※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
妊娠・出産

36週4日の健診で、3000gを超えていることに不安を感じています。計測ミスはあまりないでしょうか。同じ経験のある方、出産は早まりましたか?相談したいです。

36w4d本日健診でした。
誤差があるかもと言われましたが、既に3000gで、前回から2週間で500g以上増えていました。

36wのうちに3000gオーバーって大丈夫なのでしょうか(;o;)
少し不安になっています...
計測ミスなんてあんまりないですよね?
このままいくと予定日には4000とかになるのか、誘発か...と心配です( ;∀;)

同じような経験したママさん、出産は早まりましたか?
色々聞かせて頂きたいです(;o;)

コメント

ジャンジャン🐻

大きいからといって早まるとかは関係ないと思いますよ😅

36週で3000オーバーでしたが、500ずつ増えてた体重の増えも緩やかになりました。

結局41週で3500ほどで自然に陣痛来て出産しました。

ちなみにわたしは153センチなので、分娩中に先生にはもし途中で引っかかって出なかったら帝王切開に切り替えるからねーって言われました😅

  • こまち

    こまち

    36wで3000オーバーでも、41wで3500ほどというのを聞いてほっとしました!
    今回一気に500以上増えたのでびっくりしちゃいました。

    • 1月18日
はなやん2805

どうやら、お腹で大きくなるのは、ママがいい胎盤だかららしいですよ♡赤ちゃんに栄養がいく良い胎盤♡♡
自信持ちましょう〜♡
私自身も3600オーバーで産まれています。遺伝もあるみたいですね!
次男は3500でした
(小さく見えました。笑)

36w同じですね♡
1人でも3人でも不安なのは同じですよ〜
頑張りましょう!

  • こまち

    こまち

    私も3500で生まれ、夫も3400だったようで、遺伝...納得です!笑
    胎盤がいいなんて嬉しいことですね。ありがとうございます😊

    • 1月19日
deleted user

誤差はあると思います!!
次男が35w5dで2500gと健診で言われていてその二日後の36w1dで陣痛がきて生まれたら3035gありました☆
エコーとはかなり誤差がありました!

  • こまち

    こまち

    そうなんですね!!かなり誤差あるものなんですね...
    36wでも3000あってそれで産まれてくれたなんて親孝行な次男くんですね^ ^

    • 1月18日
 +゚。*orange+゚。*

私も同じ感じでしたょ♡
37週には3200gと言われドキドキしてました(笑)
39週で産まれて、3375gでした♡
そこまで大きくなっていなかったので、良かったです(笑)

  • こまち

    こまち

    似てます似てますー!!!
    私もそんな感じで今後少し緩やかになってくれたらいいなぁ....
    男の子は大きいのかなぁ...?!

    • 1月18日
はなやん2805

長男が36w4dで2900でした。
その後40w0dで出産しました。2日前の推定体重は、3200と言われていたのに
生まれてきたら約4200gでした

なので誤差は、あると思いますよ!!

私自身、身長165センチです
陣痛開始から4時間、スーパー安産でした

  • こまち

    こまち

    大きくても安産!!あやかりたい...!!!
    私も164センチなので、大きいのかなぁ?
    同じ36wですね。3子なんてすごい!見習わせていただきたいですっ!!

    • 1月18日
さとたか

息子が38週の検診で3430グラムと言われ、2日後に促進剤入院になりました。実際3206グラムで少ない誤差で先生も安心してました(^^)36週の検診では3225グラムでした。
私の場合、胎盤も立派だったらしく、その重さが誤差だったね〜と言われました(^^)

  • こまち

    こまち

    胎盤!それは考えたことなかったです...!
    色々げんいんはありそうですね。
    37wから少し緩やかになるといいんですが、私も促進剤入院も考えられますね。
    38wなら、もう問題ないですもんね!

    • 1月19日
うーたん

誤差ありますよー!確か私も同じように36週で3000オーバーでちょっと大きめだと言われて早くでないとどうしようと心配しましたが、予定日の三日前に産まれて実際は2950gで全然普通でした(笑)

  • こまち

    こまち

    本当ですか?!そんなに誤差があるんですね!!
    あんまり大きすぎると産むのも大変とよく聞くのでビビっています。
    今後の検診で様子見していきたいです。ありがとうございます!

    • 1月19日
さや

私も36w2dの健診で2900超えてて大きめだと言われました!前回より500グラム増えてて今後の増え方気になっていました!!私の身長も153と小さめで初産の為心配でしたが勇気出ました!お互い頑張りましょう!

  • こまち

    こまち

    私結局37wで3200gと更に成長してましたw
    ここからは少しなだらかになるそうです。最近の赤ちゃんが小さい子多いだけで、このくらいなら大丈夫!と医者に言ってもらったので、さやさんもきっと大丈夫です!
    お腹の居心地が良いんですよ❤︎

    • 1月28日