※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
お金・保険

扶養内で働いている女性が収入増加で扶養から外れる可能性について相談しています。会社は12ヶ月間の収入合計で判断し、年度の途中からでも計算されるようです。同様の経験をされた方いますか?

今 扶養内で働いているのですが、その月々によって収入がいろいろです。
段々と収入が増えてきて10万8千円を超えてくるようになりました。
旦那の会社に確認したところどの月からでも12ヶ月間と考えて合計130万超えてしまうと扶養から外れないといけないそうです…
年が変わって1月からリセットというわけではなく、例えば2022年の2月から数えたら、2023年の1月の12ヶ月間、2021年7月から数えたら2022年6月までの12ヶ月間の合計金額で細かくみるようです💦

同じような会社の方いますか??

コメント

あみ

うちは1月からリセットです!

なので12月頃調節します。

その感じだと調節とか出来なくないですか?

• ^_^

^_^

やっぱり1月リセットが多いですよね💦
    そうなんです…調節ができないんです💦
    なので基本、毎月10万8千円は超えないように…と会社からは言われているのですが、売り上げ分がお給料になるお仕事なので本当に難しくて…

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私のところも1月でリセットです🤔
多かった月は教えてもらえて、じゃあこの月に調整するねーと言ってくれます。

• ^_^

^_^

やっぱりその感じが多いですよね💦

• 3月20日
優龍

3ヶ月連続で超えたらダメなところも多いと思います。

そのやり方だと
2ヶ月で必ず調整しなきゃならないですね
108000円超えた次の月は必ず
抑えて働く必要がありますね。

• ^_^

^_^

やっぱりそうですよね💦

これだと遡って扶養から外れなきゃかもひれないです…💦

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

旦那の会社は1ヶ月でも超えたらダメです。組合けんぽなので、恩恵も大きいからだと思いますが💦

• ^_^

^_^

1ヶ月でも、なんですね💦💦

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月平均が超えたら外れます💦
なので^_^さんのご主人のところは緩い方かと🌟

• ^_^

^_^

3ヶ月の平均でもみてると言われました!
    3ヶ月平均とは、どこの3ヶ月を平均しても超えないようにって感じですか??

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!じゃあうちと一緒です🌟うちも1月リセットないです!

3か月平均は、1〜3月平均・2〜4月平均・3〜5月平均…ですね!扶養確認は年1ですが、そのときに過去平均で超えてることが判明したら遡って外れることになっちゃうので、家庭で管理してもし超えたら自己申告で外れる!って感じです☺️

働く時間抑えないといけないならいっそ外れて稼ぐのもいいですね✨

• 3月21日
  • ^_^

^_^

まったくいっしょですね💦💦!!

外れて働いた場合だとちょっと超えただけじゃ結局マイナスになっちゃうと聞くのですが…

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時給とかだと計算しやすいですけど、売上げに応じてって調整大変そうですね😵なんだか^_^さんは扶養気にしなければ稼げそうなお仕事なのかな?と勝手に想像してしまいました…🤭スミマセン💦
    160万以上稼げればいいんでしたかね💦損得考えるの難しいですよね😵‍💫

• 3月21日
  • ^_^

^_^

お給料も明細見ないとわからないんです💦
    たくさん売り上げれば稼げるかもです😏
    でも顧客も増えるので苦しくなるのは自分ですけどね💦

160万なんですね🤔
    他の方から聞いた話だとプラス30万は稼がないと…と聞いたことあります😣

• 3月21日