※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
お金・保険

産休手当、育休手当の決定通知がいつ届くか不安です。会社や保険組合に問い合わせてもよいでしょうか?

産休手当、育休手当について質問です🙇‍♂️
申請の紙を1月31日に会社に提出してまだ決定通知書など届いてないのですがどのくらいで届くものなのでしょうか?
届かずに振り込まれる場合もあるのでしょうか?
調べてもあまりよく分からなく会社に問い合わせるのか保険組合に問い合わせるのかもよく分からなく、
皆さんはどうでしたか??

コメント

マナ

出産日がいつかにもよりますが、私は4/8に出産して産休手当は2ヶ月後の6月初旬に振り込まれました!支払通知の方が遅かったかな?
育休手当は産休が終わってからしかハローワークに申請できないので、今生後2ヶ月ということはやっと申請したかどうかくらいですかね🤔決定通知は振込後に郵送されてきました😅
申請されてるかどうかは会社の担当部署に確認でいいかと思います😊

• あか

あか

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    出産日は12月29日で申請の紙を提出するのを忘れており1ヶ月ほど遅れて申請しました😥
    2ヶ月後にはもう振り込まれていたんですね!!
    1度担当部署に問い合わせてみたいと思います💦

• 3月22日
なあちゃん

私は8月1日出産し27日までに書類提出してその2ヶ月頃に振り込まれました。私の場合は通知が先でした。

育休手当も同時に27日に一緒に提出してから4ヶ月後に一回目が振り込まれました。二回目以降は会社で育休手当の書類提出をしてくれてるので今のところ2ヶ月毎に振り込まれてます。

1ヶ月遅れで提出してるということなので確定も遅れているのではないかと思います。

• あか

あか

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    提出してから2ヶ月後に振り込まれたのですね!!
    遅れている可能性高そうです💦
    4月まで待ってから問い合わせてみようと思います!

• 3月22日