※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫と距離を置くべきでしょうか?生後4ヶ月の子どもがおり、まだ夜間授乳…

夫と距離を置くべきでしょうか?

生後4ヶ月の子どもがおり、まだ夜間授乳をしているため子どもと私はリビングで寝ており、夫は寝室で寝ています。(完ミなので週末だけ夫がリビングで寝ます)
平日の朝、夫は私たちが寝ていても必ず声をかけて起こして出かけます。今日それが辛くなり、(子どもも起きてしまいぐずったので)静かにして欲しいと言ったところ、だったら夜間授乳やめればいいと言われました。健診で医師の指示があり、夜間授乳はまだ続けた方がいいということだったのですが、眠いのならやめろと。それはおかしいと言うと、金だけ出すからあとは好きにしろと言われました。他にも積もり積もったことをお互い言い合ってしまい、最終的には夜間授乳がなくなるまで今まで通りということになったのですが、そんなにすぐに妻子を手放すのかととても傷つきました。以前、ゲームを優先して子どもの世話をしない夫に対して、実家帰るよと脅しのようなことを言ったことがあり、金だけ出す、と妻子を手放す、は同じこと、先にそれを言ったのそっちだろう、俺は要らないってことでしょと言われました。私は、立場が違うので同義ではないと思うのですが、それを言っても伝わらず。このままこの生活を続けることは難しいと思えてきました。我慢して続けてうまく折り合いをつけるか、1度距離を置いた方がいいのか悩んでいます。

コメント

ままり

朝起こされるのが辛いくらいご主人は朝が早いのですか?
🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

7時代なので、そんなに早くないと思いますが、夜間授乳しているため3時間寝れる!と思ったところを2時間で起こされるとしんどくて…今日は子どもも眠いところを起こされたため午前中いっぱい不機嫌でした。

• 3月22日
🌷´-

旦那さんも出かける前に
いちいちコートダジュールさんと
お子さんを起こしてまで声をかけなくてはいけないんですか?😇
別にLINEで出かけてくるね〜
とかでもいいのかなって思いますが、、、
実家帰るよって言うのも、そもそもは旦那さんが育児に積極的じゃないからですよね?
そうなら実家帰るよ?じゃなくて
やってほしい育児を、これやってくれる?とか言ってみて、それでもやってくれずゲームばかりしてるなら
もう実家にしばらく帰ってもいいんじゃないですか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本人は育児やってるつもりだったそうです。朝は挨拶したかったと。私も余裕がなく、やって欲しいことを細かく伝えてなかった部分もありますが、生後2ヶ月くらいからゲームを始めてしまい、それまでやってくれていたことをやらなくなりました。これもやって欲しいと伝えましたが、上記の事態に…。

• 3月22日

お金出してくれて好きに出来たら最高🥺✨と思ってしまいました。というか主さんと赤ちゃんは寝室で、旦那さんがリビングで寝たらいいのに🤔完ミなら寝る前に授乳セットを用意しておけばわざわざキッチンに行かなくても済むし。寝てたらわざわざ起こさないでほしいですよねー

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね!夫からその提案はありました。部屋が狭いのでできるのかは微妙なところですが…。

• 3月22日

距離を置くというのがどういうのかわかりませんが…💦
寝室とリビングで寝るのを逆にされてはどうですか?💦

旦那さんが何時に行くのかわかりませんが、そろそろ朝に起こしてもらっても良いとも思います💦

産後はどうしたって喧嘩が増えますから、今何かを決めるのは良くないと思います💦
とはいえ、色々あったのも事実なようなので、どうしても!ってことなら実家に帰っても良いと思います🤔

退会ユーザー

なんで仕事があると難しいんですか?🤔💦
    旦那さんは夜中ずーっと寝られるのは変わらないならリビングでよくないですか?😅

うちも夜間授乳はずっと不規則でしたが…、どうせ仕事行ったらまた寝られるんだし、挨拶したい人ならしてあげたら気が済むのでは?と思いますが🤣
    私はそうしてました🤣
    その代わり、家が汚いとか文句言うなよ!って言ってました😂

• 3月22日

退会ユーザー

人それぞれかな?とは思いますが、夜間授乳がある間ずーっと朝起きないのかな?とは思いました😅
    私は不規則な授乳でも起きてはいました🤔

ただ、起きられない、起きたくないならせめて場所は交換してもらったら良いのでは?と💦

• 3月22日
はじめてのママリ

こちらに協力的じゃない、なら私なら実家に帰ります😊
それにお金も出してくれるなら生活費もらってもう少し子供が大きくなるまで実家にいます😊

うちは勤務時間バラバラでまったく当てにならないので実家に帰ってきました!

