※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新米ママが義母との同居でストレスを感じています。義母がお金管理し、比較されることに不満。ストレスの解消方法や、お金管理が普通なのかについて相談しています。

17歳で妊娠し結婚して出産をした現在18歳の新米ママです。
旦那も19歳で 3人で住むお金の余裕が無い為、旦那の実家で暮らしています。
旦那の兄も結婚していて実家をでて夫婦2人で住んでいます。子供はまだいません。
義母。に関してです。
毎回ではないですけど 旦那の兄が実家に来る度に
自分たち夫婦と兄夫婦を比較するような事をいいます。
たとえば、子供がいなくても2人でお金使えるし旅行もたくさんいけるよねとか 旦那の兄の嫁はほんっと美人だねとか。
比べられるような事をいわれると正直気に食わないなと思います。 義母は私の実母、実父も難しいと思うほど、本当に関わり方が難しいです。
旦那のお金の管理も義母がしています。
旦那が使う時に義母にお願いしてお金をおろしてもらうって感じなので、お小遣いもなにもないです。
未成年だからってのもあるのかもしれないですが、
義母がお金の管理をするのが普通なんですか?
嫁も子供もいるのに義母なの?とずっと思ってます。
とにかく義母と同居していて、義母に対しての嫌なこととか、ストレスある方、ストレスの解消方ってどうしてますか? 本当にストレスでなのか分からないんですけど、最近耳鳴り、頭痛ひどくて困ってます。

コメント

うに

旦那さんがまだ自立していないのが原因ですよね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれはあるかもしれないです。兄弟の末っ子で甘やかされてるなと日々思います😮‍💨旦那も親離れしてないのと、義母も子離れしてないのもあります😮‍💨

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私も18で出産しました!
うちは妊娠わかってすぐに家を借り、お金の管理は私がしていました。

今旦那さんがお仕事していて、実家にお金を入れてる感じですか?
お金をしっかり入れているなら、お金の管理はさせて欲しいですね。
旦那さんはお母さんが管理してることに対してなにも思ってないんですか?💦
義実家のストレスも勿論あるかと思いますが、住まわせてもらってる以上仕方ない部分もあると思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事はしています。実家に一銭もお金は入れてません。ミルクもほぼ義父がかったり、子供のものはほぼ義両親が買うことがおおいです。
    旦那は昔からお金を使いすぎる為、お金の管理は義母がしているとだけゆってました。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活費入れてないのですか!?
    それなら管理されても文句は言えないです💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分自身はまだ働けないので実家にお金を入れるのは難しいです。旦那は分かりません。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが生活費を実家に入れるべきだと思います💦
    月にいくら入れるのか話し合い、お金の管理、貯金をママリさんがして、貯まり次第家を借りる にしたらいいと思います。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。参考にしたいと思います。ありがとうございます。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠した当時は17で旦那は18だし、無計画な上貯金も殆ど無かったです。
    同じ未成年でしたが、旦那のお給料で家を借り生活してます。

月30あるなら普通に家も借りて生活出来るのでは?と思います。
    親になった以上未成年だから、は通用しません。
    ママリさんもそうですが、旦那さんも実家に甘えすぎなんだと思います。
    若いしすれ違いとかも出てくると思いますが、
    頑張って欲しいです!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、親になった以上未成年だからはおっしゃる通りだと思います。旦那には親離れしてないよねと軽く言いましたが、あまり自覚は無さそうです💦 ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月21日
3人のママ

いやいや、結婚してんのに義母がお金の管理はおかしいです😇
旦那さんそろそろ自立しましょう😇
家が狭くてもも贅沢せずなら3人で暮らしていけないですかね🤔

まあ、旦那さんからしたら実家は居心地いいですし賛成はしないかもですけど。
そんな生活してたら限界がきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、お金の管理はやっぱり嫁がすることですよね😅
    月30の給料もらってたら生活できるんでしょうか??

