※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
ココロ・悩み

子供の癇癪に困っています。どう対応すればいいかわかりません。

5歳の子供が癇癪を起こすと、大声で怒鳴り散らしてしまいます。今日のはなしです。
100均でオモチャがほしいと言い出したため、この後下のスーパー行くからそっちでお菓子欲しくなるよ?どっちかしか買わないよ。一回スーパー行ってやっぱりおもちゃがいいなら戻ってきて買ってあげるから。と言いましたが泣き出して聞かず、、、結局おもちゃを買ってあげました。
しかし予想通りスーパーのレジで会計中、シクシク泣き出したため、どうしたのか聞くとキャラクターのソーセージが欲しくなってしまったと。
知らないよ、帰るよと言いましたが突然大泣き。あなたが欲しいと言ったから買ったんだよね?決めたのは〇〇だよね?と言いましたがさらに暴れだし、無理やり車に押し込んで発車。車内でもギャーギャー暴れていたためこっちもブチギレて、あんたが決めたんやろが!!!なんでママがキレられないかんの!!!うるさい!!嫌ならおりろ!!!決めたのは誰や!!!誰が悪い!!!と大声で怒鳴り散らし怯えさせる始末。
今は子どもが寝てただ反省するばかり。
けれどその繰り返しなのです。初めは頑張って穏やかに説明しても聞かないとスイッチが入ってブチギレてしまうのです。私はヒステリックなのは自覚してますがコントロールができません。
子どもの癇癪、皆さんどうしてますか?どう対応すればいいのかわかりません。

コメント

大変でしたね😭
私も全く同じ事してると思います😂💦

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます😭ほんと、大変です😭

• 3月22日
はじめてのママリ

わかりますw

キタこのパターン と思ってもうブチギレないようにしよう と冷静にスタートして結局腹立っちゃうパターンw😂👍

もう、「こんな日もある!」ってことで今日のことは忘れましょ🤣

我が家の長男5歳もすーぐ泣いて甘えます😱♡
どんなに泣いてももし余裕ある日だったら「そうだねぇーおもちゃ欲しいねぇ、悔しいねぇ」で共感 する日も作ってあげたら喜んでくれたりして、、!

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます!共感してもらってすこしホッとしました。最初は冷静に冷静に〜と頑張るけど、いやもうこれ無理やん聞いてないやんwってなってブチギレる流れですね😭いまよりも少しはおおらかな母になれるよう日々努力します😭

• 3月22日
はじめてのママリ

お疲れ様でした。
疲れますよね、ほんと🥲

私の場合だと、一回スーパーへ行ってやっぱりおもちゃがいいなら戻ってきて買ってあげるから。←ここまで言って泣き出した場合、その場で選択肢から選んでもらいます。
それでも泣き出して選べなかった場合、どちらも買いません😂
そんな言うことばかり聞けません🤣
頭ごなしにダメと言ってませんし、選択肢も与えてるし、それでも泣かれたらお手上げですよね┐(´д`)┌

• しまじろう

しまじろう

ありがとうございます😢疲れますほんとに、春休みで毎日買い物についてくるのでこんなこと言ってはいけないですがストレスになってます😢こちらも頭ごなしにダメとは言ってないのに聞かなければお手上げです、、、

• 3月22日
こあら

私も同じです😭😭😭
最初は優しく言うけど徐々にイライラして大爆発します😭
私も嫌なら降りろ!とか言うと思います😂
こちらのコントロールも頑張らないといけないけど、子供も学ばないといけないと思うので、昨日は帰って落ち着いた時に話しました。こう言う時どうする?と一緒に確認しました。その時に、ママもあんなに怒ってごめんねって謝りました。
そして、癇癪を起こした同じ状況になりそうなことがあったら、こう言う時どうする?と、また事前に確認します!
上手くいく時もあればいかない時もあるけど🥲試行錯誤の日々です💦

• しまじろう

しまじろう

みなさん同じだと言ってくださり少しホッとしてます😢とはいえ言い過ぎもよくないのでコントロールを頑張らなければですよね💧
    明日落ち着いてるときに少し今日のこと話して、私も謝ります!母子ともに成長の日々ですね💦

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

逆にうちだけじゃない!と、こちらの投稿を見て勇気付けられてしまいました😭
毎日お疲れ様です!私達!

