※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の借金発覚、長文です。旦那に借金が発覚しました。ラインにて子供…

旦那の借金発覚、長文です。

旦那に借金が発覚しました。
ラインにて子供に貰ったお年玉を勝手に使っていた事を攻めたら白状しました。
LINEのやりとりでは競馬につぎ込んでリボ払いにしてしまって手におえなくなった(そもそもリボのしくみを分かっていなかった)(去年の6月に忙しい部署に異動になってから競馬につぎ込むようになった)
LINEでは30万と言っていましたが、先ほど話をしたら残り50万でした
今までは家計管理は旦那がしており(旦那の希望)生活費を貰ってやっていました。
信用して完全に任せていた私も悪かったですが色々突き詰めて行くとさらに会社のカードローンで50万借りている事も分かりました。
本当に情けなくて泣けてきます
まさか借金なんてするようなタイプでは無いと思っていたし、普段は家事育児も申し分なくやり、とても優しい旦那です。
発覚する前までは本当にラブラブで常に2人でくっついているような仲でした。
けど、もう何も信用できません。
泣きじゃくって謝ってきて、自分でも辛くて死も考えていたとか
今月も競馬で10万以上使っていて、15日にお給料入ったのにもう残高が1000円もありませんでした。
今までの行いと反省の様子から、借金は私の貯金から返し今後家計の管理は私がして、旦那にお小遣いを渡す形でもう1度イチから2人で頑張ろうと話し合いを終えましたが、もう旦那にどう接して良いかわかりません。
ギャンブル依存性になってる気もしてます
旦那のメンタルも心配です
2人目妊活もしてたけど、どうしたら良いのか
このまま婚姻生活続けてて正解なのか
本当に旦那は更正してくれるのか
こんな事正直自分には縁のない話だと思っていました。

滅茶苦茶な文章すみません。
何でもいいのでアドバイス頂けたら幸いです

コメント

とりあえず家計は奥さんが握りましょう。

本当にそれ全部でしょうか?
まだ友達とか知り合いとかに
借りてる可能性はないですか???

後からどんどん出てくるので
ちゃんと全部今聞いておきましょう
これ以上ないかどうかは本人次第なのでないと言えばないと信じるしか
ないですが

うちは知り合いにも借りてて
それをまた消費者金融に借りて
友人に返してましたね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達は数少なく遠方だし知り合いは職場の人位なのでその可能性は低いとは思ってますが、分かりませんよね。

再構築されたのでしょうか?

• 3月20日

退会ユーザー

文の感じもわたしの時と
    すごい似ていて
    最初少なく言って後から
    色々出てくるあたり😩

まだわたしはある気がします、、、

• 3月21日
マリー

家計は、奥様が、管理したほうがいいと思います。
旦那、信用してないので
私が管理して必要なときに
渡してます。
もう借りてることはないですか!?
今のうちに聞いたほうがいいと
思います。
金額大きいですし。。
私ならブチギレますけど😅
生活は、しますが
働きに行ってくれたらそれでいいと思うかもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、今後家計は全て私が管理します。
    借金はもう無いと言ってましたが信用できません。
    私は怒りと言うより、呆れ悲しみの感情の方が強いです。
    義母にもチクりたい位です。

• 3月20日
*✩.年の離れた三姉妹✩.*

このままならば、奥様がお金の管理はした方が絶対良いと思います。
ギャンブルは負けたお金をまた
ギャンブルをして返済しようとする方が多い様です…
次こそ…次こそと。
やめるやめると白状した際は言うのですが…
誰かがしり拭をしてしまうと
またやってしまうという負のループがありますので…ご主人の今後の動向も気にかけておいた方が宜しいかと思います。
義理の父がそれで親族共々大変なじたいに見舞われましたので
少しでも参考になればと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに仰る通りで、ギャンブルでギャンブルを返済しようとしていたようです。
    こんな人と生活していていいのか…

皆さんお返事ありがとうございます。

• 3月20日

忙しい部署に異動しても優しくて家事育児もしてくれるんですね🙏暴力やハラスメントもなく、競馬だけなんですよね、、、リボがなかったら借金いくらで済んだのか分かりませんが、ストレス発散程度にできていたらよかったですね🥲

私だったら隠れたストレスが不安なので、一度心療内科にかかってくれないか相談します!

