※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムとADHDのお子さんについて、お友達はいますか?どんなお友達と仲良くなりましたか?

知的障害の無い自閉症スペクトラムとADHD両方あるお子さんがいる方に聞きたいです。

お子さんにお友達はいますか?
いる方、何歳からできましたか?
お友達は定型児ですか?同じように障害がある子やグレーの子ですか?

コメント

🦋🌸

こんにちは😊

長男は知的なしのADHDとASDのアスペルガーです!

4月で2年生ですが
お友達はいますね!
未満児で保育園通ってましたが
仲良い子は、何人かいました!!
たぶん、定型児だと思います💦
たまに、見るとん?同じ感じかな?って思う子は
いましたが
特に分かりませんでした!

はじめてのママリ🔰

年中、知的無しのADHDとASDの息子がいます。
年少の時はクラスみんながお友達!みたいな感じで特定の仲良しはおらず、その時その時で近くにいた子と遊ぶ感じでした。
年中になって最近同じクラスの子と公園でよく会って遊ぶようになって、それから幼稚園でもその子とよく遊ぶ様になったみたいです。公園で遊ぶ約束などもしてくる様になり、やっと友達が出来たなぁと嬉しくなりました。
相手の子は定型の子ですがとても元気いっぱいの活発な子です😊

バナナ🔰

ASDとAD/HD両方あります。知的なしです。

特定のお友達はいないみたいですが、園でもう1人加配がついてる子がいてその子とは一緒にいる事が多いのか名前はよく出ます。
他のお友達とも仲良くしてるみたいで色んな子の名前が出てきますよ。
特性で時々1人の子に固執(執着)する事もあったりするみたいですが。

ayami✩.*˚

年長になるASDとADHDの息子がいます。

友達は、2人だけらしいです。
けど1人の子とは、最近あまり遊ばなくなったみたいです。(周りとの差が出てきたかなと見てみて思います…)
もう1人の子はADHDだろうなと思う感じの子です。