※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーケ
妊娠・出産

33週で2人目妊娠中。赤ちゃんは小さいが異常なし。帝王切開2度目で小さめの赤ちゃんが多いという経験談を聞きたい。

33週で2人目妊娠中です。

今週の月曜の健診で、赤ちゃんが少し小さめで1750gでした。
先生曰く、頭のサイズなどは平均だけど、お腹の赤ちゃんは皮下脂肪が少ないね。けど、小さい以外は異常なしだから気にしなくて良いと言われました。
30週の健診では1360gだったので、増えていっているから大丈夫と言われました。(この時も小さめと言われました)
上の子も産まれる前まで小さめと言われていましたが、帝王切開で38週の時に2800gで産まれました。

今日、上の子のママ友さんに上記のことを話すと、娘の友達も小さめで産まれてきたらしく、そのママ友はその時の主治医に、2度目以降で帝王切開で産まれてくる赤ちゃんは小さめの子が多い。一度、子宮にメスを入れると子宮があまり大きくならないから、赤ちゃんもあまり大きくは育たない。と、説明されたと言っていました。(子宮筋腫などの手術してる場合も)そこにいた違うママ友も、帝王切開2度目で二人目の子は小さめだったと言っていました。

今回、大学病院での出産なので何かあっても安心して任せられるので、あまり気にしていないのですが、この様な話を聞いたのが初めてだったので、皆さんの経験談など聞きたいと思い投稿させて頂きました。

2度目以降の帝王切開で、小さめだったや大きめだったなど色んな体験談をお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

コメント

ロフティ☆

親戚の方が一人目を帝王切開をし、二人目も帝王切開でしたが、二人目の子は3200gくらいのとても大きな赤ちゃんでしたよ(^-^)

• ミーケ

ミーケ

ご親戚の赤ちゃん、大きめだったんですね!
    たまたま私の周りが小さめが多かっただけなのかな?
    参考になりました☆
    ありがとうございます。

• 1月18日
まりも

息子を緊急帝王切開で出産しました😊
今2人目妊娠中でお腹の張りが頻繁だった為、昨日受診したのですが34w0dで2,266gと言われました😁息子の時は34w5dで2,650gだったので今の所さほど差はないかな?と思います😅

• ミーケ

ミーケ

私と一週違いですが、大分と体重の差がありますね!
    一人目の時のエコー写真を見返すと、32週で1700gでしたので、うちの子らは小さめなのかなー?と思いました・・・。

参考になりました。
    ありがとうございます☆

• 1月18日
れんぴー

1人目が40週で2680グラムで出産し
いま2人目30週目のなのですが 健診では1200グラムと言われました!
小さめだけど1人目も小さいから遺伝だねと 先生も全然気にしてないし大丈夫だと思いますよ(^○^)

• ミーケ

ミーケ

30週で1200gなら、うちとあまり変わらない感じですね。
    私も先生が大丈夫とおっしゃってくれてるので安心しています。

お互い、元気な赤ちゃんが産まれますように☆
    ありがとうございます。

• 1月19日