※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

ミルクの量や回数が課題。夜は長く持つが、朝方から3時間おき。ミルク缶の量も不足。涼しくしても泣き止まず。どうしたらいいでしょうか…

もうすぐ生後4ヶ月、完ミです。

ミルクの回数がなかなか減りません。
170mlを5回、寝る前に180ml
にしているのですが、3時間持たなくなってきました。
一度毎回180mlにしてみたのですが、吐き戻しが多くなったのと、結局3時間で泣きだします。

夜20時頃飲んでからは朝方まで持つのですが、
それ以降は3時間おきです。

ミルク缶は200×5になっているのですが、
到底できそうにありません。
(200あげたら飲むとは思うのですが、結局短時間で泣くと思います)

今も2時間しか経ってないのにギャン泣きです。
涼しくしてるし、抱っこもなにも効きません💦

どうするべきでしょうか…

コメント

ミルクティ👩‍🍼

3時間で泣き出すのは、お腹が空いているからでしょうか?
もしかしたら、飲み過ぎで苦しくて泣いている可能性があります😱

おしゃぶり試してみてはいかがでしょうか?
抵抗があるなら、哺乳瓶の乳首にティッシュやガーゼなどを詰めて、おしゃぶりに代わりにしても良いと思います😂

増やしても様子に変わりがなければ、足りないからではないと思います🥲

• R

R

おしゃぶりは眠い時はよく吸うのですが、ギャン泣きし出すと効果なしです😭
    そういう時にミルクあげるとすごい勢いで飲むのでお腹がすいてるものだと思ってました😢💦

• 3月22日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

まだ、満腹中枢が完全に出来上がっていないので、ミルクを飲ませれば飲んでしまうのかもしれません🥺
    お腹が空いている可能性もあります🥹
    200ml飲ませて様子を見ても良いと思います🥲
    それでも様子に変わりがないなら、お腹が空いていて泣いているのではないと判断が出来ます…😭

• 3月22日
  • R

R

そうですよね😭
    例えば抱っこしたりして泣き止む時はお腹すいているより抱っこして欲しくて泣いてた、って判断していいのですかね、、?
    お腹すいてる時は何しても泣き止みませんよね💦?

• 3月22日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

抱っこして泣き止んだら、抱っこして欲しかったと判断して良いです😂
    何をしても泣き止まないなら、お腹が空いていると判断しても良いと思います😅
    理由がなくて泣く事もありますが…💦

• 3月22日
  • R

R

なんかわからないけど嫌!!って泣くこともありますよね😂😂
    とりあえず今はとことん付き合ってみます💪🏻

• 3月22日
ST

お腹空いている以外の理由で泣いているんだと思いますよ💦
オムツ、温度だけじゃなく
普通にかまってほしかったり、抱っこしてほしかったり。
メンタルリープとかで本人もわからず泣いていたり。
ちょうどそういう時期なんだと思います💦

• R

R

ミルクあげるとすごい勢いで飲んでご機嫌になるので、もうあげたらいいやってなってしまいます😢💦
    メンタルリープとかはもう時が経つのを待つしかないですね💦

• 3月22日
  • ST

ST

うちの子もそうですよー!
    ミルク飲んだ直後とかはすごく機嫌いいので、ついついあげたくなっちゃいますよね💦
    2時間も泣かないでいてくれるなんてむしろかなり優秀だなって思っちゃいました😊
    うちの子はミルク飲んだ後でも30分で泣く時は泣きますからね〜🤣だからすぐ抱っこしちゃいます!

• 3月22日
  • R

R

毎日機嫌が悪い訳じゃないので、グズってても可愛いね〜ってなる心の余裕を持つように頑張ります🤣🤣
    体重も増えてきて抱っこがなかなかキツいですが私も頑張ります😂!!

• 3月22日
  • ST

ST

多少なら放っておいても大丈夫ですよ🙆‍♀️あとうちの子も重めなので、座ったまま抱っこしています😊
    夜は割と寝てくれているんですもんね?それなら昼間はそんな感じでいいと思います✨✨

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子は完ミで、新生児の頃から3時間もたず吐き戻しもなく2時間でギャン泣きでした。散歩やおしゃぶりを使ったり、Rさんのように、最初は頑張ってなだめても何も効かずだんだん余裕がなくなり辛くなり、産後うつにもなり、保健師さんに相談しました。

今のミルクは3時間守らなくても大丈夫だから、お母さんも子供もストレスの無いちょこちょこ飲みに変えてみましょう!となり、生後2ヶ月ぐらいから、ちょこちょこ飲みスタイルにしました。
生後4ヶ月の頃は、身長と体重などから保健師さんと相談して1日のトータル量1000ml~MAX1200mlにしました。
1回120mlを毎回飲み残しをしてましたが、2時間~3時間であげてました。
次のミルクも飲んだらすぐに作っておいてお腹が空いて泣いたらすぐに飲めるようにしてました。
身長も体重も成長曲線内ですし、私自身もギャン泣きされる辛さもぐっと減りました。

ゆっくり寝れないし寝不足も重なって、辛いですよね?
長文になってしまってすみません。