※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりた
ココロ・悩み

産後のメンタルが不安定で、旦那さんの残業が多くてワンオペ育児が辛い。悩みを抱えているが、他の方に比べると甘いと感じる。安心して熟睡したい。

産後の不安定なメンタル&旦那さんの残業が多く毎日ワンオペな日々が続いていて辛いです( ; ; )

ただただ聞いていただけると嬉しいです。😣✨

もうすぐで産後3ヶ月になるのですが、日が経つにつれてだんだんメンタルが不安定になっていってる気がします🥲

そこに加えてここ数ヶ月、旦那さんの仕事が忙しくなるシーズンに突入し毎日帰宅が22時頃になり、私もその時間までずーっとワンオペが続いていて身体より心が疲弊してきました...( ; ; )

(旦那さんは本当に優しい人で何も不満は無いです。シーズンに入るまでは家事育児も率先して楽しんでやってくれてました。
むしろ産まれて間もない子がいるのに、その時間まで残業させる上司に腹が立ってしまいます...)

色々と抱えてる不安をつらつら文章にすると長くなりそうなので箇条書きにすると...

・初育児で右も左もわからずつい毎日検索魔になってしまう
・朝の目覚めから寝かしつけまでずっとワンオペ&家事や買い物をこなす日々が続いている
・娘は夜まとまって寝てくれるけど、朝方にかけて鼻がフゴフゴ詰まってきて、息ができてるのか?等心配で私がそこから寝れなくなる(娘は朝まで爆睡)
・毎日なぜか必ず目覚めの悪い嫌な夢を見てしまう(地味にストレス)
・メンタルからかずっと下痢と少しばかりの吐き気があり、突然腸がぐるぐる〜と痛くなる日が続いている。時々頭痛も。
・元々仕事大好き人間だったのですが、産休に入ってから人と関わる機会が減り、誰かの役に立つことでの幸せを感じることもできず自分に自信が無くなってきてしまった
・実家は電車で1時間の距離があり頻繁には通えない(義理実家は近いけどやはり気を使う..)

2人3人のワンオペや双子育児をされている方からしたら、
そんなんで何言ってるの!と思うくらい全然まだまだ甘いし、大した悩みがあるわけでもないのですが😣

産後メンタルからか急に涙が出てきたり、元々そんなに気持ちの浮き沈み激しいタイプじゃなかったのに、突然涙する自分に対して驚いてしまいます。

とにかく朝方もワンオペ中もずっと娘のこと考えていて
私しか守る人間がいないと思うと、安心して過ごせなくて...
(母親ってすごいなぁと客観的に本能的思考に感心しつつも)

いま1番の願いは早く旦那さんに頼って、安心したい!
安心して熟睡したいです😭😭😭
(旦那さんにも伝えてます!)

娘は毎日可愛くてたまらないし、旦那さんも忙しいながらも可愛い娘の顔を早く見れるようにと毎日できるだけ早く帰れるようにと仕事頑張ってくれてるし(でも上司が残業マンで全然帰らないから、自分もなかなか帰れないそう..)

旦那さんの仕事シーズンはあと少しで過ぎるので、お互い今が踏ん張りどきなのですが、この辛さをどうにか上手く発散しきれず毎日謎の不安や辛さと戦っていたので...

皆さんどう乗り越えていらっしゃるのか質問したくて、また自分の気持ちを勝手ながら発散させたくて投稿させていただきました🙇‍♀️

産後メンタルって本当に乱れがちで辛いですが、ママリで皆さんの投稿も見ながら励まされている毎日を過ごしています😭✨

結局つらつらと文章長くなってしまいました💦
読んでくださった方ありがとうございます🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の産後に同じ感じの状況&メンタルでとても辛かったので思わずコメントしてしまいました。

初めての出産でまさに同じように不安になり、社会から切り離されたような寂しさもあり、夫が転職してからちょうど多忙な時期になってしまい…
夫婦お互いがいっぱいいっぱいでした。わたしは辛さから夫に八つ当たりしてしまい、1番険悪な感じになって喧嘩ばかりでそれも辛かったです💦

ストレス発散する方法も思いつかず、自分の好きなこと好きなもの思い出すこともできないくらいになってしまいました。

あの時1番心の支えになったのは、仲良いお友達と子供が寝た隙にラインのビデオ通話やズームでおしゃべりして辛い話や育児の相談に乗ってもらう事でした。
言葉に出したり泣いたりすると少し切り替えられる気がします☺️友達ならあったかい言葉くれますし。

今は大変だと思いますが、旦那さんのお忙しい時期が早く落ち着きますように🙏

• ゆりた

ゆりた

社会から切り離されたような寂しさ...
    自分の好きなこと好きなものを思い出すこともできない状況...