自分もいろいろと不安定だったり睡眠不足とかでイライラしてるのに、旦那の行動でいちいちイライラしたくないので、実家にいて子供達とのんびり過ごしてた方が気が楽です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね…。金だけあれば俺要らんってことやろ?と言われました。金だけ出せば育児しなくていい、嫁に寄り添わなくていいってことなのかなと思ってしまいました。

• 3月22日

LINEで行ってくるね!でいいですよね😅

わざわざ起きてない人たちを
起こすように起こさないでくれ!って
わたしなら思います😅

まずなんで起こすんですか??
俺は仕事行くぞ
いつまで寝てるんだ
起きろ!って意味ですかね??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝は挨拶をしたかったそうです。見送りして欲しいの?と聞いたら何様?と言われました…意味がわかりません。

• 3月22日

退会ユーザー

何様、、、

ちょっとその話は今はしない方がいいですかね

それにしても
    挨拶したかったならそう言ってくれれば
    解決策も2人で考えれるのに

怒ってたら話す気にもなれないですね😩

4ヶ月なんて物音で起きますし
    母親だけなんですよね
    音が気になるようになるの😓

わたしも子供が0歳の時は
    他人のガチャガチャ立てる音が
    すごいイライラしちゃってました😭

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母親だけ…そうかもしれません!週末寝るところを交代した時も、夫は物音で全く起きてませんでした。そういうものなんですね…

• 3月22日

退会ユーザー

忍者みたいに過ごしてましたもん笑
    多少の音は日中テレビの音とかで
    慣れさせておくことが必要かもですが

一歳になるまでは色々神経使うかもです😭

夜中も夜間授乳しなければ良いと
    簡単に言いますが
    夜間授乳しなくても良い子
    ダメな子いますしね

そう簡単に言わないで欲しいですよね

毎日毎日細切れ睡眠ですし
    ゆっくり1分1秒でも長く
    寝たいですよね
    そこは分かって欲しいですよね😭

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもはよく寝る子で、あまり起きないのですが流石に近くで声をかけたら起きてしまって…

• 3月22日
なの

まだ生まれたばかりですし、夫婦が揉めるのはあるあるだと思います😭
我が家も先月揉めました😅笑

んー確かに平日起こす意味も分かりませんし、夜間ミルクが必要なのに、なぜやめろと?不思議な主張ですね😵‍💫

ちなみに一緒に寝る選択肢はないんですか?
一緒に寝室で寝れば少なくとも音で起きてしまったりはしないのかなと思うんですが…

今はお互い感情的になってると思うので、冷静になってから我慢せずにお互い話し合ったほうがいいと思います。

その時は、実家帰るよとか脅したり試すような事はしない方がいいかなと思いました💦
その件は、旦那さんの言いたいことは分かるなぁと思います🤔

我慢せずに折り合いをつけていくのが現実的ですかね…
それでも無理だと思うなら私なら黙って実家に帰ると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝室が狭いため、難しいと思います。朝は挨拶したかったそうです。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

産後、上手くいかないですよね、私もそうでした😢
家族が増えることは幸せなことですけど生活がガラッと変わってお互いストレスですよね。。

たぶんご主人も、以前はしてくれてたことをしてくれなくなってストレスに感じているのではないでしょうか?
結構世の男性は、お見送りしてほいしと思ってる人多いみたいです😭💦
夜間授乳辞めたらいい発言からして、失礼ですが育児のこともあまりわかっていないようですし、俺も構って!!って心で思ってるのではないでしょうか、(笑)
お金だけあれば〜の発言も、ご主人のことも必要だよって言ってほしいんだと思います。。
こっちは赤ちゃん育ててるのに精一杯なのに、なんで大人の世話もしないといけないんだって思いますが、男ってそんなものなんですよね😔

