※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉が遅い2歳の男の子。15-20個の単語をオウム返しで言える。指差しは得意。3歳までに話せるようになるか不安。同じ経験の方いますか?

もうすぐ二歳です。言葉が遅く、単語は15-20個くらいです。
話すというよりオウム返しみたいな感じで単語が言えるくらいです。
こちらが言う言葉は理解していて、指差しは得意です🤣
男の子だから遅いのかな、、とは思いますが、不安はあります。
同じような経験された方いますか?
3歳までにはお話できるようになりましたか?

コメント

mm

もうすぐ2歳でそれだけでてれば十分かと!

ママリ

うちは3歳なってもほとんど言葉は増えずでした。
保育園のお友達との差が大きいと感じ、三歳児健診で遅れについて思いの丈を話し、療育へ繋げてもらいました。
今、療育に通い始めて4・5ヶ月程ですが、何となくの会話は出来きるようになりましたが、質問の意味が分からないとオウム返しや無視されます😅
同じ歳の園児さんと比べるとまだまだ差がありますが、少しずつ改善してる状態です😌

ママリ

2歳5ヶ月から急にペラペラ話すようになりましたよ^^
今は会話になっています。

おうむ返しよくしてました!言葉の練習してるように感じてたのでその方が早そうです✨