※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

新生児や夜こまめに起きる赤ちゃんと寝る時、電気どうしてますか?私は最…

新生児や夜こまめに起きる赤ちゃんと寝る時、電気どうしてますか?
私は最初部屋の電気を1番暗くしてつけて寝てたのですが、少し明るすぎるので授乳ライトを調節して1番暗い状態でうっすら顔わかるかな?くらいで寝てました。
でも、今日でパパ休暇がおわり明日から仕事の旦那にその小さな電気だけでイライラされ、私は息子の様子がすぐに分かるようにうっすら顔が見える状態にしておきたいのに勝手に電気消されてしまいました。
どうせ真っ暗にしたところで1時間に1回息子は起きるのでその度に電気つけることになり授乳やオムツ替え、寝かしつけするので数十分から長ければ1時間は小さい電気つけっぱなしになります。
聞いてくれればまだしも、勝手に消されしかも寝かしつけの途中に真っ暗にされたのでイラッときて「じゃあいいよ、私たち別の部屋で寝るから」って言ったら「ダメなの?」と言われました。
ほんとにイラッときます。
自分が次の日休みの日はよくて仕事の日はダメ。
旦那の生活リズムに完璧に合わせるなんて新生児の子ができふわけありません。
まぁ、私も勢い余って別の部屋で寝るとは言ったものの敷布団はあるけど掛け布団が無いので雑魚寝状態になるのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子は電気を薄っすらでもつけると目が覚めちゃうようで寝れない子でした。
うっすらと光るミニランタンを買って、オムツ替えのときには手元をうっすら照らしていました。

それにしても自分だけのペースで動かれると嫌になりますよね💦
赤ちゃん生まれたんだから何となくでも空気読んでってなります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが電気で目が覚めちゃうと消す一択なんですけどね💦
    うちの子結局1時間もしないで起きることもあるので基本的につけっぱなしで😂
    とはいえ、授乳ライトって言っても私もそれなりに旦那を気遣ってうっすら電気にしてるので授乳時もほとんど息子の顔見えてません😂

そうなんですよ。旦那のことも気遣った上で最低限の電気で赤ちゃんの授乳なりなんなりしてるのにそんなに嫌なら、せめて次の日が平日のときくらい一緒に寝たいとか言わずに別で寝かせて欲しいです🥲

• 3月21日
はじめてのママリ

そんなことされたら雑魚寝でも別の部屋で寝ます!
安い毛布はあるので買います。
正直旦那と一緒の部屋で夜中なにかするって精神使うしストレスなので離れたいです。
私の場合は寂しいと言われましたが、息子が2ヶ月半頃に別の部屋で寝るようになりましたww
「パパ起こしたら悪いから♡」って優しいフリした理由言いました!笑

夫婦で子育てすべきですが、男の人はパパになるのが遅い人が多いと聞きます。
子供が産まれたら生活は子供中心になるので旦那に合わせる必要は無いですよ。
子供と旦那に気を使ってたらママが倒れてしまいます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子どものベッドはあるし雑魚寝かソファで寝ようかと思いましたが、まだ身体が普通にしてても痛くて今日は諦めてしまいました😅
    その優しいフリで聞いてくれる旦那さんで正直羨ましいです🥺
    うちの旦那は優しいこと言っても息子大好きでしかも同じ家の中にいるなら一人でいるってことが無理なタイプの人なので一生離れられないかもです😣
    まぁ次も同じことしたら絶対別の部屋で寝てやりますけど、朝になったら同じ部屋にいそうです笑

パパ休暇中は協力的でも男の人って仕事が絡むと自分勝手になると今回でよく分かりました。
    仕事も大変なのはわかるけど結局は気分で子どものお世話してるだけでした。

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は体が治ってないので無理はしないでいいと思います!

グチグチ言ってましたが、私が無理やり押し切りましたww
    男の人の寂しがり屋はあるあるですが、朝一緒に居るとかは恐怖ですね😂
    そこまで一緒にいたいなら豆電球くらいの明かりは我慢するって条件つけるしかないですね💦

対策としてはアイマスクや旦那の顔周りに何かしらのカバーをするとかですかね?

うちの旦那は夜泣きは起きず、泣いてても疲れれば泣くだろうっと放置。
    休日は爆睡だし抱っこやオムツ替えもママじゃないと泣くからとやらなかったですw

3歳半でやっと自分からお世話するようになったので、これからパパとしての自覚、話し合っても思いやりがないのであればストレス溜まるので期待するのは控えた方がママの心の余裕になるかと思います!
    仕事してくれるのはありがいですが協力がないと子供見るのは難しいですよね。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦 

なるほど笑
    こっちが強く出るしかないですね😅
    ほんとに5歳児かよ!っていつも思ってます笑
    そうですよね〜、多少折れてくれないと育児もしにくいですし、旦那はそれで寝れていいですけど、薄暗く電気ついてる安心感から息子が寝てる間私も寝れてるって言うのが正直なところなので、真っ暗だと心配過ぎて逆にもっと寝れなくなります笑

アイマスクいいですね!!
    多分旦那は嫌がりますけど笑
    ちょっとでも違和感あると寝れない人だからほんっとに困ります!