• しまじろう

しまじろう

そういってくださり嬉しいです💦
    お互い毎日お疲れ様です😂モヤモヤしてたけど質問してみてよかったです!ありがとうございます😊

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

ある程度なだめても収まらなければ、何を言っても無駄(エスカレートする)なので無視して淡々と過ごします。落ち着いてきた時に全く違う話題で話し掛けて、なかったことにします笑

無視中はクールダウンのために、好きな歌聞いたり、甘いもの飲んだりします😂

• しまじろう

しまじろう

どーしてもうるさすぎてイライラして無視しきれないんです💦でも、落ち着くまで無視がお互いのためにも絶対いいですよね😭

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

怯えさせるほど怒鳴るのは良くないかもしれませんが、そこで親が叱責してあげるのが子育て、躾だと思います。
そうだよね〜欲しいよね!買おう!とか甘やかしていたらモンスターの出来上がりですもん💦
まだ2歳半でイヤイヤ期に対して、世の中泣いたって思い通りにはならんのやで!って教えています😓

• しまじろう

しまじろう

たしかにある程度強く叱責するのは仕方ないですよね。暴言だけははかないように、大人なのでなんとか頑張ります😢イヤイヤ期も大変ですよね😭うちも下の子がイヤイヤで大変です、、、お互いお疲れ様です

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私も同じです。
プツッとくると止まらなくなってしまい今日もキレてグチグチ言ってしまいました。
人目があるとまだ抑えられるけど車に乗ったりすると大声だしてしまいます。
だめだと分かっていても我慢ばかりしてられませんよね。
以前スーパーで大暴れの子がいて初めは優しく説得してたママさんがブチギレ、子供が叩いても平気だよー😗みたいに言ったら「頭割ってやろうか!!!」とか言い出して😂
キレる気持ちわかるよー、がんばれーって思いました😅
私はもう文句言わないと収まらないので子供に正直に「ママも言いたいこと言わないと治まらないから」って言って言いたいこと一通り言って後で大声出してごめんと謝ってます😅

• しまじろう

しまじろう

わかります💦人目あると抑えられるけど車で大声出しちゃう💦私は周りのママがみんな穏やかに見えて仕方ないです😂ママ友もみんな穏やかです💦
    けど質問してみてママはみんな同じだと安心しました😮‍💨ただ暴言はほんとやめるようなんとか頑張ります!

• 3月22日
りんりん

みんなそんなもんだと思っていましたが、ヒステリックな部類なのですかね?
同じ状況ならわたしも絶対怒鳴り散らしてます😂
聖人君子じゃないんで無理ですよ…プッツンときますよ…
プッツンとこない人いるんですかね…

• しまじろう

しまじろう

ヒステリーなのは旦那と喧嘩するとき言われるのでそうなのかと、、、怒ってキーキーいうのはヒステリーだと思ってましたが違うのですかね?みんな怒っても怒鳴ったりしてないように思ってたけど意外とそうでもないようでちょっと安心です😂

• 3月23日
おすもうパーティー

似たような状況で検索してて辿り着きました😅

冷静に気持ちに寄り添ってと何かで見ましたがうちは無理です💧

そうだね、ほしかったね、でも上でおもちゃ買って。。とか説明している間も大泣きしてこちらの声が一切届きません、泣き止むまで待つことも長引くので無理な上に他の人に白い目で見られる。。
結局こちらがどなる💢
みたいになります💧

対応策とか書いてないし
質問の答えと違うかもしれませんが子供の相手って大変ですよね😭
そんな時に限って白い目で見てくる人がいたりするともう。。

• しまじろう

しまじろう

そうそうそうです!!聞こえてないですよね。有名なてい先生とか、いわいる教科書的にはまず子どもの気持ちを受け止めるとか。わかってるし、一応やってみてるけど、そんなの子ども全然聞いてないですよね😂エスカレートするし、
    んでこっちもイライラするし他に方法なくてプッチン、、って流れです😂
    ほんとお疲れ様です。こうやって話せるだけでもスッキリします😢

• 3月24日