• 3月21日
  • 3人のママ

3人のママ

月30もらってたら余裕で生活できますよ🤣

場所によりますが月20以上あれば贅沢はできませんが賃貸でできると思います!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父母には30じゃ生活出来ないからと言われてました。周りはそれより少ない給与でもやってける人は居るのにと思ってました。

• 3月21日
eq

我が子はまだ未婚ではありますが
息子のお金を管理することはないですね。

確かにお世話になっている異常
お金は入れるべきだとは思いますが
旦那さんかママリさんが管理し
幾らかを毎月渡せば良いのではないでしょうか。

ご実家を出れるくらい貯めてくれているのか
全部使われているのかもわからないのですよね?

それはストレスですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金は毎月しているんですけど
    貯金の口座もすべて義母管理なのでどのくらいたまっているか、残りがいくらかもなにもわかりません。

• 3月21日
  • eq

eq

お義母さんが管理している理由があるのですね。
    お住まいの地域がわかりませんが
    いつからお義母さんが管理していますか?

ご実家にお世話になりながらも生活費は入れていない
    収入は30
    でしたら貯金も貯まっていると思いますし
    3人での生活が出来るのではないでしょうか☺️

前向きに話が進みますように!

• 3月21日
  • eq

eq

大丈夫ですか?

お金は全てお義母さんが管理しているので生活費等は入れたくても入れられない状態
    出ていきたくとも貯金額も分からない状態なんですもんね?

ご自分を責めないで下さいね☺️

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が働き初めてすこししてからですかね。多分ですけど1年くらい前です。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 3月21日
ママリ

兄嫁に気を遣ってるから出てくる発言じゃないですかね?😅
19歳の息子がいて17歳妊娠させたって聞いたら私なら呆れるし実家に住んでる以上ある程度義母のルールに従うのは当然かなと思います💦
嫌ならお金貯めて出ていけばいいだけの話、19歳と17歳にお金管理させたら全部使いそうだし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり前のことですが、家の掃除、家事などは義母に従って毎日やっています。お金貯めて出ていけばいいだけの話とありますが、貯金口座も給与口座もどちらも義母管理で旦那自身も2つともいくらあるのか把握出来ない状況です。

• 3月21日

お金の余裕なくて義実家にお世話になってる以上仕方ないかと💦それが嫌ならお金貯めて自立して出て行くしかないと思います。
他の方のコメント拝見しましたが、お子さんのものも義親が買うのですか?義実家に生活費や食費、光熱費等少しも入れてないんでしょうか?
未成年でも自立してやってる人は山ほどいますし、お金の管理とかも不満あるなら1度話し合ってみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りだと思います。
    子供のものもほぼ義両親が買うことが多いです。自分は働いてないのでいれてませんが、旦那は分かりません。

• 3月21日
りん

実家に住ませてもらって生活費入れてないんですか😨?
尚且つミルクや子どもにかかるものも出してもらったりなら管理されても文句言えないしむしろ感謝では、、、(´;ω;`)
色々言われたり縛られたりが嫌なら早急に実家を出て独立された方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。この生活が出来ている事には感謝はしています。ですが、他で色々理不尽な事が多くてって感じです。
    その通りですね。

• 3月21日
はじめてのママリ

お金が無くて結婚、出産した以上は義母のルールに従うのが普通かなと思います。
住まわせてもらってる側なので掃除洗濯をするだけで義母に従ってるって言われたら義母が可哀想です。掃除洗濯なんて居候がするのが当たり前のことですよね。

計画無しで結婚、妊娠。
これが現実ですよ。

義母の家に住んでいいと言われなかったら家族3人で路頭に迷う所だったんですから、今言ってることは贅沢だと思いますよ。

しかも住まわせてもらって家賃とか生活費払わないほうがおかしいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事をやるのは当たり前だと思ってます。だからそれに関しては何の文句もありません。他の方の返信にそう答えました。
    たしかに無計画な以上我慢するしかないと思ってます。
    18歳になったばかりなので
    ちょうど自動車学校に通い初め、働くのが難しい状況で、
    貯金は自動車学校のお金で使ったのでほぼないに近いので自分は生活費を払うことが出来ません。そこは申し訳ないと思ってます。

