※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなマミィ
産婦人科・小児科

生後10ヶ月の息子が39.5度の熱を出しています。明日はかかりつけの小児科は休診日で、頓服を持っています。様子見で大丈夫でしょうか?

生後10ヶ月の息子が39.5度の熱を出してます。
明日はかかりつけの小児科は休診日で
一応9月にコロナになった時にもらった頓服は持ってます。
さっき起きたのですが水を少しずつ飲んで
しんどそうではありますがまた寝ました。

様子見で大丈夫ですかね?
1週間程前から軽い咳をしていて
病院連れて行こうかなと思っていた矢先
うちの母親から風邪をもらったみたいで💔(母はコロナ陰性)

頓服を飲ませるタイミングも分からず…
皆さんならどうしますか?

コメント

マーさん

熱が高いので病院に行きます

  • ひなマミィ

    ひなマミィ

    熱高いですよね。
    朝まで様子見ようと思っていたのですが、救急に連れて行った方がいいですよね💦
    お返事ありがとうございました。

    • 3月23日
のん

心配であれば救急外来受診されてはいかがですか?
水分をとれているのであれば大丈夫かとは思いますが、頓服があるのであれば飲ませてあげるといいですね。
子供が熱を出すと心配ですよね。
うちの子もよく熱を出したりしたときは解熱剤使ったり救急外来によく行っていました。

  • ひなマミィ

    ひなマミィ

    私は起きた時に機嫌も良く水分も取れていたので様子見でと思っていたのですが
    旦那が心配していて、救急車呼んだ方がいいんじゃ?と言っていて…💦
    熱性痙攣起こしたら怖いので
    頓服飲ませるタイミングなどどうしたらと思っていたので
    質問させてもらいました。
    次起きた時にしんどそうなら
    頓服飲ませようと思います😢
    お返事ありがとうございました。

    • 3月23日
もこママ🔰

10ヶ月の娘も数日前はじめて39℃越えの熱を出してとても心配だったのでお気持ちわかります🥺
38℃位の時はいつも通りの雰囲気で39℃超えたときは、くたっとしてハァハァ言ってました……
発熱以外の症状は
下痢、鼻水、食欲なし
水分とってほしいのになかなか飲んでくれず、初めてだったので座薬も持ってなかったですし日曜日なので病院も休みでした。
とにかく抱っこしている時は内股に保冷剤、首に冷えピタをつけて1晩様子を見たら次の日熱が下がっていました。
念の為病院へ行くと1晩で熱が下がったので原因不明と言われ、また次の日から病院が休みなので座薬を貰いました。
その時言われたのは38.5℃以上の熱で辛そう(機嫌が悪い)時に座薬使うように言われました。

  • ひなマミィ

    ひなマミィ

    39℃超えるとしんどそうですよね💦
    食欲もないと心配になりますよね。
    うちは食欲は普段通りとはいかないものの食べてくれて
    機嫌もそこまで悪くないですが
    熱がまだ下がらない感じです😥
    結局夜中に頓服飲ませて寝てくれましたが
    朝起きたら38.7℃ありました💦

    機嫌も悪くなく食欲も水分も取れているので
    一応様子見してみます。
    38.5℃以上を目安にしんどそうならまた飲ませてみます🙂
    お返事ありがとうございました。

    • 3月23日
ゆずママ ゆるダイエット部

小児科が空いたら連れていきます( ◡̈)ง
息子も38.5~40度が出た時
コロナもインフルも陰性で
2~3回病院いって
結局突発性発疹でした🤒

  • ひなマミィ

    ひなマミィ

    お返事ありがとうございます。
    夜中に頓服飲ませて寝てくれたのですが
    起きてもまだ熱下がらず。。
    機嫌もそこそこでミルクも離乳食も取れたので
    明日まで様子見しようと思ってます🥲
    子供の風邪って色々ありすぎて
    難しいですよね。

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は熱でインフルでした!インフルの薬は発熱から48時間以内に飲んだ方がいいので、念のための受診おすすめします!

あと今回のインフル咳が出るようです!

  • ひなマミィ

    ひなマミィ

    お返事ありがとうございます。
    そうなのですね😱😱
    一応今は咳してなくて元気ですが
    #8000で相談してみます💦

    • 3月23日