※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんの周りで、親の介護を理由に離婚、別居された方っていらっしゃ…

みなさんの周りで、親の介護を理由に離婚、別居された方っていらっしゃいますか?
旦那に地元に帰ろうかなって言ったらどうする?と言われました。義理両親ともに60代です。まだまだ元気ですが、ふと思ったようです。
義理両親とお義姉さんが同居しています。自分で80歳ぐらいになれば病院に行ったりするのは、大変だと思うし、身の回りの世話をお義姉さんだけでするのは、大変だと思うので、むしろ行ってあげて欲しいとは思いますが、着いて行くか行かないかと言われると着いて行くのは難しいかなと思います。私も兄弟がおりますが、妹は遠方に嫁ぐ予定なので、弟だけに世話を任すのは可哀想ですし、両親には今まで世話になったので自分が返していきたいなと思っています。さすがに寝たきりとか要介護などになれば、施設に入ってもらおうかなとは考えてますが、、。
少し本題とずれますが、今は私たちは子供1人です。子供はもう1人欲しいと思ってますが、私で1人で育てるとしたら、2人は厳しいでしょうか?😰
旦那のお義父さんが80歳になる頃には、娘は18歳です。
後、夫婦お互いの地元が遠い方は、親の世話問題はどう考えてらっしゃいますか?

コメント

一児のまま🔰

ズレた回答になってしまうかもしれませんが、
育児と介護を天秤にかけるなら育児優先にします。
この先2人目が産まれたと同時に親の介護が必要になったとしても
私は(旦那も含めて)子供を優先にしてもらいます。
介護が必要になった親は施設にいってもらうか兄弟に見てもらうかしてもらいますね。
子供が成長してある程度自分で出来る歳になってからなら、親の介護(それでも付きっきりはするつもりないですが…)をしてもいいかなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    家庭を持った時点で、そちら優先ですよね😣
    施設に行ってもらうのが一番良いですよね。素直に施設に行ってくれたら良いですけどね🥲要支援や要介護認定されていなければ、利用料は高くなってしまうと思いますが😢
    付きっきりはしんどいですもんね。私も付きっきりではするつもりありません😣自分の体が持ちません。
    旦那が和歌山で私は兵庫で片道3時間の距離があります。
    なので、付きっきりではないにしても、旦那の実家から、1時間程度の距離には住まないと様子を見に行ったりするのにはきついのかなと思います。
    一児のままさんは、旦那さんの地元と自分の地元は近いですか??

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

シングルマザーで二人育てるのが難しいかどうかは、経済力によります。

介護については、結婚前に話し合っています。
大切な問題なので、自然に話しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに経済力が大事ですよね!年収300程度では2人は厳しいですよね。。
    最低でも600ないと1人では育てるのは厳しそうですよね🥲

本当に大事な問題ですよね。旦那は言うことがコロコロ変わるので、、以前は中間地点で住むのもありと言ってたんですが、今回はそんな中途半端なところに住む気はないと。

はじめてのママリさんは、介護のどんなことを話し合われましたか??

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    300万程度では難しいですね。

私は三人兄妹で末っ子です。両親に介護が必要になれば私がみたいと考えているので、主人のご両親の介護はできない、と伝えています。
    (ただ、両親は私にみてもらわず自分で解決するタイプです。)
    義両親のことも大好きですが、好きだけで介護はできないですし、自分のタイプ的に同居は難しいことも伝えています。
    ただできうる限り、経済的な負担をするのはしていくという話もしていますね。
    主人は長男なので、結婚前に先に話し合いました。

• 3月23日