※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の男の子の発語の頻度について相談です。覚えた単語を頻繁に言うものでしょうか?

発語の頻度について。

一歳四ヶ月の男の子を育てています。
数ヵ月前からママ、パパ、ブーブー(車)、どーじょ、等の発語があると思っているのですが、あまりにも聞く頻度が少なすぎて幻なのでは?と思ってしまいます。
それらの単語はそれぞれ意味のあるシーンで聞いたので喃語ではないと思うのですが…。

初めての子育てて分からないのですが、ひとつ単語を覚えると頻繁に言うものなのでしょうか?

コメント

ママリ

言ったり言わなかったりですよ!💦
言えるようになった単語を言わなくなる事もあるみたいです、、。
2歳過ぎても何も発語無い…とかであれば少し心配ですが、今の段階では個人差かなりあると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    犬を見たらすぐワンワン!って言うくらいなイメージでした💦
    そうですよね、全く発語が無いわけでは無いので心配せず見守ろうと思います😊

• 3月26日
ママリ

1つ単語覚えてもなかなか次言えたりしなかったです!
子供自身も、あ、今言えたくらいな感じなんだと思います🥹
うちは単語が増えたのが2才入ってからなので今はまだ覚えてる最中なんじゃないですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言うものなんですね💦
    言わないなーと思い出した頃にまた言ってくれたりなので気になってしまいました😵
    もっと広い心で見守ろうと思います😊

• 3月26日