※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園落ちたため、旦那の異動に伴いパートを辞めたいが、難航中。異動は5月11日付けの可能性。

ちょっとご相談です🥲
急に異動になったとパート先に言ったら流石に嘘だと分かりますよね😂

4月入園希望で保活し2次募集申し込みしてましたが見事に落ちました。
パート先内定での申請です。
パート先は慣らし保育が終わった4月中旬から働く予定でしたが今月少し入って欲しいと言われこの間の土曜2時間ほど働きました。
今月はあと28.31日と2日間2時間程シフト入っています。

3月中旬に保育園の結果がわかると言われていて先週1週間連絡来なくて土曜日出勤する前に電話で
「保育園落ちてしまった、
ここ1、2週間のうちに旦那が急に全国転勤のある区分に申請した為いつ異動になるか分からない、旦那が異動願いを出したいと言っていて迷惑かけてしまって申し訳ないが退職させていただきたい」的なことを言いました。

が、結局「とりあえず来てほしい、今日働いて終わってから少し話そう」と言われ土曜日は2時間程働いて話し合いしました。

話し合いでは半年後今の地域にいるかわからない、
もしかしたら半年もしない数ヵ月後には引越ししなければならないかも、異動の辞令言い渡させるのが2週間前とかギリギリだからもし異動になったら迷惑かけてしまう、
シフト入れたとしても旦那の休みの日の11〜16時迄しか働けない。
等言いましたが「3.4月で人が一気に減るから困る、あてにしていた、数ヶ月でも良いから入って欲しい」等言われました。
11〜16時しか入れないこと言った時は凄く微妙な反応だったので退職出来るかと思ったのですが何だかグチグチ言っていて結局土曜日に退職出来ず明日パート先に電話しなければならないです。

話し合いの時保育園落ちたのも旦那が全国転勤の区分にかけたのもタイミングが悪すぎてちょっと疑われました。
「正直タイミングが…他のパート先決まったとかじゃない??」って感じで…

旦那に休みの日に預けるのも正直不安なので出来れば預けたくないです…。
周りに頼れる人もいません。
1時保育も1日6000円かかるので考えてないです💦

すんなり辞められるかと思ったんですがなかなか辞められそうになく困っています🥲

旦那に異動願い出した場合最短でいつ異動になりそうか聞いたら5月11日付けかなって言ってました…。
まぁ実際はこんな早く異動にはならないと思いますが流石にこの短期間に異動になったはあからさまですよね

コメント

ママリ

認可外は応募されたのでしょうか…?

パート採用もらったものの、預け先がないから辞めたい、ということですね!

しぶといのであれば実家に帰るので、とか、もっと条件がいい会社に決まったので、とか言ってしまうしかないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    認可外は応募してなかったです🥲
    落ちた可能性が出てきた時は認可外も考えましたが旦那がどち道数ヶ月後異動になる可能性を考えたら無理して探して入れなくてもいいんじゃないかと思ってまして💦

確かに異動じゃなくても実家に帰る、他の会社に決まったとかでも良さそうですね🤔🤔!!!

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

異動は、あるかもしれないって感じなんですね💦

リフレッシュの為の保育も数時間で結構金額行きますしね😥

誰にも子供を預けられない事には、働けないので退職します。でいいと思います。アルバイトパートなら最悪ブッチも…。
    いい大人が、とか思われる以前に辞めさせてくれない会社ってどうなの?!って思います😓

• 3月21日
ままり

保育園に落ちたので預け先がないから働けなくなった、では通らなかったのですか?💦迷惑をかけているのは大前提として、家族で過ごす時間もなくなるでしょうし勤め続けるのはやはりしんどいですね。

旦那の休みの日だけでもシフトに入ろうと思ったのですが、休みも不定期で急に仕事になったりすることも多く、事前にこの日に入れます、とお伝えするのが難しい状況です。

というような旨を伝えてみては?💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

それが通らなかったんです💦
    旦那が休みの日なら…と言ってしまったのが悪かったです😭
    なぜ余計なこと言ってしまったんだろうと後悔してます……

休み不定期だし急に仕事になる事、確かにありました😂!!
    迷惑かけてしまった上に嘘つくのも気が引けてしまっていたのですが堂々と言えそうです😖😖

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

んー、結局何に困っていて何にアドバイス欲しいかわからないのですが、、

冒頭の「嘘だとわかりますよね?」というのは嘘をつこうとしている、ということですか?
辞める理由として旦那が異動したから物理的に働けない、ということにしたい、ということでしょうか?
でも最後の方に旦那さんに異動願い出したら〜というのがあるので本当に異動願い出している、ということですか?

どちらにしても辞めたいなら契約書に自己都合の場合の申告すべきタイミング(やめたい1ヶ月前、など)が記載されているはずなので、
その期間までは働かなくてはならないですし、逆にいうとそれを守れば相手が納得していなくてもやめる=退職届渡して、もう行かなければ大丈夫です。

本当に異動になるなら、別にどんなに疑われようと辞めるしかなくないですか、、、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

分からなかったですか!
    すみません😭

出来れば嘘はつかず本当のことを言って辞めたいのですが現状のことを言ってもなかなか辞められそうになくて困ってまして💦

辞める理由としては保育園落ちてしまった事、旦那異動の可能性が出てきた事でやめたいです💦
    保育園落ちたのも、全国転勤のある区分に変えたのも、異動願い出したいと言っているのも全て本当で4月に入ったら上司に異動願い出したいと言う予定らしいです😖

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね。

であれば、疑われようと何しようと、その2つの理由を伝えて、
    「契約書上最短でいついつには退職できると思うので、この日まででお願いします」と強気でいうしかないかと!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

無事に今日退職することが出来ました😭😭!

後日ユニフォーム返しに行くので菓子折り持って行こうと思います🥲
アドバイスありがとうございました😭😭😭

ママリ

私は今のパート先辞めたくて
保育園落ちた、具合が良くないと言いましたがすんなり辞められず土曜だけ入れないかと言われてとりあえず言われてしまいました😥

パートだしすんなり辞めさせてほしいですよね、、。

保育園落ちて預け先ないならどうしたらいいんだって感じですよね。