※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のま
ココロ・悩み

3人の子供を育てる中、妊娠がわかり中絶を考えています。自己嫌悪や辛さを感じており、同じ経験をした方の立ち直り方について相談したいと思っています。

誰にも言えないのでここで吐き出させてください。
批判はやめていただけると嬉しいです。

現在4歳、2歳、1歳の子どもを育てています。
元々生理周期が長く40日前後、産前産後関係なく生理不順でもありました。

1月21日が最終生理、その後生理前の症状があったのですがなかなか生理が来ず、色々考えているうちにストレスが溜まり、余計遅れているのかなぁと思っていました。

すると昨日(3月20日)気持ち悪さがあり、もしかして…?
と思い検査薬を購入。
もう少し様子を見ようかと思いましたが気になって眠れず、検査薬をしました。
すると見事に陽性反応。

正直、3人で手一杯で、職場も2回産休育休を取得していることもありこれ以上は……という気持ちが大きいです。

3人立て続けに妊娠出産していたので、これ以上は無理!と行為は最低限、ゴムをつけてしていました。
夫はあまりゴムをつけるのが好きではなく、隙あらば…という感じで喧嘩になることも多々ありました。

心当たりがあるとすると1度だけ、付けていたはずのゴムを知らないうちに外されていて外出しで行為を終えたことがありました。
そのたった1回で妊娠してしまい、夫にも腹が立っています。

今回ばかりはとても産めないので中絶を考えています。
時期が違えば産んであげられたのになぁ…と
自己嫌悪がすごいです。

上3人はつわりもなく、3人目に関しては安定期直前まで気付かないほどでした。
今回は今までとは違いつわりが酷く、始まって2日目ですが横になることがほとんど。
今日は祝日で夫は仕事なので、3人を家で見ながらつわりと戦い、とてもしんどいです。

お腹の子が妊娠に気付かせてくれ、色々と考える時間をくれたのかなぁと少しでも前向きになれるように考えたりもしていますが、やはりひとつの命を私のワガママで途絶えさせてしまう苦しみは消えません。

中絶は悪ではないと産院のホームページなどにも書かれてはいますが、自分自身が中絶にいいイメージを持っていないので悪いことをしているんだなと考えてしまいます。

私はゴム無しではもうしないと泣いてお願いしていたのにどうして…と夫への怒りも大きいです。
なぜ女ばかりが辛い目にあわないといけないのか…

中絶手術が済んだら、何回目かの周期で元々の生理不順もあるのでミレーナを検討しています。

同じような経験をされた方いましたら、どのように立ち直ったのか教えていただきたいです。

乱文で申し訳ありません。

コメント

ママリ

昔中絶しました。
交際していた彼氏との間の子で、互いに了承し合っていましたがいざ出来たら振られてしまいました。
1人で育てられる経済もなく泣く泣く中絶しました。
どう考えてもあの時なんとかなる経済状況でもなかったので仕方なかったと思っています☁️

はらぺこあおむし

ミレーナよりパイプカットをオススメします。

はじめてのママリ🔰

昨日予想外の三人目の妊娠が発覚し、先程病院で確認してきました。産むか悩んでおります。私は乗り気じゃなかったのですがしぶしぶ、、という一回の行為でまさかのできてしまいました。正直経済的余裕や心の余裕があれば何人でも産みたいほど可愛いし愛おしいです、、が、毎月カツカツですし、バタバタの日々で3人も育てられる気がしません。が、せっかくの命をと考えるとやっぱ産むかとも考えます、が、将来のお金のことを考えるとそんな簡単に決めれないし今いる子たちに色々なことをさせてあげたいと思うと2人でいいのかなと思ってしまったり、結局考えがまとまらず、ずっとぐるぐる気持ちが変わって悩んで何も手につかない状況です。。

• ゆず

ゆず

横からコメントすみません、、
    今まさに同じ状況です。
    その後、中絶されましたか?
    辛い質問してすみません。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づかずすいません💦話し合い沢山考えた結果、さよならしました。。

• 12月25日
  • ゆず

ゆず

お返事ありがとうございました🙇
    私も沢山考えた結果、さよならしました。

• 12月25日
初めてママリ

あまりにも同じ境遇すぎて。
現在4歳、1歳の子どもを育てています。
1月25日が最終生理、その後なかなか生理来ず。授乳してるせいかなーと思ってたのですが。ここ数日、体調がおかしくこれは悪阻では…と心配になりさっき検査をしたら陽性でした。
3人目なんて考えてもいませんでした。2人目を生んだ時にもう出産はしないと誓ったのに。すぐに中絶が頭をよぎり産院を調べています。
中絶する気だったのに、ママリで色々見てたら水子供養をしたとか毎年通っているとか。正直簡単に中絶を考えてしまった自分が無責任と言うか、最低な人間なんだと思いました。
ただ、どう考えても生む自信がありません。一体どうすればいいのか。なぜ女性側だけこんなに悩まなければいけないのでしょう。
長くなってしまい、なんの答えにもなっていなくて申し訳ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
    同じ状況で、子供も同じ歳でその後どうするか決断できましたでしょうか?

• 4月3日