、育児休業手当は1歳の誕生日の時点で終了になりませんでしたっけ?
会社を辞めれば失業手当はもらえますが、自分から辞める場合は辞めた月から3カ月待たないと失業手当がもらえない。
私の住んでいるところではそうなっています。職場やハローワークなどに問い合わせしてみた方がいいと思います(*^^*)

• まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

ごめんなさい💦
    お子さんの月齢をみておりませんでした(´;ω;`)辞めてしまう場合は育児休業手当は終了。でしたね(;o;)すみません💦

• 1月18日
  • ぴんちゃん

ぴんちゃん

失業手当も期間決まってて支給も遅いんですね~(´・ω・`)

• 1月18日
❤︎+NA

法律?か何かで保育園を申請してても決まらない等の理由の場合は1年半までは延長できるはずです

会社側はそれを理由に退職させる事はできないので…
辞めたらその時点で手当ては終了しますよー

4月入園の申請は出してないんですか?

• ぴんちゃん

ぴんちゃん

4月の申込ももうしてますが、どうなるかわからずです(><)

会社も育休延長をいままでしたことがなくて今回許すと今後もそうなる的な感じで多分ゴタゴタしてて返事もまだ来そうにありません(><)

• 1月18日
  • ❤︎+NA

❤︎+NA

4月結果、今月じゃないですか?
    そこが決まってたら理由に延長取りやすいんですけどねー(^^;
    うちの会社も中々なかったみたいで取りにくいと言われてましたが、私は保育園途中入園できないの分かってたので強気に色々調べて周りを固めてから延長申し込みました!
    最初は市役所側から会社に延長の有無を確認したら延長はないと言われたらしいのですが、後日私が上司に話したらOKでました!

使える制度は使いたいですよね!
    前例を作ってしまえばこれから先他の方も取りやすくなると思うのですが…(>_<)

• 1月18日
  • ぴんちゃん

ぴんちゃん

うちの地域は来月末~3月結果と遅いんです(´・ ・`)
    延長出来て良かったですね!!
    途中入園できない保育園なんですね!

ほんとに使える制度は平等に使いたいです(><)子持ちに優しくない会社なんです…

• 1月19日
❤︎+NA

地域によると思いますが途中入園きびしくないですか?うちの地域はどの保育園もきびしいです。
市役所の毎月の入園可能数を確認してもどの保育園も0人なんですよー
私は3人目ですが、できた試しがありません(^^;

前の会社は良い会社だったのと2人目は1年経たずに4月で入れました
前例がないとか言われると心配になりますよねー
私も強気に出たとはいえ、取れるまではドキドキしてましたー

• ぴんちゃん

ぴんちゃん

遅れました(›´Δ`‹ )

明日結果をききにいくので今からドキドキです…あまり期待はしてませんが。

• 1月23日
二児ママ

ァタシも同じで土曜日話に行きます…どーしたらいいのかわからなくて明日市役所か労基どちらかに相談しに行こうかなって( º﹏º。 )辞めたらもったいないんで絶対辞めるとはいいませんが(笑)

• ぴんちゃん

ぴんちゃん

悩みますよね(›´Δ`‹ )(›´Δ`‹ )
    どうでしたか??

• 1月23日
  • 二児ママ

二児ママ

明日社長と話します(›´ω`‹ )

• 1月23日
  • ぴんちゃん

ぴんちゃん

いい結果でましたか?( ´т т` )

• 1月24日
  • 二児ママ

二児ママ

3月いっぱいまで延長してくれるそうです(ˊᵕˋ)社長は思ったほどすんなり許可してくれました!

• 1月24日
  • ぴんちゃん

ぴんちゃん

よかったですね~♡♡
    私は延長ではなく有給消化で休み延長を許可してもらえました!

• 1月25日
  • 二児ママ

二児ママ

有休結構残ってるんですね(๑°ㅁ°๑)‼✧保育園入っても呼び出されたら使うけどうちは慣らし保育で有休使わせてもらおうかなと…😢
    なんかもっと肩身の狭い状況ぢゃなくなればいいのに…

• 1月25日