※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後、ベッドに置くと泣き止まない4ヶ月の赤ちゃん。寝るのに1〜2時間かかる。寝かしつけ方法のアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月なのですが、ここ最近ですが夜なかなか寝てくれなくなりました🥲

今まではお風呂上がって授乳し、ベビーベット置くとそのまま自分で寝てくれてました。
が、最近授乳終わってベビーベット置くとギャン泣きします🥲
5分ほど様子見ますが泣き止まない時は抱っこしあやします。
抱っこで寝たかなと思い再度ベットに置いてみますがまた泣いてしまいます。

だいたい寝てくれるのに1時間から2時間ほど時間がかかるようになってしまいました。😢

なにかこうしたら寝てくれるなど方法あったりしますか?😔
アドバイスもらえたらうれしいです、、、😣

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🥲🧡
私も4.5ヶ月ごろ1週間くらいでしたが寝かしつけが急にハードル高くなったことがありました…辛いですよね〜🥲
我が家はベッドインベッドもあったのですが、それを分解?してベッドインベッドの床のクッション部分を背中に当てながら寝かしつけすると、降ろしても背中スイッチが発動する確率がぐんと減りました〜
あとは新生児ぶりにホワイトノイズを流しておいたり、抱っこから降ろすときにギリッギリまで胸はつけたままにしたり、降ろしたらまだ抱っこされてるよと言わんばかりに子どもの胸を覆うように両手できゅっと包んだり、縦抱きから降ろす途中もずーっとゆらゆらし続けたりしてました!
どうか今日はゆっくり眠れますように…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢🤍
    急に寝かしつけが大変になると辛いですよね🥲
    抱っこから降ろすときにポンと置いてしまいがちなので、ギリギリまで胸はつけたまま降ろしてみようと思います!
    今日も2時間ほど泣いてましたが寝てくれました、、、!このままゆっくり寝てくれること願います🥹

• 3月21日
komachi

わかります😢数週間前までうちもそんな感じでした。

ベビーベッドに置いて泣いた時、抱き上げずに手だけトントンして寝かせるのはどうでしょうか?
最初は泣くかもしれませんが数分間は抱き上げるのを我慢してトントンだけ。
うちは最近それで寝れるようになり少し楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

置いて泣いてしまった時にトントンで寝てくれる時もあるんですけど、ギャン泣きになってしまってトントン諦めて抱っこしちゃいます🥲
    もう少しねばってトントンしてみます!😣

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

これは皆が効くのかはわかりませんが、Twitterでたまたま見た方法をやったら嘘みたいに寝てくれる様になりました。
寝かしつける時に多少泣いてても、ねんねの状態からスタートして、両足をかえるの足の様な形にして、両手で両足の裏をにぎにぎするだけです☺️
最初は足をバタバタさせますが、力を入れずに出来るだけかえるの足の形をキープします。
踵に眠りのツボがあるらしいので、私はかかとを人差し指で軽く押す様にしながら、にぎにぎしています。
これを毎日寝る時間にするようにして、長くても20分以内には寝てくれます。
起きてわーんと泣いた時もにぎにぎで再度寝てくれます。
だっこしてしまうと、背中スイッチで起きてしまい大変だったので、この方法で寝てくれる様になって、本当に楽になりました。
ちょっとやってみるかーぐらいの気持ちで試してみて下さいくださ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両足の裏にぎにぎは初めて聞きました😳
    明日からやってみたいと思います😌

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはお腹の中で壁があって、足を伸ばそうとすると、壁に当たるから、足が曲がっていると安心するそうです☺️
    それと、眠くなると足の裏が暖かくなるのと同じ様に、足の裏を温めてあげて、眠りのツボを押すというコンボです🙆‍♀️
    是非試してみて下さい💕

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

今同じ状況です😭😭
今まですぐ寝てくれていただけに、睡眠退行かなり辛いですよね。。

うちも足の裏にぎにぎで落ち着くこと多いです!
寝てくれる時もたまにありますが、寝なくてもギャン泣きは収まる気がします💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、横抱き+お尻トントンで寝かせて→暖かくしておいた布団に置いたりもします!🙆🏻‍♀️

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません😣

今、足の裏にぎにぎして落ち着いてくれるかな〜と寝かしつけ中です🥺
    冷たい布団の中だとまた泣いちゃいますよね😣
    暖かくしておきます☺️

• 3月22日