それはもう手伝う以前の問題ですね笑

そうですよね🥲
    難しいです💦

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

豆電でした!今は真っ暗で夜中起きちゃったら授乳ライトです!
旦那の生活リズムじゃなくて赤ちゃん中心の生活リズムがいいですよね💦それが無理から別室しかないです😣別に夜中起きて手伝えって言ってるわけじゃないのに😣最悪旦那さんにはアイマスクしてもらうとかがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!
    旦那はそれで寝れていいですけど、私は夜間に頻回授乳の確率高いので一睡も出来ない中そういうことされてほんとにイラッときました!

• 3月21日
MEGUMI10

うちは常夜灯にして寝てます😴暗い状態でうっすら顔わかるかなって感じで🙄
仕事あるからしっかり睡眠とりたいのかもしれませんが、子供に合わせてほしいと思います。
それが無理なら旦那様が違う部屋で寝るべきかなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。仕事が大変なのも分かりますが、私も夜間授乳が頻回で特に今日は、何故か寝てくれなくておっぱい欲しがるばかりで…休み無しにおっぱい求められて一睡も出来ない中育児してるので余計イラッときました。
    しかも、今息子に小さい声で声掛けしながら授乳しようとしてたら隣で寝てる旦那に「うるさい」と呟かれました。
    いくら夜間でも声掛けしながらでないと無心になったらほんとにそれこそ心が折れそうです…

• 3月21日
  • MEGUMI10

MEGUMI10

頻回授乳がどれだけ大変か😤😤
    寝不足でこっちもイライラしたり、気持ちが安定しないのにその一言は酷いですよ!
    24時間365日SPやってるようなもんですからね、私たちは(笑)
    妊娠中からずっと頑張ってるんだから、労いの言葉があってもいいんじゃないかと思います😁😁

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この大変さは男性には分からないですよね😭言葉で説明したところで伝わらないだろうし🥲
    その表現ほんとにそのままですよね😭笑
    そうなんですよ!!というか起きてる時とか休みの日は優しくしてくれるんですけど、寝てる時だけは不機嫌になるんです!寝てる時も少しは気を使えよって思います😣
    多分このことは一生忘れないです笑

• 3月21日
  • MEGUMI10

MEGUMI10

わからないですよね🙄
    父親って自覚が出れば少しはわかってくれるんですかね😅

普段優しくてもその一言は忘れられないですね🤣🤣

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんですかね…?
    そもそも自覚してるって思う基準がママとパパと違う気がしてもしかしたら今の時点でパパからしたら父親の自覚あるのかも…と思ってます😅
    だからすれ違いが起きるのかも💦

ほんとですよ😭

• 3月21日
結優

勝手に部屋、真っ黒にされるのはメチャクチャ腹立ちますね。

旦那は夜中、お世話のために起きないからこっちの不安やら、不便さをわかってないんだって私なら思います。

逆に豆球だけつけて暗くしてあげたいのに、自分が起きてるために目が悪くなるからって理由で消してくれないことにも腹たちます。

上の子のときは一緒に寝てたけど、普段は別の部屋で寝てて豆球だけつけて寝てて、それだとおむつ替えるのに💩のとき見えなくて、100均のUSBも電池も使える電気スタンドを買ってもらって、必要なときだけそれを使ってました。

最近は夜中に💩することもなくなったので、おっぱいあげるとねてくれるから敢えておむつ替えで起こしたくないので朝までそのまま寝かせてるから滅多に使わなくなりましたが…

明るさもボタン一つで3段階に調節できて明るさも結構な明るさで好きな角度に折り曲げられるから、帰省の際は折りたたんで持って行ったりもしてます。

USBだと線が邪魔だから普段は電池使ってますが電池の減りも激しくなく重宝してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに腹立ちます。
    電気ついてると言っても明るさ調整可能な授乳ライトで顔がうっすら分かるくらいの明るさで、尚且つ夫から1番遠い場所に置いてるのにあやしてる途中に真っ暗にされました!

ほんとにそうなんですよね、分かってないんですよね。
    授乳と授乳の間に常に間隔空いてると思ってるだろうし、息子は寝てても寝ながらよく動く子でよく横向きに転がったり自分の腕で鼻付近を塞いでる時あるからうっすらでも確認できる状態じゃないと心配なのに!😢

なかなか電気消さないもあります😖
    23時すぎても子どもが寝てる寝室でギター弾いてて電気も明るいままだし、電気暗くしても子どもが寝てる隣で結構な音量で携帯で動画みてたりお菓子の袋空けてボリボリ食べてたり…
    今だに自分が好きなように好きな時間に寝たり活動してるのが許せないです。
    全て子どもに合わせろとは無理には言わないけど、他にも空いてる部屋があるんだから子どもが寝てる部屋で好きなようにされるのはやめて欲しいです。

写真も付けて頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    既に調整可能な授乳ライトありますが、こちらも探してみます!

• 3月21日
  • 結優

結優

そのイライラすごくわかります。
    寝てようがお構いなしですよね。
    起きたとき寝かしつけるのこっちなのに、やりたい放題。

深く寝てるときなら多少の音じゃ起きないけど、その音で起こされて泣かれたときの悔しさ…

そこまでされるなら本気で心が痛みますね。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    その時間、こっちはいつ起きるのかとヒヤヒヤです。

• 3月21日