• 3月21日

ご主人働いてるなら収入ありますよね?いくらですか?10万とかでなければ暮らせますよ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いています。今は月30万の収入です。

• 3月21日

退会ユーザー

それなら3人でアパート借りて暮らせますよ。義実家でましょう。

• 3月21日
年子ママ(21)

19で妊娠結婚出産してます
旦那は当時21で義母が子離れ出来ておらず、全体のお金の管理ではないけど基本義母が色々な面で管理をしている感じでした
今は旦那の実家が子どもを育てられるような環境ではないと思ったので、妊娠中期辺りで自分の実家で住まわせてもらっています

お金の管理についてですが、もう結婚しているしこちらも家庭を持ってるから
義母ではなく私が管理すると伝えるのがいいと思います
ただし、コメントで見ましたが旦那さんが実家に生活費を入れている事が前提だと思います💦
子離れ出来ない親はほんとにめんどくさいですが、頑張って戦うしかないかなと、、、😭

• 年子ママ(21)

年子ママ(21)

あとは子どものミルクなど自分たちで買うようにしたり、ある程度子どもがいる生活で月にどのくらいお金を使うのか把握して
    少し余裕ができた頃に早めに出ていくのがいいかなと思います、、
    実家にいるにしろ生活費、ミルク代おむつ代など子どもに関するものや自分たちの食費は渡しています☺︎︎

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。ありがとうございます、参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 3月21日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

義母が旦那さんのお金をどう管理していて、どの場面で使っているのか分かりませんが
    だいたい貯金に回っているのであればすぐに出ていけるくらい貯まっているのかなと思います💭
    私の旦那が月20万程で娘が産まれる頃貯金ほぼ無し状態からで今年夏頃には実家を出るので、30万あれば地域によるとは思いますが少し余裕はある状態で生活できると思います!!
    批判的な意見も沢山あるとは思いますが、こうなった以上後戻りなんて出来ないので頑張ってください💪🏻 ̖́-

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。色々参考にして自分なりに頑張ってみようと思います。

• 3月21日

同居で旦那さんが自立してないならお金の管理されたりするのも仕方がない気がします…💦
同じく17歳で結婚しました。旦那は18でしたが働いてましたし同居経験はなく、全て自分たちの力でやってきました。だからぶっちゃけ年齢は関係ないと思います🤔学校に通って卒業したいから〜とかなら仕方ないと思いますが、働いてるならぶっちゃけ何とかなると言えば何とかなります。何とかしようとする気力があるのかどうかな気がします💦 そのストレスは同居解消しない限りなくならないし、親離れできない旦那なら同居してたらきっといつまでも親離れ出来ないと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18になったばかりで教習所に通い始めたばかりで働けてはいません。旦那は仕事はしています。
    旦那自身も親離れできてないのと義両親も子離れ出来ない感じです。旦那がここを出ていくような話をする度に出ていかないで。と。夫婦二人になるのが嫌なのか子離れしていないのか。よく分かりませんが…

• 3月21日

退会ユーザー

義親の引き止めなんて無視でいいと思いますが🤔旦那の親だから強く言えないかもしれないですが、旦那さんが強く言えないならもう自分が言うしかないですよね🤔言えない、家出れない、自分たちで生活できない、じゃ義母管理に文句は言えないしそれでストレスがやばいんです、なんて甘ったれもいいとこだと思いますよ🤔