まさしくそれです🥲🥲🥲

同じ状況を経験され、乗り越えてこられたとのことで、なんだかすごく気持ち救われました😭✨

同じ時期に妊婦だった友人と、産前に「お互い産んで少し落ち着いたらテレビ電話でお寿司パーティーしようね!」と言っていたのを思い出しました🥲💓
    沢山周りに相談してもっと甘えようと思います😭✨

早朝から私の悩みに寄り添ってコメントやアドバイスくださり本当にありがとうございます🥲✨✨心が軽くなりました!

• 3月22日
天使のまるちゃん

毎日育児家事お疲れ様です😭💪!!!
頑張りすぎてて心配になります( ; ; )旦那さんは協力的そうなので繁忙期終われば安心ですね🥺

鼻がフゴフゴ言うのは赤ちゃん特有だと思います!うちは割と常にフゴフゴ言ってます(笑)なので心配せずに寝ても大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
うちの旦那は定時で帰ってきてくれるのですが、育児で疲れているので家事は洗濯(大人、子供計2回)と夕飯作り+様子見でちょっとした名もなき家事程度しかしていません!というかできません😂😂✊買い物は最近ネットでなんでも買えちゃうのでネットスーパーなども利用してみるのはどうでしょうか😌??

• ゆりた

ゆりた

優しいコメントありがとうございます😭✨温かいお言葉いただけただけでまた涙が出ました😂

フゴフゴは赤ちゃん特有なんですね🥺少し安心して寝れそうです👏☺️

家事も完璧にはやはり出来ないですよね😣旦那もやはり疲れて帰ってくるので少しでも居心地良い空間作りたいなと思いつつ何も出来ずにいたのですが、私ものびのびしようと思います笑

ネットスーパーも高いなぁと躊躇していたのですが、、楽さとメンタル安定のためにどんどん活用していこうと思います😂

すぐにこうして天使のまるちゃんさんに温かいお言葉いただけただけで心が潤いました🥺✨ありがとうございます☺️

• 3月22日
🔰タヌ子mama

わかると思いながら読んでました😭うちも未だにワンオペ産まれてからずっとワンオペ……育休とニュースでは沢山流れてくるのに未だに時代遅れな対応しかしてくれない旦那の会社には嫌気がさす……周りのママ友はみんな育休とって2人で乗り越えてる姿を見るとシングルマザー気分になり凹む毎日です。
娘の安全を心配し、可愛いと思えている質問主さんにすごいな〜と思ってしまいました。うちなんて生後3ヶ月まではほんとに手放してしまおうかと考えるほどでした、かわいいなんて1ミリも思えなかった、頭の中は休みたいしかなかったです。市の産後ケアを少し利用し、旦那に愚痴を吐きまくり、どうにかここまで来ましたが未だワンオペで慣れてきたとはいえまだ精神的に変な波が来る日はあります。話してスッキリできるならどんどん吐き出してください。甘えなんかじゃない!ママも人間だから辛いものは辛いんです😭頑張っててすごいんです!

• ゆりた

ゆりた

タヌ子mamaさんも毎日本当にお疲れ様です🥲👏✨

甘えなんかじゃない!頑張っててすごい!って言葉にまた涙が...😂涙腺がジャージャーです笑
    励みになるお言葉本当にありがとうございます🥲✨

私も男性の育休ニュースを見ながら、さらさらそんな育休を取らせる気すらない旦那の会社に呆れてました😣💦
    シングルマザー気分..本当にその気持ちよくわかります😭

産後はどんな人でも必ずメンタルにくるだろうし、沢山沢山吐きだすことが大事ですね🥲✨

ママ頑張ってて自分凄い!って自分に自信持とうと思います☺️
    本当ありがとうございます🥲

• 3月22日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

お疲れ様です!
    人生史上最大の試練にひとりで戦い続けているんです!
    ママすげぇことしてる!
    私すげぇーってべた褒めでいいです!
    涙もたくさん出てください!
    ストレス発散になるらしいですよ!今日も一日頑張ろう!(適度に😘)

• 3月22日
はじめてのママリ

すごく分かります!
娘の時に私も同じような寂しさ、虚しさ、急にくる不安を感じてました😭💦
今思えば産後メンタル&疲れが来てたんだなって思います。
ゆりたさん、毎日頑張ってますね!

もし毎日自炊されてたり、必ずやっている家事があったりしたら100点目指さず一日くらい意図的にお休みday作ると気持ちに余裕が出来ますよ💡
あとは日が出てる時間に一時間くらい散歩に出ておひさま浴びるといい気分転換になります☀️
もしお近くに児童館や支援センターがあれば行ってみるのも手です!家族以外の誰かと挨拶だけでも話が出来ると新鮮な気分になれました☺️

私の場合はコロナ禍で児童館も行かず、あまり外出もしたくなく引き篭もりがちだったので時間薬だけが解決してくれました💦
離乳食始まる前後には生活にも慣れて、気分転換の方法も身につけたように思います。
おっしゃるように今が一番しんどい時かもしれません…が、だからと言って頑張っている自分を更に奮い立たせたりしなくても良いと思いますよ😌🌸
まずは自分が日々とても頑張ってるんだなってことを認めて、自分をたくさん労ってあげてくださいね🍀