※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

21w1dの初マタです。子宮頸管が短くなり、入院の可能性あり。入院費用や仕事の扱いに不安。アドバイスをお願いします。

21w1dの初マタです。切迫早産・流産等で入院経験ある方おられますか?質問させてください。
先日お腹の張りが酷く産婦人科を受診したところ、子宮頸管が短くなっており、あと少しで入院と言われました。張り止めを処方してもらってなんとか生活していますが、仕事は休めずハッキリ言って毎日激務です。理解のある職場でもありません。
今週もう一度受診するよう言われていますが、その時に入院か自宅安静か決定して診断書を書いて頂けるようです。
期間によるとは思いますが、入院となると費用はどれくらいかかるのでしょうか?
その際は仕事は病欠扱いになるのでしょうか?
初めてのことで不安です。
アドバイスお願いいたします。

コメント

みぃ

20週から2週間MFICUに入院してましたが30万ちょっとでしたΣ\(゚Д゚;)
診断書書いてもらって休むなら病欠扱いで傷病手当貰えると思いますよ~👌🏻

• ぴよ

ぴよ

大変だったのですね…
    費用も気になるところですが、傷病手当でるなら少し安心です。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月18日
みや

私は切迫早産で6ヶ月の頃約1週間入院のち、1ヶ月の自宅安静と診断書を書いてもらいました。
いくらかは覚えてないのですが、10万はいかなかったと思います。
しかし高いなーとは思いました笑
4日以上の診断書を書いてもらえるのであれば傷病手当がもらえますよ!

• ぴよ

ぴよ

入院&安静ですか…
    無事生まれてよかったですね♪
    しかしやはり出費は痛いです…
    診断書のことなども、次回詳しく聞いてみたいと思います。

• 1月18日
Mi♡

切迫。。心配過ぎますよね😭💦
私は仕事はしてもいいと言われましたが上司が休んでいいと言ってくださったので産婦人科で診断書を書いてもらって病欠扱いにしてもらい手当も頂きましたよ☺️✨赤ちゃんのことを最優先に考えて色々と決めていったらいいと思います🤗!

• ぴよ

ぴよ

何もかも初めての事ばかりなのに…切迫とか本当に心配です。
    理解のある上司で羨ましいです。
    仕事の代わりは居ても、赤ちゃんにとって私の代わりはいない!と胸を張って色々考えていきたいです。

• 1月18日
  • Mi♡

Mi♡

本当に職場には感謝です😭💓
    心配不安だらけかと思いますが💦赤ちゃんを信じて下さいね😊✨きっと元気な可愛い我が子に会えますよ😍♥️♥️
    毎日寒いので体調にも気をつけて下さい❣️

• 1月18日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!
    我が子を信じて頑張ります♪

• 1月18日
たつや

私は16日入院しました。費用は19万でした。安心してゆっくり過ごせたので入院して良かったです。
生命保険に入っておりプラス30万位になったので生命保険様様です。
入院するなら、限度額認定証を作っておくといいですよ。
日数にもよると思いますが先生に診断書を、書いてもらい会社に提出すると傷病手当で日額いくらか出ましたよ。

• ぴよ

ぴよ

やっと生命保険が役立つ日がくるかもしれません…!
    限度額認定証のことは初めて知りました!!
    診断書も大切ですね。
    色々と教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m

• 1月18日
大吉7

私も妊娠18週から切迫流産の診断あり、薬飲んでも1週間後から入院しました。現在23週になりますが入院中です。点滴しても頚管の長さがあまり変化無い為無力症と診断され、今は、それなりの長さあっても、いつ悪化して障害が出てしまう可能性があると言われ先日手術受けました。
気を悪くしたらごめんなさい🙇仕事も大変だと思いますが、赤ちゃんの命を守るのは、ママなので勇気を出して休む事をオススメします。無理して週数の浅い内に産まれてしまったら障害が残ったら、取り返しのつかなくなります。私も悩みに悩みましたので言わせて頂きました。
入院費は、限度額認定証を発行してもらうと月8万と食費ですね。 切迫流産、早産の診断書で傷病手当と生命保険からも出ますよ。

• ぴよ

ぴよ

現在も入院されてるのですね…大変なところありがとうございますm(_ _)m
    気を悪くするなんて、とんでもない!
    大吉7さんのように、赤ちゃんの命を守れるのはあなただけよ、って言ってくれる人が職場にも居たらどんなに救われたか…
    後悔だけはしたくないので、勇気を出して“休む”という決断をしたいと思います!
    限度額認定証のことを知らなかったです。
    手当と保険金についてもきちんと調べたいと思います。
    本当にありがとうございました!!

• 1月18日
ちゃんぐみ

入院ナウです。病院によってベッド代と食事代はHPにのってるはずです。高額医療費の、申請しても私は16日だけで八万でした。

• ぴよ

ぴよ

入院中なんですね。
    キツい中ありがとうございますm(_ _)m
    病院のホームページ見てみようと思います!
    やはり出費は痛い…でも赤ちゃんのためですよね(^^)

• 1月18日
  • ちゃんぐみ

ちゃんぐみ

ぴよさんNICUのある病院のほうがいいと思いますよ!週数によって受けてくれないところもあるので。
    わたしは長期になる可能性が大きいので里帰りをして、実家の近くの病院に転院するの予定です。

• 1月18日
  • ぴよ

ぴよ

あ、そうなんですね!!
    私もよく調べてみます(^^)
    ご丁寧にありがとうございます♪

• 1月18日
  • ちゃんぐみ

ちゃんぐみ

高額医療費の申請を早めにしたほうがいいと思います!あと保険が出るかどうかの確認も!!じゃないとすごい額になるかとおもいます( ´~` )。でも命には変えられませんので。。。今月は12万ほどで、来月は16万ほどになるかななんておもいます。。。(;´д`)トホホ…

• 1月19日