• 3月21日

甘ったれた生活だなと思います
そんなんで家は借りないし
自立もできないお金も管理できない性欲も管理できない
全てにおいて甘ったれてる発言かと

私なら管理されて当たり前だと思います

ストレスだといいますが自分のスペースに自立しない子供にその嫁 赤ちゃん義母さんの方がストレス溜まってますよ

同じ産院で大学生(未成年)いましたが生まれてすぐ保育園いれてバイトして同居家族と1年半住んで自分でお金をためて夫婦でそのあと自立した人います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのかもしれませんね。
    大学生なら生まれてすぐに預けてバイト出来ると思います。自分は車の免許をとる前に妊娠したので その計画無しで妊娠出産をしてしまったのがいけないと思いますが。今ちょうど自動車学校に通い始めたのでまだ働く事はできません。
    この生活が出来ていることには感謝しています。ですが、
    他、色々な事で義母の理不尽さや兄夫婦と比べられてしまうのがストレスで。

• 3月21日
ひとさしゆび(娘5.06.28生)

コメント見たりしてましたが、色々大変そうですね🥲そんな生活私もストレス溜まります(^_^;)

親離れ、子離れ出来てない親子ほど厄介なもんは無いですね。
確かに住まわせてもらってるのはありがたいっちゃありがたいですけど…それでも容姿の比較やお金の管理はモヤモヤします!!

義母さんもお金の管理をすることで息子達が出ていかないようにしてるように感じなくもないです😩義母が息子の給料使ってるとかはないですか?
私の母の友達が似たような家計管理で、義父母が息子の給料使ってることが発覚したらしくて…😰ドン引き案件ですが。

住んでる地域にもよるかもですが、月30万もあれば、贅沢は少ないけれど全然生活できるかと思います!

義父母に文句?言いづらいとは思いますが、主様が3人で暮らしたい、この家計管理状況は嫌だ!と思っているなら行動に移してみるべきだと、私は思います😣勇気いることですが…😣
ストレスで体調にも影響出てますし、、
赤の他人で無責任な発言かもしれませんが、応援してます❕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちの方がいてくれて助かります。旦那も貯金、給与どちらの口座も見たことは1度もないので実際、私と旦那2人ともお金がいくらあるかなど把握はできません。義母はギャンブラーなので 使ってないかといわれたらそうでは無いような気もします。
    ありがとうございます。

• 3月21日
🦋🌸

こんにちは。

私は、長男を19歳で出産しました。
旦那は21?くらいだったと思います
当時、2人ともお金無くて
収入もすくなく
しばらくは、私の実家で住んでいました。
その時は、実家に2万円生活費で入れていました。
お金の管理も旦那と相談をして
私が全部管理して
お小遣い制にしてってやってます。

2人目妊娠して
実家を出て私達家族で暮らせるようになり
暮らしてました!

正直、ママリさんの
旦那さんが30万お給料あるのが
とても羨ましいです。
旦那はそれ以下なので💦
それでも、5人で暮らせるように
節約して
私も働いて生活しています。
なので、30万あれば
全然3人で暮らせると思います💦
お住いが東京とかだと
分かりませんが😭
田舎であれば、全然余裕なんじゃないかな?って思います。

知り合いも同居が嫌だ嫌だと言っていて
自分らでお金を必死に貯めて
家を購入して4人で暮らしてる子もいます。
やはり、嫌でストレスになってしまうのであれば
まずはお金の管理を義理母さんからママリさんにして
このくらいご実家にいれて
あとは生活費、貯金。と分けたら
少しは溜まっていき
3人で暮らせるのでは?と思います💦

1番は、義理実家と旦那さんと
きちんと話をするのが1番かなー?って思います😭

厳しい言い方に聞こえたら
ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な回答ありがとうございます。うちのところは田舎なので自分も30で全然やってけるなと思います。ですが、先程旦那と話をしたところ、レクサスのローン、税金、保険、単車の保険など毎月ではないですが、この支払いが多いそうです。
    また、妊娠後期から彫り師に行き始め、前までは月に3回行ってましたが、今は月1で1時間1万円、3時間なので3万円もなくなります。
    自分は以前、私にお小遣いをくれずに旦那ばかりが好きなことをしているのはおかしい、どれかひとつでもいいからやめて欲しいと伝えました。
    例えば車を軽にするとか彫り師をやめるとか 単車に関しては趣味なので仕方ないと思っています。最近は乗ることも少ないので。
    これだと30万3人だと厳しいのかなと思うんですけど、どうなんでしょうか。

