※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ♫
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶でしかミルクを飲まず、コップを拒否する。保健師はミルクを減らし、三食しっかり食べることを提案。栄養補助のおやつが心配。率直な意見を求めています。

一歳になった娘がいます!
今の悩みが、哺乳瓶でしかミルクを飲まない事です。(昼食、おやつ、夕食時に飲んでいて、一日のトータル400ぐらいです)
コップで飲んでほしいのですが、すごい拒否をします。

今日保健師さんに相談したところ、コップで飲む事を考えるより、ミルクを減らしていく方がいい、との回答でした。
また、おやつをなくして、しっかりお腹をすかせて三食のご飯をいっぱい食べられるようにした方がいい、と。

娘は小柄だし、一歳のおやつは栄養を補う補食なのて大切なんじゃないのかなと思いつつ、あまり深く話せませんでした。

これ読んで、率直にどう思ったか聞かせてほしいですm(__)m

コメント

ひーちゃん

捕食も大事、ミルクも必要なら取り入れるべきだと思いますが、それを第一に考えて、本来の3食がきっちり食べれないのは本末転倒なので、まずはご飯をしっかりとれるように考えてみましょう、ということを保健師さんは伝えたかったのではないでしょうか?
だとしたら、わたしも保健師さんの言ってることには賛成ですが、教科書通りな回答で、悩んでらっしゃることに寄り添ってない回答な気がします。理想と現実は違いますからね。
うちは、哺乳瓶を本人の前で、これバイバイしようね?と捨てました。その後はいきなりコップではなく、ストローマグであげてました。うまく移行できたので、よろしければお試しください。

• まよ♫

まよ♫

コメントありがとうございます。
    そうですね、ミルクがあると分かっているからご飯をあまり食べないという事はあるかもしれません。

哺乳瓶を捨てたのは一歳何ヶ月の時ですか?
    ちなみにストローマグであげようとした事もありますが、拒否でした。

• 1月18日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

普段あげるミルクの量を減らして気持ちを満たしてから、食事をとらせたりもしました。うちの場合は、ミルク飲んでから、食事してくれました。
    哺乳瓶を捨てたのは、1歳の誕生日でした。わりとすんなりでした。寝るときはおしゃぶりもしていて、それが1歳半まで外れず、外したあと数日は、ちゅっちゅ(おしゃぶり)?と言われました。記憶のほうもかしこくなりますので、今考えれば哺乳瓶同様はやく辞めてあげた方がよかったのかもなと思いました。

• 1月18日
  • まよ♫

まよ♫

ミルク飲んでから食事してたんですね。

一歳の誕生日ですか!すんなりだったんですね!
    そうですね、もっと賢くなる前に辞めてあげた方がいいというのは参考になりました。
    ありがとうございました!

• 1月19日
たまちゃん

完ミですが、ミルクを哺乳瓶以外であげたことないです。ストローやコップで飲むのはお茶。ジュース類お菓子類は基本あげてません。

ミルクや母乳はお腹を満たすので食べる食事の量も減りますよね。食事でお腹を満たすためにミルクではなくご飯の時はお茶や水をあげた方がいいと思います。

おやつやジュースはまだあげなくてもいいと病院で言われたことがあります☺︎︎昼と夜ご飯の間にお腹空くようなら、お菓子じゃなくパンやおにぎりにしてみては?

保健師さんの言う通り、コップ飲みよりもストローでいいからお茶にしてご飯をしっかり食べるようにしていった方が良いと思います。

• まよ♫

まよ♫

コメントありがとうございます。
    ご飯の時はお茶をコップかストローで飲んでいます。
    ただご飯の中盤から後半あたりでミルクが欲しい!とぐずる事が多く、なんとか気分を変えながら続きを食べる事もありますが、大泣きになるともうどうしようもないのでミルクをあげています。
    飲み終えるとまた続きを食べます。

大泣きしてもミルクはあげない方がいいのでしょうか。。

うちもお菓子をあげた事は数回です。ふかし芋や果物をあげています。

• 1月18日
  • たまちゃん

たまちゃん

ミルクとご飯は別だと覚えさせるべきかと☺︎︎ご飯食べながらミルクが欲しい!と泣いたら「もうごちそうさま?じゃあ片付けるね〜」と片付けてしまい30分ぐらい空けてからミルクをあげた方がいいと思います。満腹にミルクあげてその後ご飯はあげません。うちはそうしてました( ˘ω˘ )
    泣けばミルクを貰える、と思ってるんじゃないですかね?

お菓子って赤ちゃんせんべいとかかと思いました💧芋や果物ならいいと思います( ˘ω˘ )

メリハリをつけた方が良いかと私は思います😁

• 1月18日
  • まよ♫

まよ♫

泣いて片付けた事はなかったです。
    例えば半分残ってても片付けるのは勇気がいりますね。
    泣けばもらえる、は思っているかと(-_-)

先ほどの昼食では、中盤泣きましたが、話しかけたり歌ったりして気分を変え、完食できました!その後泣いたのでミルクあげると満足してました。

アドバイスありがとうございました。

• 1月19日
  • たまちゃん

たまちゃん

少しずつでもご飯食べてくれるといいですね!私は序盤でも止めちゃってました(笑)残りは私が食べるか次の食事に回します。続けていくうちにミルクを忘れてご飯をしっかり食べるようになり、いまは残ってもお腹いっぱいなら「ごちそうさま」ちゃんとするようになりました( ˘ω˘ )その後に泣いてミルクやご飯を求めることもないです!

育児ってアメとムチの使い分けが大事なんだなと思います☺︎︎頑張りましょうね!

• 1月19日
  • まよ♫

まよ♫

序盤とは、潔いですね!

アメとムチですね!これから意識して頑張ります(^^)

• 1月19日