※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay922
ココロ・悩み

長男がコンサータを飲み始めて一週間。先生から「イライラしている」との指摘。他の子と違い、不安がある。

先週から長男がコンサータを飲み始めました。
支援級に通っています。
飲み始めて一週間たちましたが先生には
「たまにイライラしています。薬が効いてないようです。」
と言われます。
うちの子が迷惑かけているのは分かっていますが
魔法の薬ではないのだから飲んだからと言って全部の特性がピタッと無くなるわけではないのに…😭

ちなみに支援級では他の子達はイライラしたりしないそうです。
うちの子だけイライラしてるそうです。
4月からは3年生…不安です😢

コメント

ななみ

うちの子もコンサータ飲んでますよ☺️
コンサータはそもそもイライラを抑える薬ではないし😅
注意欠落、多動、衝動性行動
の中でも衝動性を抑えるための薬です。また、コンサータは飲んだその日から聞くものだから長く飲めば聞くってものでもないと説明受けました。
イライラしてるかどうか?ではなく
以前と比べてどうか?を見てもらうのがいいと思います☺️

うちの子の場合はイライラしたら以前なら教室飛び出したりしてましたが
薬服用始めてからは担任に声かけてからだったり、
担任がコピー等で教室にいなかったら戻ってくるの待てるようになれました🙆‍♀️
ただイライラはしてますよ(笑)

  • ay922

    ay922

    コメントありがとうございます。

    先生はどうしてもそのイライラが気になるようです。
    薬の説明等は書面で持っていったのですが…💧

    イライラを全くしない子なんているのかなと思ってしまいました😵

    • 3月21日
  • ななみ

    ななみ

    むしろイライラは発達障がいのない子でもするってのが分からないんですかね😅
    その子自身にとって嫌なことがあればイライラするのは普通だと思うのですが🤔

    • 3月21日
  • ななみ

    ななみ

    ↑ごめんなさい、言葉不足です。
    先生のことですよ。

    • 3月21日
  • ay922

    ay922

    ありがとうございます😢
    子供のイライラはずーっと先生に言われてきたことで…😭
    そのイライラが達した時に衝動的にする行動を抑えたいのですが、なかなか💦

    コンサータ飲み始めて少しは違う気がするのですが、先生はイライラ自体をなくしてほしいみたいです。
    うちのは上手く出来なかったりするとイライラよくします😥
    イライラせずに出来ればいいですが難しいです。。

    • 3月21日
  • ななみ

    ななみ

    イライラさせないってなかなか難しいですよね😭
    周りの接し方にもよるし‥
    そーなると薬よりも感情コントロールの訓練とかそっち系?と思ったりでもそんな単純じゃなく時間かかるものだし…
    同じイライラでもどういう理由でイライラするかもその子によるからうまくできないのがイライラの元ならすぐにの尚更改善が難しいような‥教育委員会とかに相談していいレベルな気もします😭

    • 3月21日