• 3月21日
  • 🦋🌸

🦋🌸

ごめんなさい。
    凄く厳しい事を言ってしまうと思いますが
    子供1人いてその子も養えないのに
    刺青?や単車?
    は、とてもおかしい話じゃないか?と感じました💦
    私達も車を新車購入して
    ローンもありますし
    保険、税金もちろんあります。
    毎月支払いはこのくらい。
    と計算して
    食費、子供用と計算してやってます。
    最低でも1万円は貯金できるようにしてます。

単車が趣味だろうがなんだろうが
    子供も奥さんも養えないなら
    趣味でもやめた方がいいかと思います。
    全然、仕方なくないと思います。

私もたくさん趣味ありましたが
    生活が苦しくなるため
    色々と我慢をしました。
    旦那も我慢してくれて
    子供の為にお金を使ってます。
    それが、普通だと感じてます。
    お金に余裕があれば、自分の趣味に使っていいと思いますが
    ママリさん達は
    実家にお世話になっていて
    子供の分も義理実家に買っていただいているのに
    自分らの趣味にお金を使うのは
    おかしいんじゃないかな?って
    思いました💦

それらをやめたら
    全然30万でやっていけます。

その単車、刺青をやめる方向が
    ないのであれば
    厳しいかもですね!

ごめんなさい、厳しい言い方をしました。
    気分を悪くされたら
    申し訳ありません🙇‍♀️

• 3月21日

考え方がまだまだ幼いなという印象です。

旦那さんが実家にお金入れているのか分からないと仰っていますが、旦那さんだけではなくママリさん家族の問題です。
旦那がではなく、「私達夫婦は毎月いくら払います」と夫婦で話し合ってご両親に言わないのかなと思いました。

無計画な妊娠・出産した未成年に、今後の計画性があるとも思えず、お義母様がお金の管理をするお気持ち分かります。

お兄さん夫婦には事実を言っているだけで、比べているのではないと思いますよ。
「兄嫁は美人だけど、弟嫁は不細工だ。」と言っているわけではないんですよね。
自分自身が引け目を感じているとそう感じてしまうのかもしれませんね…

はじめてのままり

頼っているならもう我慢ですね、、
わたしも早くに出産しましたが3ヶ月から働いてかせぎました。とにかく自立しないと文句を言ってもまわりからは認められないですから

🐻‍❄️

他の方への返信読みました💡
レクサス、単車、刺青、旦那さんご実家出る気も貯金する気も無さそうですね😂
何も考えていないお母さんに丸投げの独身の男の子っていうのが率直な感想です。
旦那さんと今後どうしていくのか話し合って目標を決めてはどうですか?
お金の管理をさせてもらうのは大前提で、いくら貯まったら出て行くとか子供が何歳になったら保育園に預けて働きに出るとか、乗り物の支出が多そうなので生活や貯金の為にバイクを売ってもらうとか…
刺青も中途半端にやめることはできないですよね?なら月1にしてもらうとかですね。
お子さんもいるし実家暮らしでも貯金は必須です。
義母管理で支払いや貯金を把握していないなんて恐ろしいです💦
ギャンブラーなら信用できないですよ。

義兄夫婦に関しては同居していない分気を使う存在だからこそ出る発言な気がしますがどうでしょうか?
もしくは子供が欲しいけどなかなかできないとかではないですか…?

まろん

いろいろとすごいですね。
・自立する気はない
・文句タラタラ
・義母任せで何も把握していない
・義母のせい