※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に無関心な旦那との関係で悩んでいます。旦那は子育てに協力せず、離婚を考えています。旦那を変えるのは難しいかもしれません。離婚を真剣に考えています。

産後の離婚を考えてしまいます。

産む前までは虐待のニュースを見る度に
信じられないという気持ちでしたが
出産を終えた今育児は常に虐待と隣り合わせなんだなと
日々すごく実感しています。

旦那は育児に無関心なタイプなのか
独身気分が抜けず仕事終わりもほぼ毎日遊びに行き
帰ってくるのは夜寝かしつけが終わった頃。
子供もまだ2ヶ月で細切れ睡眠の私は
夜中に何をしても泣き止まない子にイライラしてしまい
トントンする力が強くなったり
泣いてるのを放置してしまったり最低な母親です。

もう限界を迎え旦那にその事を泣きながら話し
もっと一緒に子育てしてほしいと伝えたところ

「お前そんなことしょーたん
かわいい子供に当たるのは違うじゃろ俺無理じゃわ」

と言われてしまいました。

子供の機嫌がいい時だけ見たり外出した時だけ見たり
それなら私だってかわいいだけの感情で子育てできるけど
何しても泣き止まない どうしていいかわからない
そんな日々を毎日過ごしてると自分がわからんくなる

と言い返しても 「俺ならそんな事せんけどな」と言われ
もうこの人は何を言っても育児を一緒にする気はなく
俺には関係ないと思う人なんだろうなと思うと
これから先を一緒に生きていく未来が見えません。

かと言って離婚に踏み切る勇気も
考えるだけでまだでてきません。

こんな旦那を変えることはもう不可能ですか?
離婚を本気で考えるしかないんですかね。

コメント

ママリ

じゃあやってみろっていいます!ワンオペ育児してみろ!
やってないのに偉そうな事言うな!って言います😅

ゆり

私の旦那の話かと思いました👏

ママリさん、毎日毎日お疲れ様です、本当に🥹
私自身、もともと短気なので、その頃はしょっちゅう
うるさーい!とか、もうやめて!とか暴言吐いては、
夜な夜な反省会をしての繰り返しでした。。。
だって、なんで泣いてるかわかんないですもんね。ミルクでもおむつでも抱っこでもないなら、なに?意味わかんないんだけど。って毎日何回思ったことか…。

言い方悪いですけど、口だけ出してくる旦那の言うことなんて耳に入れなくていいと思います、私は。
そんな人と毎度毎度話し合って神経すり減らして生活していくなら、
1人で育てた方がよっぽどマシだわって思うので、私もいま離婚を考えてます!笑

なー

旦那さん論点ズレてますよね。協力してくれって話してるのに。育児のダメ出ししてなんて言ってないのに。夫のサポートがあれば余裕もってできるよって言いたい。

はじめてのママリ🔰

お母さんや義母さんとの関係性はどうですか?他の人から言ってもらうと少しは聞くかもしれません。

あとは、とりあえず旦那はあてにせず子供を連れてしばらく実家に帰る、もしくは無理やり旦那に数時間赤ちゃんを任せて育児を経験させる、等が考えられると思います。

ママリ🔰

"かわいい子どもに当たるのは違うじゃろ俺無理じゃわ"
→「かわいい子ども放って毎日遊び歩くのは違うじゃろ私無理じゃわ」と言う。そもそも遊び歩いてるその時間使ってお前が寝かしつけすりゃーいい話。うん。そゆことだから明日から頼むわ。実際やってからそれ言えって話。

"俺ならそんな事せんけどな"
→「私ならこの状況で遊び歩くなんてせんけどな」と言う。もう一度言うが、実際やってからそれ言えって話な。

妻子放って遊び呆けてる奴は非難する権利も発言権もむしろ射精する権利もないと言ってやって下さい。


毎日毎日お疲れ様です!泣いてるのを放っておく?全然しますよ!!ウチの場合は一人目の時同じ感じで全然寝てくれないし、泣く度に急いで駆け寄り抱っこしても泣き止まず、、そのまま朝を迎えることもしばしばでしたが二人目に関しては泣いてても上の子に気を取られなかなか駆け寄ることもできず。やっと手が空いたと思ったらスヤスヤ寝ててくれたり。そんなこんなで生後2ヶ月くらいからは空腹以外でギャン泣きしなくなりました😂フニャフニャぐずることはありますが、基本はセルフ寝んねです!ですがやはり抱っこはしてほしいみたいで、近寄る度にニコッと笑い、抱っこからおろすと泣きますけど☺️健気で可愛いです。
なるほど、放っておくことでこうなるパターンもあるのかと思いました!良いのか悪いのかはわかりませんが😭
イライラしてトントンする手に力が入ってしまうこともあると思います。
その力を旦那さんに向けられたらいいですね☺️ムカつく度に旦那さんの背中どついてやればいいです。
ウチは仕事が激務で週末しか子どもに会わないからか可愛くて仕方ないみたいですが、そりゃそうだろって思いますよ。たまにしか会わないんだから可愛いだろうよ。何したって許せるだろうよ。肝心な時いねーしな!!って。
私はそのまま口にしますよ。まぁ仕事だから仕方ないけど、口にするくらい許してほしいです。
"一緒にいきていく未来が見えない"そのまま伝えましょう。
「もうどうしてほしいとか言わない。何も伝わらないことは理解した。ただ、これから先をアナタと一緒に生きていく未来が見えない。ただそれだけ」と。真顔で淡々と伝えましょう。
結局、危機感がないんだと思いますよ。
旦那さんが遊びに行けているのは、その間はじめてのママリ🔰さんに子どもを託せているからだと気付いていないのでしょう。
"俺ならそんなことしない、かわいい子どもにあたるのは違う俺無理"そう思うなら何故早く帰って、子どもを自分自身で見てあげなきゃ!とならないのでしょうか?
夫として、父親としての責任感も自覚もないからです。
それを気づかせてあげましょう。
できればしばらく実家に帰る等できたら一番ですが。。