一緒に乗り越えられることを祈っています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に優しい旦那です。
    ただお金に関しては本当にルーズなようで自分でもクズだと言っています

そうですよね、ギャンブル依存性の治療の話もしたら少し興味あるようだったので、病院を調べてみるつもりです。
    ありがとうございます

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちの父がギャンブルで借金作って来たことがあります。
母が家計を管理していましたが、給料を指定額から越えた分は自分の口座に入れており、はじめはそこから使っていたようですが、借金するようになりました。また父の母(私の祖母)からもお小遣いをもらっていたようで、それもギャンブルに使っていました。
借金は2回です。金額は質問者さんの旦那様より多いです。

母は1度目は家の貯金から出しましたが、2度目は祖母に出させていました。
そして3度目があれば、即離婚を言い渡していました。
その後ギャンブルはどうなっているかは知りませんが、離婚していないので、大丈夫なんだと思います。

2度目のことを考えて、その時どうするかを旦那様と話し合っておいた方がいいと思います。
ギャンブルはすぐにやめれるとは私は思えません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり簡単にはやめられませんよね。
    私は二度目はない、次やったら離婚と思ってます。

• 3月21日
ママリ

事実婚ではありますが、うちの旦那がギャンブル依存症でした。給料は私がすべて管理して欲しいときにお小遣い数千円渡す、でやってきましたが、モノを盗んでまでギャンブルやり続けてたそうです。(私には勝ったのを貯蓄してる、だの、職場の人と折半してもらったとか嘘ついてました)

旦那様がどこまでギャンブルにのめり込んでるかはわかりませんが。依存症の方は嘘をついて犯罪をおかしてまでやめられないです😅

うちの人は刑事事件になり、やっと反省したらしくギャンブルはもうやめる。ごめんなさい。と泣いてました。

1つめにお金を管理させてはいけないこと、2つめにだからといって自由になるお金を全く渡さないことはしないこと、3つめにギャンブル依存症の更生動画を一緒に見て、どうしたらその衝動を止められるか話し合うこと、4つめに金融機関でまだ借りれるのであれば借りれなくする手続きをすること。

ですかね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャンブル依存の更正動画なんてあるんですね
    お小遣い足らなくなったら、金融機関手出しそうで本当に信用できないので手続きについても調べてみます。

• 3月21日
うーたん

全く同じ状況なので、思わずコメントしました…。
私も夫に出産祝いを全額ギャンブル(競馬)に使われてしまい…そこから多額の借金が発覚。医療機関に行きギャンブル依存症と診断されました。
私の夫も普段は子供の面倒をよくみてくれて、しっかり働く頼りになる人なので、本当にショックでした…。
まずは依存症専門の医療機関を受診しましょう。どこを受診すれば分からない場合、自治体に相談すれば医療機関等を紹介していただけると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に似た状況ですね。
    ご主人は病院で治療し完治できたのでしょうか?
    又現在ご主人の事は許せてますか?

• 3月21日
  • うーたん

うーたん

ギャンブル依存症は回復はしても、一生付き合っていかなければいけない病気です…😥
    夫の場合、病院に行った後もギャンブルを繰り返し、ようやく本人が病気であることを自覚、今も患者同士のミーティングに通っています。
    当時は何度も離婚が頭をよぎりましたが、今は落ち着き、仲良く暮らしています。ただし今後同じようなことがあった場合はいつでも離婚できるようお金はしっかり貯めておこうと思ってます!

• 3月21日
ママリ

小さなお子さんがいて、今本当に辛いでしょう。
私も同じことがありました。
ギャンブル依存症は病気で
嘘もセットです。
これで全部という言葉はしんじてはいけません。
CIC?とかいう信用情報のやつをかけてみて本当に全部か確認してみるのが良いかもしれません。
旦那さんの分と、あなたの分もです。
私は去年旦那の借金が発覚し
最初に言っていた額より最終的には4倍のが後から出てきました。
これで全部だといい
治療にも通い自助グループにも毎日通っていました。
これまではギャンブルの借金を一人で返していて辛かったけどそれを考えなくてよくなったから、本当に今は幸せだと毎日自分で言っていたのに
結局は、
私名義の借金が残っていました。
犯罪まがいなこともしていて
弁護士さんのところにも行きました。
自分たちの力ではもうどうしようもない病気だと私は思っていますので
私も家族の自助グループに通っています。
夫も毎週通っています。
これが自分と、子供達のためにできることだと私は信じています。