距離を置いたらまた拗ねて面倒になりそうなので、ご主人のことも大事だしお見送りしたい気持ちもちゃんとあるけど、今は赤ちゃん優先にしたいよって伝えるのはどうでしょうか🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫は育児を結構やってくれている方だと思っていただけに、ショックでした。ゲームの仲間たちとはよく喋っているので、構ってほしいのは私の方なのですが…😅

• 3月22日
3ママファイティン☺︎

面倒くせーとしか言いようがないですね笑わざわざ夜間授乳して毎日毎日眠い奥さんに声かけて起こす必要ありますかね。。やめればいいとか、任せてもゲームするとかって自分が育児の仕方わからないし、関わりたくないだけではと思ってしまいます。育児のフォローとして最少限できるのが起こさないのと音立てないことぐらいだけでしょーよ💢と代わりに言ってあげたい。金だけ出すとか俺は要らないってことでしょも、仕事して金入れてんだから、家や育児のことはそっちでしょとモラハラ発言の言い換えのようにしか聞こえませんよね。完ミなら夜間週末とか旦那様がたまにはするとかできますよね。一度はお互いのして欲しい事や辞めて欲しいことをとことん真剣にこの先もやっていこうと思うなら話し合ってみるかですね。旦那様が冷静になれないなら2人ではなく、ご両親や友人誰でもいいですがいてもらう状態で。すでにもうあまり気持ちがなければ一度距離を自分ならあけるかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めんどくさいことからは逃れたいのでしょうね…全く育児しないわけではなく、結構協力的だとは思っていました(週末は夜間授乳代わってくれていますし、お風呂や泣いたらあやすなどは積極的にやっています)ただ、モラハラっぽいのは子供が産まれる前から少し感じていました。

• 3月22日
はじめてのママリ

コメ主です。

皆様回答ありがとうございました。
短時間でこんなにたくさん…読んでいて涙が止まりませんでした。たぶん、誰かに聞いてもらいたかったんだと思います。転勤族で、ほぼ知り合いもいない中育児しています。
しょうもない夫婦の小競り合い(笑)に、いろいろな角度で意見をいただけて目から鱗でした。
なんとか夫と話をして頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!

新米ママリ

うちも睡眠を邪魔されることで喧嘩になりましたし本当にイライラやばかったです。ちなみに寝室以外に部屋は他にないのでしょうか?うちも夜間授乳のこと思ってリビングの横の部屋で寝てたんですけどやっぱ旦那の物音で起きてしまってストレスで‥思い切って全然違う部屋で寝ることにしたらストレスフリーになりました。夜間授乳の準備をその部屋まで運ぶのは少し大変ですけど睡眠の邪魔されるより全然良かったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

部屋はないです。寝室を逆にするのがいいのかな、と思っています…

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

お湯は保温性のある水筒に入れて、ミネラルウォーターとミルクを持って寝室に行っていました!!うちもアパートなので寝室は狭いですが、そのくらいの物ならコンセントもいらずどこにでも置けるスペースはあると思うので、寝室でお子さんと寝た方がゆっくり寝れる気がします✨うちも上の子の時は声をかけてきて起こされることありました💦夜間授乳で寝不足なのに〜とは思うことはありましたが、昼間子どもと寝ればいっか!と諦め見送っていました😅今は上の子が起きる7時前後に下の子も起こされてます!!眠くてグズグズ言うことはありますが、このくらいの時間に起きるリズムがついていると3回食になった時や保育園に行く時に楽だと思います!!親としてはもっと寝かせてくれ〜と思いますけどね🤣良い解決法がみつかるといいですね!!

ぴりか

だいぶん前の投稿ですが、ご意見🤗

私なら目には目を。
夜間授乳のとき逐一、夫を起こします。睡眠不足ってこんな感じだよ。
起こされる気持ちわかるか?
と。